ドコモからのお知らせ

  • +メッセージでシェアする

ドコモインフォメーションセンターを装った電話(自動音声)にご注意ください!(12月7日追記)

2023年9月8日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
電話(自動音声)で、ドコモインフォメーションセンターを装った身に覚えのない利用料金、利用停止関する連絡を受けた事例が報告されています。
身に覚えのない連絡はそのまま信じず、不審な場合は内容に応じて警察署等にご相談ください。

<不審な電話の例>
・自動音声
「NTTドコモインフォメーションセンターです。携帯電話の利用料金が2ヶ月で××万×××円の未納があるため、まもなく利用停止します。ご不明な点があれば9を押して下さい」

※以下12月7日追記
・自動音声で「ドコモカスタマーセンター」と名乗り「ドコモの未払いがある。」というメッセージ。
・自動音声で「NTTドコモです。2か月分の滞納があります」や「本日から電話のご利用が停止します」というメッセージ。
・「2か月分未納がある。」と電話が掛かってきて、少し話をした後警察に転送された。
・「電話料金が2か月分滞納している」と電話があった。
このページのトップへ