【お詫び】「トクだねニュース便」オプション設定画面での設定誤りに伴う料金返還について |
2009年6月10日
|
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 NTTドコモは、「トクだねニュース便」のオプション設定画面に関しまして、iメニューの「お客様サポート」(無料)から「トクだねニュース便」の設定画面に遷移した場合、本来、パケット通信料を遷移上無料と設定すべきところが、パケット通信料が課金されていたことが判明しましたので、本事象に関するパケット料金を返還させていただきます。 ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 なお、概要は以下の通りです。 1.事象概要 通常、「トクだねニュース便」のご契約者などが、天気予報の配信地域の設定変更などを行う際に、「トクだねニュース便」の設定画面にて各種設定の変更を行っていますが、今回、iメニューの「お客様サポート」(無料)から「トクだねニュース便」の設定画面に遷移した場合、パケット通信料を遷移上無料と設定すべきところが、パケット通信料が課金されていたことから、対象のお客様にパケット料金を返還させていただきます。 なお、2008年12月22日(月曜)午前11時に本事象を解消しております。 2.発生期間 2008年9月1日(月曜)〜2008年12月22日(月曜) 3.想定対象件数・返還額 ◇想定返還対象件数(合計):約29,800件 (内訳)対象と特定できたお客様:12,395件 対象と想定するお客様:約17,400件 ◇想定返還金額(総額):約50万円 (内訳)対象と特定できた件数に対する返還金額:約20万円 対象と想定する件数に対する返還金額:約30万円 4.お客様対応について (1)本事象の対象と特定できたお客様について 2008年11月6日(木曜)から12月22日(月曜)までの間は、ご利用記録に基づき料金返還となるお客様を特定し、2009年6月請求分(5月利用分)のご請求金額から対象となる通信料金を差し引くことにより、返還させていただきますとともに、請求書のお知らせ欄にてご案内させていただきます。 なお、既にドコモの携帯電話を解約されているお客様については、ドコモより個別に返還方法をご案内させていただきます。 (2)特定できなかったお客様について 上記以外の期間(2008年9月1日(月曜)から11月5日(水曜)までの期間)のご利用記録が保存されていないため、お客様からお申し出いただいた上で、ご利用状況などを確認の上、対象となる通信料金を返還させていただきます。 ※確認ができ次第、翌月以降のご請求から減算し返還させていただきます。 ※iモードのご利用状況などを確認させていただくために、事象発生期間中のお客様の「トクだねニュース便」の契約の有無などを確認する場合がございます。 お客様からのお問い合わせ先 【ドコモ インフォメーションセンター】 フリーダイヤル:0120-800-000 (携帯電話、PHSからもご利用いただけます。) ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151 受付時間:午前9時〜午後8時 |