報道発表資料
2025年日本国際博覧会 未来社会ショーケース事業への協賛について
<2022年9月7日>
日本電信電話株式会社
株式会社NTTドコモ
NTTアーバンソリューションズ株式会社
日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島田 明、以下「NTT」)は、2025年日本国際博覧会(以下、「大阪・関西万博」)における未来社会ショーケース事業の『大阪・関西万博バーチャル会場』および『来場者向けパーソナルエージェント』について協賛(役務提供)することを決定しました。
『大阪・関西万博バーチャル会場』においては株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊 基之、以下NTTドコモ)を、来場者向けパーソナルエージェントの提供においてはNTTアーバンソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:辻上 広志、以下NTTアーバンソリューションズ)を中心とし、NTTグループが培ったテクノロジーや知見を結集することで来場者および世界中の方々に対して魅力あるサービスを提供することにより、「大阪・関西万博」の成功に貢献します。
- 大阪・関西万博バーチャル会場の提供(詳細は【別紙1】を参照)
NTTグループにおけるXR事業分野の中核会社であるNTTドコモを中心とし、オンライン空間上に夢洲会場を3DCGで再現したバーチャル会場を用意いたします。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)等のバーチャル技術を活用したリアルとバーチャルが相互に連動する様々な取り組みを展開することで、万博会場の魅力と発信力を高めます。
また、実際に会場に来ることができない障がいをお持ちの方や、高齢者、さらには世界中の方々が自由に参加できる、インクルーシブな万博を実現していきます。 - 来場者向けパーソナルエージェントの提供(詳細は【別紙2】を参照)
地域の皆さまと個性豊かな街づくりをサポートするNTTアーバンソリューションズを中心として進める、街づくりDTC※1のノウハウを活かし、大阪・関西万博会場を一つの街と見立て、誰もがストレスなく会場内を回遊できるスマート体験を提供し、万博の体験価値向上を実現します。
万博会場内でスマートフォン等を用いて、各来場者の行動履歴、予約情報、位置情報や各施設の混雑情報など万博会場の各種データを活用して、来場者一人ひとりに合わせた会場案内(モデルルート提案や施設レコメンド)を行います。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。