iMenuの「マイメニュー/マイボックス」のリニューアルについて
-必要な情報を一箇所で確認できるパーソナライズページ「マイページ」として提供-
<2010年1月26日>
NTTドコモ(以下ドコモ)は、現在iMenu®内で提供中の、登録されたお気に入りのサイトや情報サービスを確認することのできる「マイメニュー1 /マイボックス®2 」画面を、2010年3月8日(月曜)にお客様の情報を一箇所に集約したパーソナライズページ「マイページ」にリニューアルいたします。
「マイページ」は、「マイメニュー/マイボックス」の情報に加え、マイニュース3 、マイリンク4 など、お客様のお好みのサイトから収集された情報が閲覧可能なページです。「マイページ」をご利用いただくことで、これまではそれぞれの場所で確認をしていた情報を一箇所で簡単に確認することが可能となり、より便利にサイトをお使いいただけるようになります。今後は、上記に加え、ご利用料金やポイントの確認など、お客様一人ひとりに合ったおすすめ情報なども確認できるように情報を拡張予定で、更にパーソナライズされたページとして発展させていく予定です。
ドコモは、今後もお客様一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供することによって、お客様との絆を深めてまいります。
【画面イメージ】
- 1 お好みのサイトをマイメニューに登録することで、次回から簡単にそのサイトにアクセスできます。
- 2 各情報サービスに登録していただくことにより、お客様に応じた個別のサービスが簡単に受けられるようになります。
- 3 お客様のお好みのサイトを登録すると、そのサイトの更新情報を表示することが出来るWEB型RSSリーダーです。
- 4 お客様のお好みのサイトへのリンクを表示できるオンラインブックマークです。
「マイページ」の概要
サービス概要
「マイページ」をご利用いただくことで、これまではそれぞれの場所で確認をしていた情報を、お客様の設定により、カスタマイズして1箇所に集約することが可能になります。なお、「マイページ」内でご確認いただける内容は以下の通りです。
- マイメニュー/マイボックス
マイメニュー/マイボックス登録されたサイトの情報を表示します。
- マイニュース/マイリンク
お好みのサイトの更新情報、サイトへのリンクを表示できます。こちらの機能は2009年夏モデル以降の一部機種で対応していましたが、マイページ対応機種でのご利用が可能になります。
- ホーム機能
1、2の項目のうち、お好みのサイトや登録内容を集めて表示させることができます。(今後、拡充された項目についても対応予定)
- お客様情報(2010年5月から対応予定)
ご利用料金や保有ポイント、お客様それぞれの契約状況や利用状況に合ったおすすめ情報などが「マイページ」上から簡単に確認できるようになります。
リニューアル実施予定日時
2010年3月8日(月曜)午前9時
対応機種
905iシリーズ以降の機種(一部非対応機種もございます。)12
- 「iMenu」「マイボックス」は、NTTドコモの登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。