ドコモからのお知らせ

平成30年8月30日からの大雨による災害にかかる災害救助法適用地域のお客さまに対する支援措置

2018年9月1日

このたびの山形県において大雨による災害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

NTTドコモは、このたびの大雨による災害に伴い災害救助法が適用された地域※1のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。

  1. 実施内容
    別紙をご覧ください。
  2. 対象となるお客さま
    山形県において大雨による災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」、「請求書送付先住所」または「ドコモ光設置場所住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。
  3. お申し出の要否
    一部必要(お申し出不要の支援措置については、対象となるお客さまは自動適用となります)。
  4. 実施時期
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)まで

なお、今後、災害救助法適用地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

※1 2018年8月31日(金曜)時点の災害救助法適用地域は、山形県新庄市(しんじょうし)、最上郡 最上町(もがみぐん もがみまち)、最上郡 舟形町(もがみぐん ふながたまち)、最上郡 真室川町(もがみぐん まむろがわまち)、最上郡 大蔵村(もがみぐん おおくらむら)、最上郡 鮭川村(もがみぐん さけがわむら)、最上郡 戸沢村(もがみぐん とざわむら)です。
災害救助法適用地域の詳細および最新情報は内閣府のホームページにてご確認ください。
今後同法適用地区が拡大となった場合は、拡大地区在住者についても適用対象とします。

【別紙】

災害救助法適用地域のお客さまに対する主な支援措置実施内容

  1. 付属品の無償提供
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間、今回の災害により付属品を破損・故障・紛失等をされた対象地域のお客さまに対して、電池パック・ACアダプタ・DCアダプタ・FOMA補助充電アダプタ・ポケットチャージャー等を無償で提供しております。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
  2. 携帯電話機購入時における特別割引の実施
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
  3. 故障修理代金の一部減額等
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機の故障修理代金の一部減額等を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
  4. ケータイデータ復旧サービス※1の無料化
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、通常データ復旧成功時※2にいただく復旧代金を無料とします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
  5. 一部手数料の無料化
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、「契約事務手数料(新規契約・契約変更)」、「登録等手数料(機種変更)」等の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
  6. 受付手続きの緩和
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があった対象地域のお客さまに対して、お客さまが対象地域のドコモショップに来店し手続きを行う際、本人確認書類に不足があった場合であっても、後日、本人確認等をさせていただくことを条件に受付手続きを行います。
  7. 「ドコモ光」の基本料金等を無料化【お客さまお申出要】
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間※3、対象地域のお客さまが、避難等のため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客さまのお申し出に基づき※4、当該期間中の「ドコモ光」基本料金等※5を無料といたします。また、被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金及び移転手数料を無料といたします。
    対象地域のドコモショップやインフォメーションセンター等にて受付いたします。
    なお、「ドコモ光」の故障については、113センターにて受付いたします。
  8. 「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
    2018年8月31日(金曜)から2018年10月31日(水曜)までの期間、「ドコモ光」をご契約されている対象地域のお客さまに対して、今回の災害により破損、故障、紛失等となった「ドコモ光ルーター 01」「ドコモテレビターミナル」※6を無償で提供いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
  9. 料金支払い期限の延長
    対象地域の被災されたお客さまが、携帯電話・「ドコモ光」等のご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2018年8月ご請求(2018年7月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2018年10月1日(月曜)まで延長いたします※7。
  1. 水濡れや破損等により故障した携帯電話機をお預かりし、データをCD-RまたはDVD-Rにコピー、もしくは専用アプリにてお客さまへお渡しするサービスです。
  2. お客さまよりお預かりした携帯電話端末の水濡れの状態によっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。なお、一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータ等)は本サービスの対象外となります。
  3. なお、「ドコモ光」の基本料金等の無料化、移転工事料金及び移転手数料の無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
  4. 避難指示・避難勧告の発令から解除までの期間が24時間以上となる地域において「ドコモ光」をご利用になれなかったお客さまは、お申し出がなくても発令期間中の「ドコモ光」基本料金等を1日単位で無料といたします。
  5. 対象は「ドコモ光」基本料金および「ドコモ光」のその他付加機能使用料(ネットトータルサポート(ドコモ光)利用料、ドコモ光電話基本料等)。なお、「ドコモ光」回線工事料の分割請求分および、NTT東日本、NTT西日本からの工事費残債は無料化の対象外です。
  6. 「ドコモテレビターミナル」は、「dTV」「dTVチャンネル」「dアニメストア」「DAZN for docomo」のいずれかのサービスをご契約されているお客さまが対象となります。
  7. 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご利用のお客さまは、自動的に口座引き落としとなることから、対象外とさせていただきます。
  • 「ドコモテレビターミナル」「dTV」「dTVチャンネル」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
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