ドコモからのお知らせ

「ドコモメール」のセキュリティ強化について

2018年1月15日
(2018年1月16日更新)

平素は、NTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

iPhone・iPadをご利用のお客様に対して、2018年1月16日(火曜)よりドコモメールのiPhone・iPad初期設定を実施した際に、よりドコモメールを安全にご利用いただくためのセキュリティ強化を実施いたします。
セキュリティ向上のため、提供開始日以降にiPhone・iPad初期設定を再度実施いただくことを強くお勧めします。

セキュリティ強化内容

ドコモメールをご利用する際のパスワードをよりセキュリティが強固となる「ランダムパスワード(IMAP専用パスワード)」に変更します。
詳しくは、ドコモメールのセキュリティについてをご参照ください。

iPhone・iPad初期設定によるプロファイルインストールを実施することで自動的に変更されたパスワードが設定されます。初期設定の手順において、お客様ご自身の操作に変更はございません。
iPhone・iPad初期設定手順について詳しくは、iPhone・iPadでドコモメールを使うをご参照ください。

提供開始日

2018年1月16日(火曜)午前2時〜午前4時1

ご注意事項

  • AndroidTMスマートフォン・タブレットでドコモメールアプリをご利用の場合、本セキュリティ強化実施有無に関わらず、これまでどおりご利用いただけます。
  • ドコモメール(ブラウザ版)をご利用の場合、本セキュリティ強化実施有無に関わらず、ログイン時に入力いただくパスワードはこれまでどおり「dアカウントパスワード」となります。
  • その他のメールアプリでご利用の場合、 iPhone・iPad初期設定によるプロファイルインストールを実施するとドコモメールのパスワードが変更されますので、ご利用いただいているメールアプリの設定を変更する必要があります。
    その他のメールアプリからのご利用について詳しくは、その他のメールアプリからのご利用をご参照ください。

弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1. 作業状況により、時間は前後する可能性があります。
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