地域からのお知らせ(九州・沖縄)

全国初「ドコモのオンライン窓口」出張ブースを
2023年8月30日よりさつま町にて実証実験
~さつま町でドコモショップスタッフによる接客が受けられます~

2023年7月25日
さつま町
南国殖産株式会社
株式会社NTTドコモ九州支社

 さつま町と南国殖産株式会社(以下、南国殖産)と株式会社NTTドコモ九州支社(以下、ドコモ)は、さつま町役場にて、全国初となる「ドコモのオンライン窓口」出張ブース(以下、出張ブース)の実証実験を2023年8月30日より開始します。本実証実験において、近隣にドコモショップがない地域における出張ブースの有効性について検証します。

 さつま町、南国殖産、ドコモは今後も地域のお客さまのICT拠点としてデジタルデバイド(情報格差)の解消と町民サービスの向上を推進してまいります。

1.実証実験の背景・目的

 さつま町はDX推進にも力を入れており、国の「地方創生人材支援制度(デジタル専門人材派遣制度)」を活用してITに詳しい専門人材を外部から登用しているなど、町全体のICT活用に力を入れています。

 ドコモはデジタルデバイドをはじめとする地域課題の解決に努めております。

 生活インフラの1つである携帯電話が地域の皆様に有効に活用いただける取り組みの1つとして南国殖産の協力を得て出張ブースの開設に至りました。

2.実証実験期間

2023年8月30日(金)~2024年3月31日(月)
※出張ブース設置期間は2023年8月30日(金)~2024年1月31日(金)

3.「ドコモのオンライン窓口」出張ブース概要

 「ドコモのオンライン窓口」の接続ができる専用のタブレットを備えた出張ブースです。営業時間中に近隣のドコモショップと接続し、スタッフへスマートフォンのご契約や機種変更などについて相談することができます。

拡大して図を表示 拡大して図を表示

「ドコモのオンライン窓口」出張ブースのイメージ

 出張ブースではご自宅にパソコンやインターネット環境がない方、携帯電話が故障中の方もブースにご来店いただくことで、予約不要でどなたでもお手続きのご相談やお申込みができます。また、出張ブースは車いすでもご利用いただけます。

4.各社の主な役割

ドコモ 「ドコモのオンライン窓口」出張ブースの企画・設置
さつま町 出張ブースの実施・運営に向けた協力・広報
南国殖産 ドコモショップでのオンライン対応

5.その他

 2023年9月18日(月)~21日(木)はオープニングイベントとして近くのスーパーにて出張販売を実施いたします。

【期間】2023年9月18日(月)~21日(木) 4日間
【時間】10時~17時まで
【場所】プラッセだいわ宮之城店 鹿児島県鹿児島市さつま町宮之城屋地1500-8
【主催】ドコモショップ川内大小路店(他系列店舗と合同開催)
※さつま町役場より500m圏内のスーパーマーケットです。来場者へ粗品を進呈いたします。

「ドコモのオンライン窓口」出張ブース概要

「ドコモのオンライン窓口」の接続ができる専用のタブレットを備えた出張ブースです。営業時間中に近隣のドコモショップと接続し、スタッフへスマートフォンのご契約や機種変更などについて相談することができます。

利用対象者 ドコモの携帯電話・各種サービスに関してご契約や内容のご相談のあるお客さま
設置場所 さつま町役場 本庁舎1階 町民ホール
〒895-1803 鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
設置期間 2023年8月30日~2024年1月31日
(実証実験期間は2024年3月31日まで)
営業時間 平日10時~17時 毎週月曜日~金曜日
(受入店舗の休業日(定休日は第三水曜)および12時~13時を除く、16時ラストオーダー)
※休業日の詳細はドコモのHPを参照ください。
※予約不要
受入店舗 ドコモショップ川内大小路店(運営:南国殖産株式会社)
提供サービス オンライン来店

出張ブースの使い方

 ブースご利用可能日時であれば、ブース内の指示に従い、ドコモショップ川内大小路店のフリーダイヤルにお電話いただき、相談が可能かどうかをご確認ください。

拡大して図を表示 拡大して図を表示

出張ブースの対象手続き

 以下ご相談・お手続きが対象です。(2023年7月25日時点)
詳細は、ドコモオンライン窓口(オンライン来店)HPをご覧ください。
別ウインドウが開きますhttps://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/online_madoguchi/

拡大して図を表示 拡大して図を表示

*1 ahamoのご契約者、およびahamo・ahamo光のお申込みをご要望の方は「オンライン来店」をご利用いただくことはできません。「オンライン手続きサポート」をご利用ください。  *2 受付不可のお手続きについては、ドコモショップへのご来店をご案内いたします。  *3 機種が故障しているかの診断はできません。機種のトラブルは、チャット形式による問診や、オンラインでの修理受付も可能な「おたすけロボット」をご案内いたします。   *4 盗難・紛失は対象外です。ケータイ補償サービスセンターをご案内いたします。  *5 初期設定・操作説明につきましては、「あんしん遠隔サポート」をご案内いたします。  *6 ドコモ光のトラブルは、チャット形式による問診や、オンラインでの修理予約も可能な「おたすけロボット」をご案内いたします。  *7 ドコモでんきは2022年11月8日から新規お申込みを停止しています。また、引っ越しの手続きについてはドコモショップでの受付ができません。「ドコモでんきセンター」までご連絡をお願いいたします。  ※法人のお客さまはご契約状況によっては受付が可能です。接続時にスタッフまでご確認をお願いします。

【参考】イメージ図

拡大して図を表示 拡大して図を表示

拡大して図を表示 拡大して図を表示
このページのトップへ