報道発表資料

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スマホに関する不安やお困りごとを解決する「あんしん店頭サポート」を提供開始
-ドコモショップ店頭で月額550円からご利用いただけます-
<2024年8月13日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマホの操作方法やアプリ設定に関する不安やお困りごとなど、店頭でスタッフが対面でサポートする「あんしん店頭サポート」(以下、本サービス)を、2024年9月2日(月曜)から、ドコモショップ1で提供を開始します。2020年から提供する「アプリ設定サポート」2の機能を本サービスへ含めるほか、さらにお客さまがご利用しやすいプランを揃えて提供します。なお、「アプリ設定サポート」は、本サービスに機能を踏襲することで、2024年9月1日(日曜)で終了します。

あんしん店頭サポートあんしん店頭サポート

本サービスは、スマホを便利に使いこなしたいというニーズはあるものの、スマホに関する不安やお困りごと、アプリの利用方法についての疑問などをご家族や知人の方へ教えてもらうことにためらいを感じ、修得しづらいというお客さまの声にお応えし提供するもので、ドコモショップスタッフが対面でお客さまと向き合い、お客さまのペースであんしんしてスマホの操作方法やアプリ設定などをサポートさせていただくサービスです。また、これまで「アプリ設定サポート」で提供していたアプリのインストールや初期設定、アプリアカウントの引継ぎも本サービスに含めて提供します。

本サービスは、お客さまのご利用頻度に合わせてお選びいただけますよう、3つのプランをご用意しました。月額550円で月2回ご利用可能3な「定額ミニプラン」、月額990円で月内何度でもご利用可能3な「定額プラン」のほか、1回3,300円の「1回プラン」で、いずれのプランも1回最大30分で提供します。

近年、スマホ利用者の増加により、さまざまなサービスがオンライン化される一方で、シニアのスマホ所有率も60代で8割4を超えているものの若年層に比べると利活用が進まず、うまく使いこなせないことによる経済損失、コミュニケーション機会の損失、災害時の情報伝達不足など、情報格差(デジタル・デバイド)が課題となっています。ドコモは本サービスを通じて、スマホの利用範囲を広げることで、お客さまの生活が楽しく、豊かで、あんしんして暮らせることをめざすとともに、社会課題の解決にむけ取り組んでまいります。

  1. 定額プラン、定額ミニプランは、一部対象外の店舗があります。対象店舗についてはドコモショップサイトをご確認ください。
    別ウインドウが開きますhttps://shop.smt.docomo.ne.jp/
  2. 「アプリ設定サポート」概要についてはサービス専用サイトをご確認ください。
    https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2020/11/19_00.html
  3. 定額プラン、定額ミニプランは、1日あたりのご利用可能回数は1回までです。
  4. 総務省・令和5年通信利用動向調査の結果、図表1-4「年齢階層別モバイル端末保有状況」による。
    別ウインドウが開きますhttps://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000169.html
  • 文章内に表示している価格は全て税込み価格です。

別紙 「あんしん店頭サポート」の概要

1.概要

スマホの操作方法やアプリ設定に関する不安やお困りごとなど、ドコモショップ店頭でスタッフが対面でサポートするサービスです。5

2.サービス提供開始日・受付開始日

サービスの提供およびお申込みの受付は、ドコモショップの店頭窓口のみでお取り扱いします。
■提供開始日・受付開始日:2024年9月2日(月曜)

  • サービス提供、お申込み受付に関する来店予約は、8月21日(水曜)からドコモショップ店頭で受付開始します。
    (ドコモショップホームページ、店頭来店予約専用ダイヤルによる来店予約は8月23日(金曜)から開始)
  • ドコモショップの来店やお手続きは、ドコモショップの営業日・営業時間に準じます。

3.提供プラン・対象店舗

あんしん店頭サポートの提供プラン・対象店舗あんしん店頭サポートの提供プラン・対象店舗
  • 定額プラン、定額ミニプランは、一部対象外の店舗があります。対象店舗についてはドコモショップサイトをご確認ください。
    別ウインドウが開きますhttps://shop.smt.docomo.ne.jp/

4.サービス提供範囲

  1. スマホの端末設定・操作
    スマホにプリインストールされている端末機能、アプリに関する設定、操作方法の補助6
  2. ドコモが提供するサービスの設定・操作7
    ドコモHPに掲載されているドコモが提供するサービスに関する設定や操作方法の補助
  3. 他社アプリに関する設定や操作方法の補助8

5.サービス対象者

  1. あんしん店頭サポート定額プラン、定額ミニプラン
    ドコモの4G(LTE)または5Gの回線契約があり、dポイントクラブ会員、ドコモマイショップ会員であるお客さま
  2. あんしん店頭サポート1回プラン
    dポイントクラブ会員であり、かつキャリアフリーdアカウントを保有しているお客さま

6.サービス詳細

詳細については、サービス専用サイトをご確認ください。
別ウインドウが開きますhttps://ssw.web.docomo.ne.jp/tentosup/

<ご利用イメージ>

あんしん店頭サポートのご利用イメージあんしん店頭サポートのご利用イメージ
  1. 本サポートは、当社が別途定める「あんしん店頭サポートご利用規約(別ウインドウが開きますhttps://ssw.web.docomo.ne.jp/tentosup/)」に基づき、スマホ・タブレットの操作や設定方法についてサポートします。お客さまのご相談内容の解決に努めますが、ご相談内容が解決されることを保証するものではありません。
  2. 取扱説明書(iPhoneの場合はユーザーガイド)に記載のある範囲でサポートします。
  3. ドコモが提供するサービスやドコモ指定アプリ・サービス(ドコモ指定アプリ・サービス:ドコモメール、+メッセージ、d払い、iD、My docomo、my daiz、あんしんセキュリティ、Leminoなど)の初期設定については、これまでと同様にドコモショップで対象端末を購入されたお客さま、および故障修理時、サポートを希望されるお客さまは「初期設定サポート」サービスにて無償で実施します。(オンラインショップ、量販店、一般販売店で購入された端末、ケータイ保証サービスを利用してサポートを希望されたお客さまを除く)
  4. アプリやウェブサイトの操作・設定方法については、公開されている公式のウェブサイトなどで確認できる範囲でサポートします。なお、ドコモが提供主体ではないアプリやウェブサイトのサポートは、ドコモが独自に行うものであり、アプリやウェブサイトの提供企業から委託を受けたものではございません。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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