報道発表資料
(お知らせ)全国ドコモショップにおける受付業務の縮小について(2020年5月11日更新)
<2020年4月17日>
株式会社NTTドコモは、他人との接触を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえた総務省からの感染拡大防止に関わる取り組み強化の要請を受けて、2020年4月21日(火曜)から2020年5月31日(日曜)まで、全国のドコモショップにおいて、店頭で受付する業務内容を縮小させていただきます。
4月21日(火曜)より、ドコモショップ店頭においては、通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、等)に限定し、それ以外の手続きなどについては、原則ウェブサイトでの受付※1とします。
ドコモは、通信サービスを安定的に提供し通信事業者としての責務を果たすとともに、お客さまや販売スタッフの安全を最優先とし、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に努めてまいります。
お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
- 現在当社コールセンターにおいて、時差出勤、出勤社員の制限による座席間隔の拡大などの対策を実施し、お問い合わせ先への電話がつながりにくい状況となっているため、ウェブサイトでのお手続きにお客様のご理解賜りますようお願い申し上げます。
<店舗対応変更概要>
- 実施期間:2020年4月21日(火曜)~2020年5月31日(日曜)
- 対象店舗:全国のドコモショップ
- 対応業務:通信サービス利用に必要な業務(別紙参照)
- 閉店時間:午後4時
- 商業施設内の店舗などは、当該施設の営業状況に準じる場合があります。
■ドコモショップでの新型コロナウィルス感染拡大防止の為の取り組み
- 座席間隔をあけたお客様応対
- 店舗スタッフのマスク着用義務化
- スタッフやお客様が共通で使用する箇所や物品の除菌
- スタッフの日々の健康状態の把握・記録の徹底
- スタッフ向けの集合型研修・試験の中止・延期の対応(一部WEB開催で実施)
- 全店舗への対面接客用フェンスの配備(2020年4月30日追記)
- 全店舗へのスタッフが着用するゴーグルの配備(2020年5月11日追記)
新型コロナウィルス感染症の流行を踏まえたWeb手続きご利用のお願い
別紙
受付内容 | 受付可否 |
---|---|
故障 | ○ |
新規(ポートイン・ドコモ光含む) | ○ |
機種変更 | ×(※1) |
付属品販売(充電器等) | ○ |
付属品販売(上記以外) | × |
解約(MNP予約番号発行含む) | ×(※2) |
料金収納 | × |
住所変更 | × |
名義変更 | × |
プラン変更 | × |
オプションサービス申込/解約 | × |
UIM再発行 | ○ |
料金明細発行 | × |
NW暗証番号変更 | ○ |
- 故障に伴う機種変更は受付いたします。
- コールセンターにて受付いたします。
参考:新型コロナウィルス感染症の流行を踏まえた各社の取り組みについて
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。