地域からのお知らせ(北海道)
無料Wi-Fiサービス 『青函フェリー de お気軽 FREE Wi-Fi』開始のご案内
2018年7月18日
株式会社NTTドコモ北海道支社
北日本海運株式会社
共栄運輸株式会社
株式会社NTTドコモ北海道支社(執行役員北海道支社長:坪内恒治)と、青森〜函館を1日16往復で結ぶ青函フェリーを共同運航する、北日本海運株式会社(代表取締役社長:斎藤元)と共栄運輸株式会社(代表取締役社長:藤田正廣)は、青森〜函館航路を運航する4隻のフェリーに「ドコモおくダケWi-Fi」を設置し、無料Wi-Fiサービスを開始します。
1.内容
2018年は「北海道命名150年」を迎える記念すべき年であり、本州から北の大地への橋渡しとなる青函フェリーの環境を整備することで快適な海時間(航海時間:3時間50分〜4時間程度)を過ごしていただきたく、通信容量を気にせず使える公衆Wi-Fi環境を整備することとしました。
2.目的
昨今、SNSやYouTubeなどで高解像度の画像や動画の閲覧機会の増加により、通信容量を気にせずに携帯電話を利用できる環境の整備が求められております。
また、船内で公衆Wi-Fiサービスの利用をご希望される声が多くあったことや、急速に拡大している訪日外国人観光客の方が公衆Wi-Fiサービスの利用意向が高いことから、NTTドコモが提供する「ドコモおくダケWi-Fi」の設置に至りました。
3.サービス開始日
2018年7月21日(土曜)から
4.利用可能場所
青函フェリー4隻 はやぶさ、あさかぜ21、3号はやぶさ、あさかぜ5号
◆『青函フェリー de お気軽 FREE Wi-Fi』について
青函フェリー船内では、お客様がお持ちの無線LAN内蔵パソコン・スマートフォン・タブレット端末を無料でWi-Fiに接続させることができます。ご利用に関する詳細は以下のとおりです。
- すべての携帯キャリアで利用可能です。
- 接続時間は1回最大30分間、1日4回までご利用いただけます。
- SNS(Google・Facebook・Twitter等)をご利用の際は、該当のアカウントが必要です。
- 電波状況等により使用できない場合がございます。
- 通信環境、各種設定について、乗組員およびターミナル係員は、一切のサポートを致しかねます。
- 接続方法につきましては、各船内に掲示しております「Wi-Fiサービスご利用手順」をご覧ください。
記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。