ドコモからのお知らせ

「ドコモスマートフォン Xperia SO-01B」および「ドコモスマートフォン REGZA Phone T-01C」において、“アクセスポイント(APN)が意図せず変更される”事象に関するお知らせ

2011年6月15日
(2011年7月27日更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 この度、弊社の「ドコモ スマートフォン XperiaTM SO-01B」(以下、SO-01B)および「ドコモ スマートフォン REGZA Phone T-01C」(以下、T-01C)において、まれに、設定済みのアクセスポイント(以下、APN)から、お客様が作成された他のAPNへ意図せず変更される事象が確認されました。
SO-01BおよびT-01Cご愛用のお客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、対応方法についてご案内させていただきます。

NTTドコモでは、今後ともサービス向上に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

1.事象の内容
SO-01BおよびT-01Cにおいて、まれに、設定済みのAPNから、お客様が作成された他のAPNへ意図せず変更される場合がございます。
APNが変更されたことにより、下記の事象が発生することがございます。
(1)パケット通信が出来ない状態となる。
(2)本来は発生しない定額上限額以上のパケット通信料が発生する。
   
2.対象のお客様
下記の条件に全て合致するお客様で発生する可能性があることが確認できました。
対象のお客様には、別途ダイレクトメールにてご連絡させていただきます。

(1)の事象(パケット通信が出来ない状態となる)
1.海外渡航時等に、mopera.net等のAPNを作成して使用されたことがある
2.Android OSのバージョンが2.1以上
3.spモードのみをご契約されている

(2)の事象 (想定している定額以上の料金本来は発生しない定額上限以上のパケット通信料が発生する)
1.海外渡航時等に、mopera.net等のAPNを作成して使用されたことがある
2.Android OSのバージョンが2.1以上
3.mopera Uなど従量制APNに接続可能なプロバイダをご契約されている

3.事象の原因
端末とサーバ間での信号のやり取りに一部不整合があったことにより発生しておりました。

4.「ドコモ スマートフォン Xperia TM SO-01B」および「ドコモ スマートフォン REGZA Phone T-01C」をご利用のお客様へのお願い
お客様が設定した定額APN(「spモード」または「mopera U(スマートフォン定額)」等)が選択されていることをご確認ください。
※意図せずAPNが変更されないようサーバ側で対処いたしましたので、2011年8月以降は、本事象は発生いたしません。

5.料金返還について
該当のお客様にダイレクトメールにてご案内させていただきます。

6.お客様お問い合わせ先
スマートフォンAPN お問い合わせセンター
【電話番号】0120-456-090(無料)※携帯電話・一般電話共通
【受付時間】24時間(土曜・日曜・祝日含む)
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