ドコモからのお知らせ

当サイトのTLS1.0/1.1無効化について

2023年10月18日

  • <更新>2023年11月21日(火曜)午前10時
    「5 ご利用料金確認サイトのアクセス方法について」を追記しました
  • <更新>2023年11月8日(水曜)午前10時
    無効化開始時期を「2023年12月11日(月曜)」に更新しました

平素はドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当ホームページでは、お客さまの情報保護を第一に考え、通信の安全性を確保するために、当ホームページにおけるインターネット通信暗号化方式「TLS1.0、TLS1.1」を無効化いたします。これによって一部の端末やブラウザ(インターネット閲覧ソフト)からは、サイトの閲覧ができなくなります。

閲覧できなくなった場合は、「TLS1.2」を有効化対応済みの端末やブラウザから閲覧いただきますようお願い申し上げます。

  1. 無効化開始時期
    2023年12月11日(月曜)
  2. 影響がある主なご利用環境
    スマートフォン:iOS4以前、およびAndroid 4.4.4以前の端末における標準ブラウザ環境
    パソコン:Internet Explorer 10.0 以前のブラウザ環境
  3. アクセスできない場合の画面表示
    「安全な接続を確立できませんでした」や「このページに安全に接続できません」などのエラー画面が表示されます。(ご利用環境により、表示されるエラー内容が異なります。)
  4. 閲覧できなくなった場合の対処方法

    ■Android(TM)スマートフォン
    • Android(TM)4.1~4.4.4の端末
      最新のChromeブラウザにアップデートいただくことでご利用になれます。
      アップデートはお客さまの責任において行ってください。
    • Android(TM)4.0.4以下の端末
      一部の端末はOSアップデートを実施いただくことでご利用になれます。
      アップデートはお客さまの責任において行ってください。
      • 修理受付サポート終了している機種もございます。

      【対象機種】SC-03D、SC-04D、SC-05D、SC-06D
      ソフトウェアアップデート手順はこちら

      • ソフトウェアアップデートの提供終了によりアップデートが実施できない機種についてはご利用になれません。「TLS1.2」を有効化対応済みの端末やブラウザから閲覧いただきますようお願い申し上げます。
    ■パソコン
    • Windows XP/Vista以前、macOS X 10.8以前のOS
    • Internet Explorer10以下、Google Chrome29以下、Firefox26以下のブラウザ

    上記をご利用している場合、最新のバージョンにアップデートすることでWebサイトを閲覧できます。
    バージョンアップはお客さまの責任において行ってください。

    • ブラウザの設定で「TLS1.2」が無効化されている場合は、「TLS1.2」の有効化を行ってください。
  5. ご利用料金確認サイトのアクセス方法について
    2023年12月11日(月曜)以降、「ご利用料金確認サイト」は以下URLよりアクセスください(ブックマークなど推奨)。
    スマートフォンの方はこちら
    別ウインドウが開きますhttps://payment2.smt.docomo.ne.jp/spguide/ebilling/gkfip001.srv
    パソコンの方はこちら
    別ウインドウが開きますhttps://payment2.smt.docomo.ne.jp/pcguide/ebilling/gkfip001.srv
    • なお、「ご利用料金確認サイト」につきましても、今後TLS1.0/TLS1.1を無効化予定です。
      実施時期は事前に「ご利用料金確認サイト」内にてご案内いたします。
  6. 各種お手続きが出来なくなりお困りの場合は、お近くのドコモショップにて承ります。
    別ウインドウが開きますドコモショップサイト

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


ドコモからのお知らせに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ