「モバイル社会研究所」を設立<2004年4月1日>NTTドコモは、21世紀のマルチメディア社会における情報通信の発展とともに、豊かで健全なモバイル社会の実現に寄与するため、携帯電話が可能にしたモバイル・コミュニケーションのもたらした社会・文化的影響を、自由で独立した立場から広く研究する場として、「モバイル社会研究所」を設立いたします。 なお、概要は以下のとおりです。
1.設立時期2004年4月1日(木曜日)2.設立目的「新しいコミュニケーション文化の世界を創造すること」を企業理念として日本で携帯電話サービスを初めて提供した弊社は、携帯電話のリーディング・カンパニーとして、10余年の間に急速に社会に浸透した携帯電話の社会・文化的影響について様々な角度から研究・分析が行われることの重要性を感じております。そこで、弊社ないし移動通信業界の直接の利害を離れて、自由で独立した立場から、携帯電話のもたらす光と影の両面を広く深く解明することを目的に、「モバイル社会研究所」を設立します。このことにより、光の部分をより大きく伸ばしつつ社会に提供し、影の部分に適切な対策を講じ最小化することを目指し、ひいては弊社の企業理念および存立基盤をより強固かつ豊かなものとし、社会とお客様によりよく貢献したいと考えております。 モバイル社会研究所では、このような自由独立の立場から、モバイル・コミュニケーションの現在および将来への社会・文化的影響を、各分野における内外の専門家が研究・分析し、論文発表や出版、シンポジウム等を通じて、我国内外に向けて広く研究成果を発信してまいります。 3.主な研究分野
4.組織体制5.所長および理事(敬称略・五十音順)
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