ドコモからのお知らせ
【注意喚起】年末年始も「フィッシング詐欺」にご注意ください!
2022年12月26日
年末年始等の長期休暇期間中は、悪意者によるメールやSMS等を用いた詐欺行為の増加が予想されます。
「フィッシング詐欺」による被害に遭わないよう、引き続きご注意ください。
<フィッシング詐欺とは>
フィッシング詐欺とは、有名企業やサービスからのメール・SMSを装い、受信者に偽のウェブページにアクセスするよう仕向け、そのページにおいて「IDやパスワード」「クレジットカード番号」「銀行口座番号」などの入力を要求し、情報を盗み取る行為をいいます。
偽のウェブページから悪意者によるアプリ(マルウェア)のインストールが求められ、そのアプリから情報が盗み取られる場合もあり注意が必要です。
<被害に遭わないためのセキュリティ対策>
- 端末・アプリのソフトウェアを常に最新にしておく
新しいバージョンには脆弱性に対処するためのソフトウェアも含まれており、よりあんしん・安全で快適にご利用いただくことができます。
端末・アプリのアップデート方法はこちら - 提供元不明のアプリ/構成プロファイルをインストールしない
提供元不明のアプリインストール許可設定をOFFにする方法はこちら - ID・パスワードは使いまわさず、生体認証やパスワードレス設定を活用する
生体認証やパスワードレス設定のご説明・設定方法はこちら - 不審なSMS/メールのURLをクリックせず、不審なサイトに個人情報を入力しない
フィッシング文面の実例はこちら - 自分は大丈夫!と過信しない
さらに、スマートフォンをさまざまな脅威からお守りするセキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ」もぜひご利用ください。
あんしんセキュリティのご紹介はこちら
万が一被害に遭った場合の対応などについては、ドコモ公式サイト内の「フィッシング詐欺への対策」で紹介していますので、是非ご確認ください。