東京海上日動・NTTドコモが包括的業務提携に合意
<2010年3月30日>
東京海上日動火災保険株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長:隅 修三、以下東京海上日動)とNTTドコモ(以下ドコモ)は、お客様の快適な生活や事業活動のサポートにより、お客様利益に最大限貢献することを目的とした多方面にわたる協業を検討していくことについて、本日合意いたしました。
業務提携についての概要
業務提携の趣旨
携帯電話の生活インフラ化やお客様の行動を支援する各種機能面での技術革新、さまざまな環境の変化や社会構造の変化が起こり、お客様のライフスタイルやニーズも多様化・高度化しつつあります。
このような状況の中、約1,700万人のお客様に保険をはじめとした各種金融サービスでお取引いただいている東京海上日動と、約5,500万人のお客様に携帯電話をご利用いただいているドコモは、この顧客基盤と事業ノウハウを活かしながら、生活インフラとして定着し行動支援機能を有した携帯電話と、日常生活に密着し「安心と安全」を提供する保険サービスを連携させ、お客様利益に最大限貢献できる商品・サービスの開発・提供と、新たな提供プロセスを導入していくことで、より住みやすく快適な社会を両社で共に作り上げていくことを目指してまいります。
業務提携の内容
- 携帯電話を活用した新たなコンセプトの保険商品を開発(「ドコモ ワンタイム保険TM」の提供)
「必要な時に」「必要な補償を」「必要な期間だけ」をコンセプトに、いつでもどこでも、簡単に携帯電話から保険申込ができるサービス「ドコモ ワンタイム保険」を2010年4月下旬から提供します。サービス開始時のラインナップはスポーツ・レジャー保険、ゴルファー保険、海外旅行保険、国内旅行保険の4種類とし、オートGPS機能に対応した携帯電話ではお客様が保険の必要性を感じる場所やタイミングでお奨めの保険商品をご案内する機能を提供いたします。
- 今後の検討内容
- 携帯電話を活用した保険サービスの提供スキーム
保険金請求手続きの工程における携帯電話の活用や、携帯電話を用いてお客様を東京海上日動の代理店へご案内するなど、新たな保険の提供スキームを検討します。 - 法人向け販売チャネルの相互活用
両社の販売チャネルや、法人向け商品・サービスを相互に活用することで、法人のお客様への高い付加価値の提供と、法人マーケットの開拓に向けた検討を行います。 - 国際分野における共同展開
携帯電話が飛躍的に普及している海外の市場において、保険ビジネスの推進を検討します。
- 携帯電話を活用した保険サービスの提供スキーム
- 「ドコモ ワンタイム保険」は、NTTドコモの商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。