ドコモからのお知らせ
「Xperia 1 VII SO-51F」一部製品における故障対応について
2025年7月16日
平素は、NTTドコモのサービス・商品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2025年7月4日(金曜)にお知らせしました「Xperia 1 VII SO-51F」において、電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らないといった事象が発生する場合がある件に関しまして、ソニー株式会社の調査により、製品の一部の製造ロットにおける製造工程の不備により基板が故障する場合があることが判明しました。すでに「Xperia 1 VII SO-51F」販売を一時見合わせておりますが、「Xperia 1 VII SO-51F」をご購入済みのお客さまで、基板が故障する可能性がある製品をお持ちの方は、無償で交換または修理の対応をさせていただきます。
- すでに修理をお申込みのお客さまには、品質を確認した状態でお戻しいたします。
- ドコモショップの店頭在庫状況によっては、お取り寄せとなる場合があります。あらかじめご了承ください。
なお、ドコモオンラインショップ(ahamo含む)限定で販売しております「モスグリーン」をご購入されたお客さまについては、無償交換開始時期が決まりましたら別途、お知らせいたします。
基板が故障する可能性がある製品のご確認方法や対応方法については、以下をご参照ください。
お客さまにはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
1.対象機種
「Xperia 1 VII SO-51F」の一部製品
2.交換対象機種の確認方法
確認方法については、ソニー株式会社からのお知らせをご参照ください。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html
3.お客さま対応
- ご案内について
対象機種をご購入されたお客さまには、7月17日(木曜)以降順次SMSにてご案内予定です。 - 対応方法
対象機種をお持ちの方は、7月18日(金曜)以降お近くのドコモショップにて、修理または交換の対応できるよう準備を進めております。
具体的なご案内内容はSMSにてご確認ください。
なお、ご来店にあたっては、ドコモショップの来店予約をお願いいたします。- 来店予約無しでご来店された場合、当日の店頭状況によっては受付ができない場合がございます。
- 家電量販店や一般販売店、およびドコモオンラインショップ(ahamo含む)でご購入いただいたお客さまも、SMSのご案内に沿って、ドコモショップへのご来店をお願いいたします。
4.本件に関するお客さまお問い合わせ先
SO-51F ドコモ相談センター
【受付時間】
午前10時~午後5時(年中無休)
【電話番号】
電話番号(フリーダイヤル):0120-767-360
5.その他のご案内事項
対象機種の交換前に、お客さまご自身でのデータのバックアップをお願いいたします。
電源が入らなくなると、データの確認や移行ができなくなる恐れがあるため、必要なデータのバックアップをお願いいたします。
【参考:データバックアップ方法】
ドコモからのお知らせに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。