ドコモからのお知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種の電話予約に関する弊社ネットワークの対応について

2021年5月9日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

各地方自治体にて実施している新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付に伴い、一部で電話による予約受付が集中することが想定されます。ドコモの通信サービス(音声通話)においてもネットワークの安定・継続運用の観点から、一部で音声通話接続の制限措置を講じる場合があることをあらかじめご案内させていただくとともに、お客さまにはご迷惑をおかけする可能性がございますことを深くお詫び申し上げます。

  1. 影響発生タイミング
    各地方自治体の新型コロナウイルスワクチン接種の電話予約開始日
  2. 弊社の対応
    電話による予約受付が集中した際に、110番や119番などの重要通信を確保するなどネットワークの安定・継続運用の観点から、ドコモの携帯電話から予約番号への音声通話の接続を制限する措置を講じる場合がございます。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、予約番号への接続など音声通話がつながりづらい場合はしばらく時間を空けてご利用をお願いします。
  3. その他
    弊社における重要通信の確保および通信のコントロールの考え方については下記サイトをご確認ください。
    https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/disaster/secure_connection/

  4. 今後とも弊社のサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

このページのトップへ