報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

マネックスグループ・マネックス証券との資本業務提携契約を締結
<2023年10月4日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、マネックスグループ株式会社(以下、マネックスグループ)およびマネックスグループの子会社であるマネックス証券株式会社(以下、マネックス証券)と、お客さまの資産形成サービスを中心とした新たな金融サービスモデルの構築をめざした資本業務提携契約(以下、本契約)を2023年10月4日(水曜)に締結いたしました。

本契約の締結により、ドコモは、マネックス証券が株式移転にて設立する中間持株会社の株式の譲渡および第三者割当増資にて、中間株式会社の株式および議決権割合の約49%を保有します。そのほか、取締役の過半数を指名する権利をドコモが有することなどから、中間持株会社および中間持株会社の子会社であるマネックス証券は、実質支配力基準に基づき、ドコモの連結子会社となります。

  1. 背景と目的

    ドコモは「あなたと世界を変えていく」というブランドスローガンのもと、さまざまな事業領域での挑戦を続けております。スマートライフ事業では金融・決済領域を事業の柱として取り組みを拡大し、「dカード®」や「d払い®」などの決済分野を中心に投資・融資・保険等のFinTechサービスも併せて、お客さま一人ひとりのマネーライフをサポートしております。
    今回、ドコモはマネックスグループおよびマネックス証券と提携することで投資分野に本格参入し、お客さまに最も選ばれる次世代の画期的な資産形成サービスの提供、投資による個人の資産形成が大きく前進するような社会的インパクトの創出、お客さまの更なる“ウェルビーイング”の向上を目指します。

  2. 業務提携の概要

    本契約では、以下の取り組みについて実施の検討をすすめてまいります。

    1. はじめての方にも手軽で簡単な資産形成サービスの提供
      「d払い」アプリを通じて、投資がはじめてというお客さまにも使いやすいUIを採用した資産形成サービスを提供します。はじめての方のニーズを中心にお客さまに寄り添った情報や商品を継続的に提供することで、着実な資産形成をサポートいたします。
      また、本資産形成サービスでは、「d払い」との連携はもちろんのこと、「dポイント」・「dカード」・「dアカウント®」等とマネックス証券サービスを連携してまいります。取引や残高、口座開設に応じた「dポイント」の還元や「d払い」・「dカード」による入出金や積立が可能になることで、より多くのお客さまが手軽に資産形成をいただける環境を提供します。
    2. 両社のデータを活用した一人ひとりへの最適な商品の提案
      ドコモが保有している9,600万の会員データとマネックス証券のデータを、お客さまから同意いただいた範囲で掛け合わせ、金融CRM(Customer Relationship Management)を構築します。
      CRMの情報に基づきお客さまのニーズを可視化することで、より一人ひとりに適した商品の提案を可能にします。
    3. ドコモショップなどを通じた投資情報・金融教育コンテンツの提供
      投資がはじめての方からなじみのある方まで、幅広いお客さまにご利用いただける情報コンテンツや教育サービスなどを提供します。ドコモのオウンドメディアやドコモショップでのセミナーを通じて展開し、お客さまの投資知識・金融リテラシーの向上を後押しします。
    4. AIによるお客さまサポート
      AIを活用し、お客さまそれぞれの投資に関するお悩みの解決に向けたサポートを実施します。
    5. STO(セキュリティ・トークン・オファリング)1等の次世代金融商品の取り扱い
      社会の流れとともに変容するさまざまなお客さまニーズに対応した、先進的な金融商品の開発・販売を実施します。

【協業の全体図】

協業の全体図協業の全体図
  1. 資本提携の概要
    1. 資本提携手順

      本契約に基づく資本提携は、以下の手順で行います。

      1. マネックス証券が、株式移転の方法により中間持株会社を設立し、マネックス証券の発行済株式の全部を中間持株会社に取得させます。
      2. マネックスグループが、中間持株会社の普通株式の一部をドコモに譲渡し、また、中間持株会社は、同時にドコモを割当先として中間持株会社の普通株式を発行します。
      3. ①および②の結果、中間持株会社の議決権所有割合は、マネックスグループが約51%、ドコモが約49%となり、ドコモおよびマネックスグループが協力して中間持株会社を通じたマネックス証券の運営にあたります。なお、本中間持株会社及びその完全子会社であるマネックス証券は、ドコモが中間株式会社の株式および議決権割合の約49%を保有し、取締役の過半数を指名する権利を有することなどから、実質支配力基準に基づき、ドコモの連結子会社となります。
    2. 実行日

      2024年1月4日(予定)

    3. 実行日以降の中間持株会社名称

      ドコモマネックスホールディングス(株)

ドコモは、本資本業務提携を通じて、金融顧客基盤の最大化に向けた取り組みを推進するとともにお客さま一人ひとりのライフステージにあわせた金融サービスを提案することで、お客さまの資産形成を一気通貫でサポートするサービスを提供してまいります。

  1. ブロックチェーンを使い、電子的に発行された有価証券(セキュリティ・トークン)によって資金調達を図る手法。
  • 「dカード」「d払い」「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

参考 各社概要

各社概要
マネックスグループ株式会社
会社名 マネックスグループ株式会社
代表者 清明 祐子
所在地 〒107-6025 東京都港区赤坂1丁目12番32号
資本金 13,143,536千円
設立 2004年8月2日
事業内容 金融商品取引業等を営む会社の株式の保有
マネックス証券株式会社概要
マネックス証券株式会社
会社名 マネックス証券株式会社
代表者 清明 祐子
所在地 〒107-6025 東京都港区赤坂1丁目12番32号
資本金 12,200,000千円
設立 1999年5月20日
事業内容 金融商品取引業
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号
ドコモマネックスホールディングス株式会社概要
ドコモマネックスホールディングス株式会社(実行日以降の概要(予定))
会社名 ドコモマネックスホールディングス株式会社
代表者 江藤 俊弘
所在地 〒100-6150 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
資本金 100,000千円
営業開始年月日 2024年1月4日(予定)
従業員数 8名
事業内容 次の業務を営む会社(外国会社を含む。)、組合その他これに準じる事業体の株式又は持分を所有することによる、当該会社等の事業活動の支配管理
  1. 金融商品取引法に規定する金融商品取引業
  2. 前号のほか、銀行業、信託業、生命保険業、その他金融に関連する業務
  3. 前各号に掲げる業務に附帯又は関連する一切の業務

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ