ドコモからのお知らせ

【お詫び】迷惑メール対策機能の修正実施に関するお知らせ

2011年7月24日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、迷惑メール対策機能の「メール表示画面からの設定」においてシステム不具合が発生し、一部のお客様に対しドメインが正しく設定できない事象が確認されました。
本機能をご利用のお客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、対応方法についてご案内させていただきます。

NTTドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.事象の内容
 2009年度冬春モデル以降の対応機種で、メール表示画面からの受信/拒否設定機能を用いて、「ドメイン受信」または「ドメイン拒否」を設定する場合において発生しておりました。設定したいドメインが8バイト(半角8文字)以上の際に8バイト目以降が削除され、前方の7バイト(半角7文字)のみ設定されてしまっておりました。
  ※iモード及びMydocomoの迷惑メール対策設定機能に関しては問題ありません。

1.ドメイン受信設定(後方一致) : お客様が受信したいドメインからのメールを受信できない可能性があります。
例.「docomo.ne.jp」ドメインからのメール受信を設定した場合、前方7バイト(半角7文字)「docomo.」で設定されてしまう為、「docomo.ne.jp」と「docomo.」とでは後方一致せずに拒否されてしまう

2.ドメイン拒否設定(部分一致) : お客様が拒否したいドメイン以外のメールも拒否してしまう可能性があります。
例.「mopera.net」ドメインからのメール拒否を設定した場合、前方7バイト(半角7文字)「mopera.」で設定されてしまう為、「mopera.co.jp」や「mopera.com」などは部分一致して拒否されてしまう   

2.事象発生期間
(1)2011年7月15日(金曜)午前4時18分〜2011年7月15日(金曜)午前9時01分
(2)2011年7月17日(日曜)午前3時57分〜2011年7月21日(木曜)午後9時01分


3.対象のお客様
事象発生期間において、2009年度冬春モデル(一部除く)以降の対応機種で、メール表示画面からドメイン受信設定もしくは、ドメイン拒否設定を行ったお客様。

4.事象の原因
iモードセンターの機能更改に伴うシステムの不具合。

5.対応内容
事象によりお客様のご意向と異なるドメイン設定がされている方については、iモードセンターでの作業にて自動的に正しいドメインに修正させていただきます。7月25日(月曜)午前1時以降の時間帯から順次修正対応してまいります(予定)。
※正しいドメインに修正対応するより以前にお客様ご自身で設定内容を変更された方あるいは,、本事象によって誤った内容と全く同じ設定内容をお客様ご自身でこれまでに設定されている方については、上記の修正対象から除きます。

6.お客様へのお願い
(1)該当するお客様におかれましては、誠に恐れ入りますが、設定した内容を再度ご確認いただき、もし誤ったドメインが設定されている場合は、お客様ご自身で変更していただくようお願い申し上げます。
設定内容の確認方法
 iMenu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用)→メール設定→メール設定確認
 詳しい確認方法は設定状況の確認でご確認ください。

設定内容の変更方法
 ・ドメイン受信設定
 iMenu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用)→メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定→受信設定
 ・ドメイン拒否設定
iMenu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用)→メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定→ドメイン拒否設定
詳しい変更方法はiモードからの設定でご確認ください。

(2)iモードセンターでの作業の期間中(2011年7月25日(月曜) 午前1時〜午前6時(予定))、iモードおよびspモードのお客様は、本事象の該当する/しないに関係なく、迷惑メール対策機能に関連する一部の設定内容が変更できなくなります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。



<お客様お問い合わせ先>
・ドコモの携帯電話からの場合
(局番なしの)113 または 151(無料)
※ 一般電話などからはご利用になれません。

・一般電話などからの場合
0120-800-000
※ 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
このページのトップへ