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【お詫び】「トクだねニュース便」オプション設定画面での設定誤りに伴う料金返還について


2009年6月10日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
NTTドコモは、「トクだねニュース便」のオプション設定画面に関しまして、iメニューの「お客様サポート」(無料)から「トクだねニュース便」の設定画面に遷移した場合、本来、パケット通信料を遷移上無料と設定すべきところが、パケット通信料が課金されていたことが判明しましたので、本事象に関するパケット料金を返還させていただきます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、概要は以下の通りです。


1.事象概要
通常、「トクだねニュース便」のご契約者などが、天気予報の配信地域の設定変更などを行う際に、「トクだねニュース便」の設定画面にて各種設定の変更を行っていますが、今回、iメニューの「お客様サポート」(無料)から「トクだねニュース便」の設定画面に遷移した場合、パケット通信料を遷移上無料と設定すべきところが、パケット通信料が課金されていたことから、対象のお客様にパケット料金を返還させていただきます。
なお、2008年12月22日(月曜)午前11時に本事象を解消しております。

2.発生期間
2008年9月1日(月曜)〜2008年12月22日(月曜)

3.想定対象件数・返還額
◇想定返還対象件数(合計):約29,800件
(内訳)対象と特定できたお客様:12,395件
対象と想定するお客様:約17,400件
◇想定返還金額(総額):約50万円
(内訳)対象と特定できた件数に対する返還金額:約20万円
対象と想定する件数に対する返還金額:約30万円

4.お客様対応について
(1)本事象の対象と特定できたお客様について
2008年11月6日(木曜)から12月22日(月曜)までの間は、ご利用記録に基づき料金返還となるお客様を特定し、2009年6月請求分(5月利用分)のご請求金額から対象となる通信料金を差し引くことにより、返還させていただきますとともに、請求書のお知らせ欄にてご案内させていただきます。
なお、既にドコモの携帯電話を解約されているお客様については、ドコモより個別に返還方法をご案内させていただきます。

(2)特定できなかったお客様について
上記以外の期間(2008年9月1日(月曜)から11月5日(水曜)までの期間)のご利用記録が保存されていないため、お客様からお申し出いただいた上で、ご利用状況などを確認の上、対象となる通信料金を返還させていただきます。
※確認ができ次第、翌月以降のご請求から減算し返還させていただきます。
※iモードのご利用状況などを確認させていただくために、事象発生期間中のお客様の「トクだねニュース便」の契約の有無などを確認する場合がございます。


お客様からのお問い合わせ先
【ドコモ インフォメーションセンター】
フリーダイヤル:0120-800-000
(携帯電話、PHSからもご利用いただけます。)
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151
受付時間:午前9時〜午後8時

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