報道発表資料
ドコモと東芝データ、マーケティングソリューション領域で協業を開始
-「dアカウント」と「スマートレシート」を連携し、マーケティングの高度化をめざす-
<2024年10月1日>
株式会社NTTドコモ
東芝データ株式会社
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と東芝データ株式会社(以下、東芝データ)は、マーケティングソリューション領域の事業拡大・サービス向上に向けて、ドコモの「dアカウント®」と、東芝テック株式会社が開発・運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート®」を連携させる協業(以下、本協業)を2024年10月1日(火曜)から開始します。
本協業により、全国1万7,000店舗以上※1で発行している「スマートレシート」の電子レシートに基づいた購買情報を活用することで、ドコモのさまざまなマーケティングソリューション※2を通じたより高度なマーケティングが可能となり、1億※3を超える「dポイントクラブ」会員のお客さまへ最適な情報を提供することが可能になります。
なお、本協業の開始を記念して、2024年10月1日(火曜)から2024年11月30日(土曜)までの期間で、「dアカウント」と「スマートレシート」を連携したお客さま先着30万名さまにdポイント(期間・用途限定)を150ポイント進呈する「dアカウントとスマートレシートを連携し、電子レシート発行でポイントプレゼントキャンペーン」を開催します。
キャンペーン名 | スマートレシートとdアカウントを連携し、電子レシート発行でポイントプレゼントキャンペーン |
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期間 | キャンペーン期間:2024年10月1日(火曜)~2024年11月30日(土曜)
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概要 | キャンペーン期間中に「dアカウント」と「スマートレシート」を新規に連携し、対象店舗※4で「スマートレシート」の電子レシートを1回以上発行したお客さまの中から、先着30万名にdポイント(期間・用途限定)を150ポイント進呈します。 |
キャンペーンサイト | https://d-mini-apps2.smartreceipt.jp/srsmwd/docomo/start/ |
■「dアカウント」の概要
ドコモの端末をお持ちでない方でも無料で使える共通IDです。ネットショッピングやデジタルコンテンツなどのさまざまなサービスや普段の支払いからエンタメまで、「dアカウント」対応のサービスやdポイントなどが1つの「dアカウント」で利用できます。
詳しくはhttps://www.docomo.ne.jp/utility/daccount/をご確認ください。
■電子レシートサービス「スマートレシート」の概要
東芝テック株式会社が開発、運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、電子レシートセンターでデータとして管理、提供するサービスです。お客さまの手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができ、お客さまの買い物における利便性の向上につながるとともに、加盟店の紙レシートの発行コストや環境負荷を減らすことができます。
公式サイト:https://www.smartreceipt.jp/
法人向けサイト:https://www.toshibatec.co.jp/products/pos/smartreceipt/
今後両社は、本協業により得られる購買データを基に顧客行動理解を深めることで、マーケティングの高度化をめざしてまいります。
- 2024年10月1日時点。
- ドコモのマーケティングソリューション:https://ssw.web.docomo.ne.jp/marketing/
- 2024年6月末時点。
- 対象店舗は「スマートレシート」サイト内「使えるお店」でご確認ください。「スーパー」、「ドラッグストア」、「コンビニ」、「ホームセンター」カテゴリのお店がキャンペーン対象です。「グルメ」、「アパレル」、「デパート」、「その他」のお店はキャンペーン対象外となります。
- 「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
- 「スマートレシート」は東芝テック株式会社の登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。