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Vライブご利用時の一部視聴できない事象の発生について

<2009年1月13日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、テレビ電話機能を利用した映像配信サービス「Vライブ」につきまして、弊社サーバーのハードウェア不具合により、一部視聴できない状態にも関わらず課金される事象が発生していたことが判明したことから、対象となるお客様へ料金を返還させていただきます。
ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

事象概要

発生事象

Vライブサーバーのハードウェア不具合により、Vライブの視聴が数百回に1回程度行えない事象が発生しており、テレビ電話として正常に接続しておりましたが、映像配信が正常に行えておりませんでした。

事象発生期間

2007年9月20日(木曜)〜2008年7月3日(木曜)注意1

想定対象件数・想定通信料金(想定)

想定対象件数(合計) : 約9,315件

《内訳》
本事象の対象と特定できた件数 : 1,983件
本事象の対象と想定される件数 : 約7,332件

想定通信料金(総額) : 約243,912円

《内訳》
本事象の対象と特定できた通信料金(総額) : 51,912円
本事象の対象と想定される通信料金(総額) : 約192,000円

お客様からのお問い合わせ件数

0件(2009年1月12日現在)

  • 注意1 システム改善は2008年7月3日に実施しており、再発はしておりません。

お客様対応

本事象の対象と特定できたお客様[2008年4月13日(日曜)〜2008年7月3日(木曜)発生分]

利用記録に基づき対象となるお客様を特定し、2009年1月請求分(12月ご利用分)のご請求金額から対象となる通信料金を減額することで返還するとともに、請求書のお知らせ欄にてご案内させていただきます。
なお、既にドコモの携帯電話を解約されているお客様については、ドコモより個別にご案内させていただきます。

上記以外のお客様[2007年9月20日(木曜)〜2008年4月12日(土曜)発生分]

利用記録が保存されていないため、お客様からお申し出いただいた上で、ご利用状況などを確認の上、対象となる通信料金を返還させていただきます。注意1

  • 注意1 確認ができ次第、翌月以降のご請求金額から減算することで返還させていただきます。

お客様からのお問い合わせ先

ドコモ インフォメーションセンター
【電話番号】
  • ドコモの携帯からの場合 … (局番なし)151
  • 一般電話などからの場合 … (フリーダイヤル)0120-800-000
【受付時間】 午前9時〜午後8時
【開設日】 2009年1月13日(火曜)

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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