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【注意喚起】年末年始も「フィッシング詐欺」にご注意ください!

2022年12月26日

年末年始等の長期休暇期間中は、悪意者によるメールやSMS等を用いた詐欺行為の増加が予想されます。
「フィッシング詐欺」による被害に遭わないよう、引き続きご注意ください。

<フィッシング詐欺とは>

フィッシング詐欺とは、有名企業やサービスからのメール・SMSを装い、受信者に偽のウェブページにアクセスするよう仕向け、そのページにおいて「IDやパスワード」「クレジットカード番号」「銀行口座番号」などの入力を要求し、情報を盗み取る行為をいいます。
偽のウェブページから悪意者によるアプリ(マルウェア)のインストールが求められ、そのアプリから情報が盗み取られる場合もあり注意が必要です。

<被害に遭わないためのセキュリティ対策>

  1. 端末・アプリのソフトウェアを常に最新にしておく
    新しいバージョンには脆弱性に対処するためのソフトウェアも含まれており、よりあんしん・安全で快適にご利用いただくことができます。
    端末・アプリのアップデート方法はこちら
  2. 提供元不明のアプリ/構成プロファイルをインストールしない
    提供元不明のアプリインストール許可設定をOFFにする方法はこちら
  3. ID・パスワードは使いまわさず、生体認証やパスワードレス設定を活用する
    生体認証やパスワードレス設定のご説明・設定方法はこちら
  4. 不審なSMS/メールのURLをクリックせず、不審なサイトに個人情報を入力しない
    フィッシング文面の実例はこちら
  5. 自分は大丈夫!と過信しない

さらに、スマートフォンをさまざまな脅威からお守りするセキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ」もぜひご利用ください。
あんしんセキュリティのご紹介はこちら

万が一被害に遭った場合の対応などについては、ドコモ公式サイト内の「フィッシング詐欺への対策」で紹介していますので、是非ご確認ください。

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