報道発表資料

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組織の新設など
<2022年11月17日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、新しいドコモグループの挑戦、および中期経営戦略の実行に向けて、以下のとおり、組織の新設などを実施します。

1. 組織変更の概要

「映像サービス部」の設置
魅力的な映像サービスの提供に向け、オリジナルコンテンツの充実化を含めたコンテンツラインアップのさらなる拡充を図り、サービス競争力強化を実現すべく、映像ビジネス室とホームサービスクリエーション部の映像サービスに係る機能・アセットを統合の上、「映像サービス部」を新設します。
なお、ホームサービスクリエーション部の各機能については映像サービス部をはじめとしたスマートライフカンパニーの各組織へ統合し、さらなる事業運営の効率化・強化を図ります。

ネットワーク本部の表
組織名称 所掌業務
スマートライフカンパニー スマートライフ事業におけるサービスの創出・提供・開発、カスタマーサクセス、会員エンゲージメント強化などに関すること。
  ウォレットサービス部 決済・ウォレットビジネス、FinTech(保険・投資)などに関すること。
クレジットサービス部 クレジットビジネス・融資サービスなどに関すること。
映像サービス部
(旧 映像ビジネス室)
映像サービスなどの企画・推進に関すること。
コンテンツサービス部 パートナーとの協創を通じたエンターテイメント領域のコンテンツビジネス及びeスポーツビジネスの推進に関すること。
ホームサービスクリエーション部
(廃止)
NTTぷららの事業統合によるISP事業、コンテンツ事業などに関すること。
ヘルスケアサービス部 ヘルスケア・メディカルビジネスの推進などに関すること。
ライフスタイルイノベーション部 電力、モビリティ事業、スマートライフビジネスにおける新たな収益源の創出などに関すること。
マーケティングイノベーション部 広告・OMOビジネスなどに関すること。
プロダクトデザイン部 サーバ/アプリケーションを含む開発およびビジネス部門と一体となったプロダクトマネジメントなどに関すること。
データプラットフォーム部 データマーケティング基盤や分析技術の整備およびデータコンサルティングによる事業オペレーションへのデータ活用の推進、データ人材の活性化に関すること。
第一カスタマーサクセス部 小売り・外食などのパートナーのビジネス推進、B2B2Cビジネスの拡大に向けたパートナーへの営業活動などに関すること。
第二カスタマーサクセス部 メーカ・スポーツ・ベニューなどのパートナーのビジネス推進、B2B2Cビジネスの拡大に向けたパートナーへの営業活動などに関すること。
コンシューママーケティング部 会員に関わるマーケティング戦略の策定・実行及び、会員のCX向上に向けた最適なコミュニケーションの実行に関すること。
スマートライフ戦略部 スマートライフ事業の成長戦略実現に向けたカンパニー全体の戦略統括、人事・財務・事業推進などに関すること。

2. 変更時期

2022年12月1日(木曜)付で実施します。

別紙

図:組織の新設図:組織の新設

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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