報道発表資料

(お知らせ)Sansan社がドコモの画像認識システムを採用
<2016年5月25日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)が開発した「画像認識システム」(以下本システム)を、名刺のデータ化作業における効率化を目的にSansan株式会社(以下Sansan)が採用することを決定し、2016年5月25日(水曜)にライセンス契約を締結いたしました。

本システムの特長は、独自に開発した画像認識のアルゴリズムを利用することで、700万の画像から一致する画像を1秒以内に照合できる処理速度と高い認識精度を実現しているところです。
また、本システムはお客様のサービス条件に合わせて、画像認識の「認識精度」と「処理速度」のパラメータ設定が柔軟に調整可能となっております。

今回ライセンス契約を締結するSansanは、クラウド名刺管理サービス「Eight」、「Sansan」を提供しており、年間1億枚以上の名刺をデータ化しております。
Sansanは2016年7月から本システムの運用開始を予定しており、画像認識技術を活用した名刺入力の効率化により更なる業務効率化を見込んでおります。

本システムについては、今後画像からの商品検索、ARプラットフォーム、アルバム画像の自動整理やSNS画像からのトレンド分析など、今後様々な分野での活用を見込んでおります。

なお、ドコモとSansanは2015年7月16日(木曜)に法人分野における業務提携に合意し、ドコモの法人向けクラウドサービス「ビジネスプラス®」で「Sansan スマートフォンプラン ストレージPack」を提供するとともに、企業向けクラウド名刺サービス「Sansan」とドコモの内線ソリューション「オフィスリンク®」やビジネスプラス内の他サービスとの連携によるソリューションを提供するなど新たな価値を協創する「+d」の取り組みを共同で推進しております。

ドコモは、今後も自社開発システムを広く活用していただける環境を拡大し、パートナー企業との協創の取組を推進してまいります。


  • 「ビジネスプラス」「オフィスリンク」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ