ドコモからのお知らせ

一定期間ご利用のないdアカウント(ドコモの回線をお持ちでないお客さま向け)に対するアカウントロックの実施について

2021年10月26日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

dアカウントをあんしん・安全にご利用いただくために、一定期間ご利用が確認できないdアカウントに対して、アカウントロックによる利用停止を実施いたします。
長期間ご利用がないアカウントは、不正アクセスを受けても気づきにくいことから、不正に利用される危険性が高くなります。お客さまのdアカウントを不正アクセスからお守りするために、アカウントロックを行います。

利用停止中はアカウントロックを解除するまでは、dアカウントをご利用いただくことはできません。
ただし、利用停止中も、連絡先メールアドレス宛の事前通知なくアカウントが廃止されること、有効期限内のdポイントが消去されることはありません。

本運用の開始に伴い、2021年12月27日付けでdアカウント規約を改定します。

別ウインドウが開きますdアカウント規約はこちら

対象となるdアカウント

13ヶ月以上ご利用が確認できないdアカウント(ドコモの回線をお持ちでないお客さま向け)

運用開始日

2022年1月以降順次

  • アカウントロックの対象となるお客さまには、ご登録の連絡先メールアドレス宛に事前通知を送付いたします。
    今後も継続してお使いいただく場合は、お早めにログインをお願いいたします。

別ウインドウが開きますアカウント管理画面はこちら

利用再開方法

本運用によりお客さまのdアカウントがロックされた場合、dアカウントポータルサイトからのパスワード変更・再設定により、アカウントロックが解除され、dアカウントのご利用を再開いただけます。

  • パスワード無効化設定(パスワードレス認証)を設定中のお客さまについても、ロック解除にはパスワード変更の手続きが必要です。

別ウインドウが開きますロック解除方法はこちら

なお、アカウントロック実施後も一定期間ご利用が確認できない場合は、今後順次アカウントを廃止(失効)させていただきます。廃止対象者や開始日の詳細につきましては、別途周知いたします。

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。

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