ドコモからのお知らせ

  • +メッセージでシェアする

「おくすり手帳Link」アプリを「CLINICS」アプリへ統合~診療から服薬管理まで一気通貫の医療体験を提供~

2022年8月2日

平素はNTTドコモ(以下、ドコモ)のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ドコモは、薬局が患者さまの個々の状態に応じた服薬指導を手軽に実施できる電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」について、2023年9月30日(土曜)に患者さま向けアプリをオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」へ統合いたします。
今回、2021年12月7日(火曜)に発表いたしました「オンライン診療・服薬指導アプリ『CLINICS』の共同運営を開始」に関する取組みの一環として、「おくすり手帳Link」アプリの一部機能を「CLINICS」アプリへ統合いたします。これにより、患者さまは診療・服薬指導・服薬管理・フォローアップといった医療体験を1つのアプリでご利用いただけ、医療サービスの利便性が向上します。
現在、薬局向けに提供する薬局向けシステムについては、2022年9月9日(金曜)に新規受付を終了し、サービスをご利用中の薬局さまに対しては「CLINICS」アプリと連携するメドレー社の「Pharms」の導入を推奨してまいります。
なお、サービスの統合に伴い「おくすり手帳Link」は2023年9月30日(土曜)をもってサービスの提供を終了いたします。

サービス統合に伴うスケジュール

■薬局向けシステム新規受付終了

  • 2022年9月9日(金曜)

■サービス提供終了日時

  • 2023年9月30日(土曜)

サービス統合に伴う移行推奨先について

患者向けアプリ

■オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」
今後は、ドコモおよび株式会社メドレーで共同運営している「CLINICS」アプリにて、お薬手帳機能や処方箋送信機能1がご利用になれます。これまで「おくすり手帳Link」アプリにご登録いただいた各種データの一部は「CLINICS」アプリに移行してご利用することが可能です。

  1. 処方箋の送信先は、CLINICSアプリの対象薬局に限ります。

薬局向けシステム

■かかりつけ薬局支援システム「Pharms」
メドレー社が提供している「Pharms」の導入を推奨します。アプリユーザーさまには「Pharms」と連携している「CLINICS」アプリへのデータ移行案内を実施いたします。

今後の移行スケジュール

「おくすり手帳Link」アプリから「CLINICS」アプリに患者さまのお薬手帳データを移行できる状態にするべく、現在準備を進めております。おくすり手帳Linkのサービス終了およびお薬手帳データ移行のご案内については、2022年9月下旬以降に「おくすり手帳Link」アプリ上で実施予定です。

データ引継ぎの流れについて

「おくすり手帳Link」アプリからCLINICSアプリへのデータ引継ぎは、以下の流れで実施します。

手順1
「おくすり手帳Link」アプリを立ち上げ、Top画面上部のバナー「本アプリ提供終了に伴う新アプリご利用のお願い」を押下します。

手順2
画面の案内に従って「おくすり手帳Link」アプリに登録したお薬情報を、CLINICSアプリに「引き渡す」操作を行います。(「おくすり手帳Link」アプリから引き継ぎ用サーバーにお薬情報をアップロードします)

手順3
CLINICSアプリをダウンロードします。

手順4
CLINICSアプリを立ち上げ、画面の案内に従って利用開始します。

手順5
CLINICSアプリを操作し、「おくすり手帳Link」アプリから「引き渡した」お薬の情報を、CLINICSアプリで「引き受ける」操作を行います。(引き継ぎ用サーバーからCLINICSアプリにお薬情報をダウンロードします)

手順5にて操作は完了です。「おくすり手帳Link」アプリの利用を終了し、その後はCLINICSアプリをご利用ください。

CLINICSアプリへ移行可/不可なデータ

【CLINICSアプリへ引継ぎ可能な情報】

  • お薬情報(※トップ画面「登録したお薬を見る」から確認できる情報)

【CLINICSアプリへ引継ぎ不可な情報】

  • 体調メモ
  • 服薬スケジューラ(服薬チェック)
  • お気に入り薬局情報
  • 処方箋送信履歴情報

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ