報道発表資料

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docomo docomo STARTUP

【NTTドコモグループ新規事業創出プログラム 「docomo STARTUP」からスタートアップが誕生】
試着体験をDX化するファッション相談事業「coordimate」をスピンアウト
-100年間変わらない「試着体験」の変革に挑戦-
<2024年4月1日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、NTTドコモグループ1の新規事業創出プログラム「docomo STARTUPTM」を通じて社員が発案したファッション相談や試着体験のDX化を支援する「coordimate(読み:コーディメイト)」をスピンアウト2することを決定しました。「coordimate」を運営する株式会社coordimate(読み:コーディメイト。以下、coordimate社)の代表取締役社長には、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)社員の飯野 健太郎が、2024年4月1日(月曜)から就任します。なお、coordimate社への出資は、株式会社Relicおよびドコモから行います。

「coordimate」は、自分のコーディネート写真を投稿するだけでアドバイス役の「mate(メイト)」から「この服アリ?ナシ?」などリアルな声を手軽に尋ねることができるファッション相談アプリです。「mate」は、ファッションに興味のある一般の方が担っており、中立的な立場からのアドバイスを受けることができます。アドバイスは、最短で30秒程度で届きます。このアドバイスをもとにアパレルショップの店員へ相談することも可能です。「coordimate」は、利用者がアプリストアから直接ダウンロードするもののほかに、商業施設やアパレ店舗向けに「coordimate for Enterprise」も提供します。「coordimate for Enterprise」は、試着室備え付けたQRコードを読み取り、利用者がコーディネート写真を投稿してアドバイスを受けます。「coordimate for Enterprise」は商業施設などで実証実験を行っており、2024年度中の商用提供を予定しています。

無人店舗やスマートミラー、XRなど新しい技術の活用はあったものの、試着体験は100年間根本的には変わっていません3。一方でOMO4が進む小売業界では、購買直前の試着時に得られるデータに注目が集まっています。例えば、日本人の20歳~34歳の男女の試着回数は、年間20億回以上という調査もあります5。「coordimate for Enterprise」では、商業施設やアパレル企業と協力し、試着室に持ち込まれた洋服やアクセサリー等のデータを得ることができるため、来店者が抱える「試着をしても自分では似合っているのかわからず選べないが、店員さんに相談するのは気恥ずかしい」という課題の解決策としてだけでなく、売上向上支援にも貢献します。「coordimate」を通じて、ファッション相談や試着体験のDX化を推進してまいります。

coordimatecoordimate

今後もドコモは、「docomo STARTUP」を通じて新たな価値を提供し、社会を変える事業創出をめざして取り組んでまいります。

  1. 株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社、NTTコムウェア株式会社
  2. スピンアウトとは、企業が特定の部門や事業を分離して新会社として独立させることで、元の企業からの出資を受けないもしくはマイナー出資で独立する場合をさします。
  3. 株式会社coordimate社調べ(2024年4月1日現在)。
  4. OMOとは、「Online Merges with Offline」の略称。顧客がチャネルの違いを意識せずにサービスを受けられるよう、オンライン・オフラインを分けずに一緒のものとして、マーケティング戦略を構築していく考え方を表した用語。
  5. 株式会社coordimate社調べ。2024年4月1日現在。
  • 「docomo STARTUP」は、株式会社NTTドコモの商標です。
  • 「coordimate」は、株式会社NTTドコモの商標です。株式会社coordimateはドコモからの独占的な利用許可に基づき使用。
  • 「QRコード」は、デンソーウェーブの登録商標です。

別紙1 「coordimate」サービス概要

1.サービス概要

自分のコーディネート写真を投稿するだけでアドバイス役の「mate(メイト)」から「この服アリ?ナシ?」などリアルな声を聴くことができるファッション相談アプリです。

自身のコーディネート写真や服装の悩み、困りごとを投稿すると、「mate」である10〜30代のファッション好きな一般の男女が、相談者のファッションに対して「アリ・ナシ」のリアクションやアドバイスを行います。

また、商業施設やアパレル店舗向けのサービス「coordimate for Enterprise」も2024年度中に提供予定です。商業施設内や施設近隣にお住いの方が相談した際に、相談内容に合うアイテムをアパレル店舗よりレコメンドすることで自店舗への誘因や購買率向上につなげられることをめざしております。

2.「coordimate」の特徴

「coordimate」の特徴「coordimate」の特徴
実際のやり取りはこんな感じです!実際のやり取りはこんな感じです!
実際のやり取り実際のやり取り

■「coordimate for Enterprise」の特徴

「coordimate for Enterprise」の特徴「coordimate for Enterprise」の特徴
実際のやり取りはこんな感じです!実際のやり取りはこんな感じです!
①相談、②mateコメント/スタッフ提案、③提案アイテム試着、④試着アイテム購入①相談、②mateコメント/スタッフ提案、③提案アイテム試着、④試着アイテム購入
  • 画像はイメージです。実際のサービスとはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます。

3.サービス提供方法

各アプリストアにて「coordimate」アプリをダウンロードしてください。

  • 「coordimate for Enterprise」については、提供開始時期が決まり次第サービスサイトなどでご案内します。

4.サービスサイト

別ウインドウが開きますhttps://lp.coordimate.me/

  • IOSは、米国およびその他の国におけるCisco Systems, Inc. の商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されます。
  • Androidは、Google LLC の商標です。

別紙2 株式会社coordimate 会社概要

株式会社coordimate 会社概要
会社名 株式会社coordimate
代表者 代表取締役社長 飯野 健太郎
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
資本金 20,250,618円
設立年月日 2024年1月29日
主な事業内容 ファッション相談アプリの運営、試着DXソリューションの提供
サービスサイト 別ウインドウが開きますhttps://lp.coordimate.me/
コーポレートサイト 別ウインドウが開きますhttps://coordimate.co.jp

参考 株主 / 投資家からのコメント(順不同)

■ 株式会社Relic 代表取締役CEO 北嶋 貴朗 氏
Relicは事業共創カンパニーとして、「coordimate」の企画・起案当初より伴走させていただき、共に試行錯誤を繰り返してきました。そして、飯野さんを中心とした強い経営チームが、その強みやアセットを存分に活かしながら「試着」を切り口に巨大なアパレル産業に革新を起こそうとする大志ある挑戦をこれからも共にしていきたいという想いから、今回出資者としても参画させていただくことになりました。単なる投資家としてではなく、共同創業者としての覚悟と矜持を持って、大企業からのスピンアウトによるイノベーション創出の実績と事例を共創していくべく、弊社一同全力を尽くしてまいります。

■ 株式会社NTTドコモ 代表取締役副社長 栗山 浩樹 氏
衣服は生活や文化の重要な要素です。私たちが身に着ける衣類や装身具は、色合いや風合いなど、店での探索・発見や手作りの過程を楽しむ機会を与えてくれます。試着は楽しみに至る大切な時間と空間です。
「coordimate」はデータの力を生かして、消費者の試着体験をより豊かに、満足のいくものにすることをめざします。小売業にデジタルとデータの力で、DXを推し進め、より顧客体験価値(CX)を高めるものにします。お客様の喜ぶ顔を、購買後の感謝の声を届きやすくし、従業員の方々のEX向上を支援します。期待してください。
このような事業がdocomo STARTUPを通じたスピンアウトとして生まれたことを嬉しく思います。
NTTドコモグループは、不確実性の高い新規事業への挑戦に向き合い、パートナーの皆さまとともに、
その成長を後押しして、社会にインパクトを与えられるように今後も取り組んでまいります。


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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