報道発表資料

  • +メッセージでシェアする
各コーポレートロゴ

NTTドコモとNature、電力供給に応じて電力需要を制御するデマンドレスポンスに関する協業に合意
-機器制御による節電で、「ドコモでんき」を通じたサステナブルな社会の実現に貢献-
<2022年12月23日>

株式会社NTTドコモ
Nature株式会社

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とNature株式会社(以下、Nature)は、ドコモが提供する電力サービス「ドコモでんき」において、電力供給に応じて電力需要を制御するデマンドレスポンスに関する協業について、2022年12月23日(金曜)に合意いたしました。

両社は、カーボンニュートラルの推進および、今後も懸念される電力需給ひっ迫に対応するため、電力供給に応じて電力需要を制御するデマンドレスポンスをはじめとした、新しいエネルギーマネジメントの実現に向けた協業を推進してまいります。

デマンドレスポンスとは、電力供給に応じて電力需要を制御することで、電力需給のバランスを調整する仕組みです。デマンドレスポンスの実現により、電力をご利用いただくお客さまも、電力の需給調整へ貢献でき、節電による電気料金の削減にもつながります。

■両社の協業に向けた主な検討内容

  1. スマートリモコン1を含むNatureのエネルギーマネジメント事業と「ドコモでんき」事業の連携
  2. 「ドコモでんき」事業における「節電プロジェクト」施策の更なる高度化
  3. 蓄電池設備等の制御による家庭向け電力の需給調整に関する新たな連携
  4. ドコモが保有する基地局における電力の需給調整ノウハウと、Natureが保有する家庭における機器制御を通じた電力の需給調整ノウハウの新たな連携(デマンドレスポンスにおける連携)

■両社の協業に関するイメージ図

両社の協業に関するイメージ図両社の協業に関するイメージ図

なお、2022年12月1日(木曜)から開始した「ドコモでんき」の「節電プロジェクト第2弾」の電力使用量算定においても、Natureの技術を活用しております。

両社は、「無理なく、楽しく、日本の電力不足にみんなで取り組む」をキャッチコピーに、社会全体のカーボンニュートラルの実現に向けて、引き続きサービス改善に取り組んでまいります。

■両社のコメント

Nature株式会社 代表取締役社長 塩出 晴海:

Natureがめざしているのは、Nature Remo/Remo Eを全ての皆さまにご利用いただくことにより、需給ひっ迫時等には家電にアクセス、電気の消費を自動で制御することで、Nature Remo/Remo Eを通した集合体として、皆さまとともにクリーンな「バーチャル発電所」を構築することです。ドコモでは、カーボンニュートラルへの明確なコミットをベースに「節電しやすいドコモでんき」への進化を考えられており、Natureとしてもドコモとのパートナーシップにより、その実現の加速化をサポートできると確信しております。

株式会社NTTドコモ ライフスタイルイノベーション部長 坪谷 寿一:

ドコモでは、「基地局向けデマンドレスポンス」について長年の経験と知見を蓄積してまいりました。さらに、この度の電力不足解消に向けて「家庭向けデマンドレスポンス」として「ドコモでんき節電プロジェクト」を開始しております。Natureが持つ優れた自動省エネ技術や実績、専門性を掛け合わせることで、お客さまの節電意識向上に資する「節電しやすいドコモでんき」の更なる深化および、カーボンニュートラルの実現を志向してまいります。

  1. スマートリモコンとは、ご家庭にある複数の家電をスマートフォン一台で操作できる進化したリモコンです。

別紙 両社の取り組みおよび会社概要について

■協業に向けた検討の背景

昨今の電力ひっ迫の状況を踏まえ、デマンドレスポンスの取り組みが普及し始めております。デマンドレスポンスとは、従来は主に供給側で実施していた、電力需給ひっ迫時などの電力消費量の抑制・調整を、需要側でも実施する仕組みです。
日本全体に流れる電力のうち、約30%は低圧電灯と呼ばれる電力であり、この電力の一部はお客さまのご家庭のほか、無線通信基地局等にも幅広く使われております。デマンドレスポンスにより、低圧電灯の電力を調整することは、電力需給ひっ迫の解決に対して重要となってきております。

■ドコモの取り組みについて

ドコモでは、カーボンニュートラルの実現を経営上の重要事項と位置づけ、無線基地局のデマンドレスポンスへ対応していくため、節電に参加する基地局の適切な選定、かつ基地局が備える蓄電池を制御することが可能なエネルギーマネジメントシステム基盤を開発し、これまで国内の電力ひっ迫時の需給調整に貢献してまいりました。
この基盤に加えて、通信インフラでの再生エネルギーの活用や災害対応のためにこれまで培ってきたグリーン基地局や通信用蓄電池のノウハウ・実績を活用し、新たにAI予測技術を導入してデマンドレスポンス成功率を向上させることで、効果的な基地局の節電をしております。
また、2022年3月よりサービス開始したドコモでんきにおいては、CO2排出量実質ゼロのプラン「ドコモでんきGreen」を展開するほか、節電プログラムを今夏・今冬と実施し、カーボンニュートラルの実現に向けて取り組んでおります。

■Natureの取り組みについて

「自然との共生をドライブする」をミッションに掲げるNatureが提供するスマートリモコン「Nature Remo(ネイチャーリモ)」は、累計販売台数50万台を超える、家電をスマートフォンで操作できる進化したリモコンです。赤外線リモコンを備えた家電であれば、メーカーや型番・年式等に関係なく使用できるだけでなく、センサーを用いた自動制御も可能です。スマートフォンで外出先から家電の操作できるほか、スマートスピーカーと連携することで、お持ちの家電を声で操作ができるようになります。
また、Natureは2019年、同じくスマホアプリを通し、家庭の電力状況をリアルタイムに確認したり、家庭用蓄電池・EV充電器等のエネルギー機器の制御を可能とするHEMSコントローラ「Nature Remo E(ネイチャーリモイー)」の販売を開始、本格的にエネルギーマネジメント事業に参入いたしました。
さらには、2022年より、Nature Remoの持つ、機器を自動制御する機能「Nature Smart Eco Mode」を組み込んだ法人向けサービス「デマンドレスポンス支援サービス」の提供を開始しました。
Natureは、今後もプロダクト・サービスを継続的に進化させることにより、ミッションの実現、そしてカーボンニュートラルへの貢献を加速してまいります。

■会社概要

会社概要 ドコモ
会社名 株式会社NTTドコモ
代表者 代表取締役社長 井伊 基之
所在地 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
営業開始 1992年7月
資本金 949,679百万円(2022年3月31日現在)
事業内容
  • 通信事業
  • スマートライフ事業
  • その他の事業
Nature株式会社
会社名 Nature株式会社
代表者 代表取締役 塩出 晴海
所在地 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル 11F
設立 2014年12月10日
事業内容
  • 「Nature Remo」シリーズの企画、開発、製造、販売
  • 「Nature Remo」シリーズを活用したエネルギーマネジメント事業

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ