報道発表資料

(お知らせ)国内での5G展開に向けた国際標準仕様準拠トライアルでの協力に合意
-3GPPで策定中の5G標準仕様に準拠したトライアルで、5G早期実現に向けたエコシステムを牽引-
<2017年2月27日>

株式会社NTTドコモ
Qualcomm Technology,Inc.
Ericsson

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、Qualcomm Technology,Inc.(以下、クアルコム)、Ericsson(以下、エリクソン)は、3GPPで策定中の5G標準仕様(NR:New Radio1 )に準拠した国内でのトライアルで協力し、端末と基地局間の接続試験や2018年中の屋外実験を実施していく計画に2017年2月27日(月曜)に合意いたしました。

本トライアルは、4.5GHz帯および28GHz帯を用いる予定であり、さまざまな周波数帯に対応可能な設計を有する5G NRの技術を実証するものです。また、移動通信業界のエコシステムの確立および3GPPの標準仕様に準拠した端末とネットワークに基づく5Gの早期実現を促進するものです。

クアルコムとエリクソンが端末や基地局の試作装置を提供し、ドコモは多様な利用シーンを想定した実験環境を提供いたします。
4.5GHz帯を用いたトライアルでは、必要な通信エリアや容量を確保するための実証実験を行う予定です。また、Massive MIMO技術、ダイナミックTDD技術、高度な符号化・変調技術、柔軟かつ低遅延な無線フレーム構成など、様々な5G NRの標準仕様に含まれる要素技術を実証します。
28GHz帯を用いたトライアルでは、5Gの先進アンテナ技術によって、見通しの悪い場所や端末が移動する環境においても、安定し途切れのない高速通信を提供するための実証実験を行う予定です。

これらの技術の実証や取り組みによって、今後VRやAR、クラウドコンピューティングのような高速通信の体験、さらには自動運転・ドローン・工業機械などの高信頼性と低遅延が要求される新しいサービスの実現に貢献できると考えております。

  1. 5Gの要求条件を満たすために、3GPPで新たに規定される無線方式。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ