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イオングループとドコモによる新会社の設立について

-ケータイを使ったOne to Oneマーケティングの開始-

<2009年3月31日>

イオン株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
イオンクレジットサービス株式会社

イオン株式会社(代表執行役社長:岡田 元也、以下イオン)と、NTTドコモ(以下ドコモ)、イオンクレジットサービス株式会社(代表取締役社長:神谷 和秀、以下イオンクレジット)は、ケータイを活用したOne to Oneマーケティングを実施するイオンマーケティング株式会社(仮称、以下新会社)を、2009年5月に設立することで基本合意いたしました。
新会社は、イオングループのマーケティングを実践する機能会社であり、先進的なモバイルCRMを実践する会社として事業運営を行ってまいります。

新会社設立の趣旨

今回の新会社では、お客様第一の経営を実現するために、イオングループの商品・売場・サービスと、ドコモの行動支援サービスを融合し、両社の強みを活かしながらケータイによる先進的なプロモーション活動を実施します。また、新会社をイオングループの顧客マーケティング情報センターと位置づけ、イオングループで横断的に共通利用できる顧客マーケティング情報データベースを構築し、イオングループの「顧客洞察力」を飛躍的に高めてまいります。

新会社は、新たに「イオンモバイル会員(仮称)」を募集し、ケータイメールやモバイルサイトを通じて、お客様一人ひとりの嗜好や、ライフステージ、ライフスタイルに合わせた商品や売場の情報を提供し、お客様にとってより便利なショッピングを提案いたします。また、イオングループ各社を中心に、顧客情報と店舗POSデータの統合分析サービスを提供いたします。こうした取組により、イオングループは、プロモーション効率向上、店舗の集客と買上率の拡大、商品・売場・サービスの改革、グループ横断的な情報提供などの効果を追求してまいります。

さらに、ドコモのケータイをご利用のお客様にはiコンシェル®などの先進的な情報配信サービスを活用し、より利便性の高いサービスを提供してまいります。

新会社設立に先立ち、両社はイオン店舗において、ケータイを活用したマーケティングに関する実証実験を行いました。その結果、ケータイのメールなどを利用した情報配信は、情報伝達の速効性と個別アプローチ性において優位であり、折り込みチラシなどのマス媒体とケータイによるプロモーションを併用することが、お客様の購買アプローチにより効果的であることを確認しております。

今後、両社は新会社を通じて「新しいショッピングのあり方」を提唱・実現してまいります。

新会社の概要

商号 イオンマーケティング株式会社(仮称)
代表者 今後決定
所在地 千葉県美浜区中瀬1-5-1(予定)
設立年月日 2009年5月25日(予定)
払込資本金 8億円(資本金4億円、資本準備金4億円)
株主構成 イオン51%、ドコモ29%、イオンクレジット20%

事業内容

  1. モバイル事業

    新会社はイオン各店舗で「イオンモバイル会員(仮称)」を募集。
    イオングループやメーカーに対して、顧客属性別の購買履歴情報に基づき、タイムリーでパーソナルな情報配信の企画を提案、実施。

  2. 会員販促代行事業

    イオングループ各社の売場会員の会員データ管理・運用、および販促施策の受託。

  3. マーケティング事業

    イオングループ各社を中心に、イオンカード会員、WAON会員、イオンモバイル会員などの顧客POSデータ分析サービスや、モバイルアンケートなどの顧客調査サービス、店舗POSデータ分析サービスの提供による、商品や売場の改善の実現サポート。

モバイル事業のビジネスモデル

ビジネスモデルイメージ画像

マーケティング事業のビジネスモデル

ビジネスモデルイメージ画像

今後の取り組み

  1. モバイル会員を対象としたモバイルEコマース

    イオングループの既存モバイル・インターネット会員と統合し、ノンストア事業を強化拡大する計画。

  2. モバイルを活用したOne to Oneマーケティングへの進化

    嗜好やライフステージだけでなく、お客様の位置情報に応じたタイムリーなマーケティングを行い、更なる利便性を提供。

  3. ケータイの新サービス・新機能を積極的に活用することによる売場・サービスの改善
  • 注意「iコンシェル」は、NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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