報道発表資料
ドコモオンラインショップで購入した商品の受け取り方法を多様化
-ドコモショップでの当日受け取りや、ショップスタッフによる初期設定サポートを自宅で受けることが可能に-
<2022年8月8日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモオンラインショップにおいて機種変更・契約変更で購入した商品を、最短で当日中※1にドコモショップ店頭またはご自宅で受け取り可能なサービス(以下、本サービス)の提供を2022年9月1日(木曜)から開始いたします。
ドコモオンラインショップをご利用いただいているお客さまから、「購入当日に商品を受け取りたい」というご要望を多くいただいていることから、ドコモショップ店頭で最短当日に商品を受け取るサービスを全国1,616店舗※2のドコモショップにおいて開始いたします。ドコモオンラインショップでの注文・決済完了後、「ドコモショップで受け取る」を選択すると、最短で購入当日に、ドコモショップ店頭で商品をお受け取りいただくことが可能です。
また、「ドコモオンラインショップでの購入においても初期設定やデータ移行のサポートをしてほしい」というご要望に応えるため、ドコモオンラインショップでの注文・決済完了後、ご購入いただいた商品の自宅で受け取りを選択すると、ドコモショップスタッフがお客さまのご自宅へ商品をお届けし、データ移行や初期設定のサポート※3をするサービス※4も併せて全国57店舗のドコモショップで開始いたします。本サービスは、一回のご注文につき4,400円(税込)にてご利用いただけます。
ドコモオンラインショップ:https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
<サービスイメージ>
ドコモは今後も、お客さまが安心してスマートフォンなどをお楽しみいただけるよう、ドコモショップの強みとオンラインショップのメリットを組み合わせることでお客さまの利便性・サポートの強化に取り組んでまいります。
- 当日のお受け取りは午前8時59分までの注文が対象となり、お受け取りが可能な時刻は最短で14時以降です。別途受け取りのご予約が必要です。
- 2022年8月8日時点で全国1,616店舗が対象です。
- サポート対象は、データ移行やOSアカウント・dアカウントの設定、ドコモサービスの初期設定となります。
- 2022年8月8日時点で全国57店舗が対象です。
別紙1 「ドコモオンラインショップ注文 最短当日店頭受け取りサービス」の概要
ドコモオンラインショップでご購入いただいた商品を、お客さまのご希望のドコモショップ店頭でお受け取りいただけます。
- 対象のドコモショップ
全国のドコモショップ1,616店舗(2022年8月8日時点)- ドコモオンラインショップでの注文・決済完了後、来店予約が必要です。
- 提供開始日
2022年9月1日(木曜)午前10:00 - 対象手続き
機種変更・契約変更でのご注文 - 対象商品
ドコモオンラインショップで取り扱いのある携帯電話・スマートフォン - ご利用料金
無料- ご希望の方には、データ移行や初期設定をするサポートを3,300円(税込)にて提供させていただきます。
別紙2 「ドコモオンラインショップ注文 ショップスタッフお届け&設定サポートサービス」の概要
ドコモオンラインショップでご購入いただいた商品を、ドコモショップのスタッフがお客さまのご自宅へお届け、あわせてデータ移行や初期設定のサポート※1を実施いたします。
- 対象のドコモショップ
全国のドコモショップ57店舗(2022年8月8日時点)- ドコモオンラインショップでの注文・決済完了後、お届け希望日の予約が必要です。事前に店舗よりお客さまにお電話させていただきます。
- 提供開始日
2022年9月1日(木曜)午前10:00 - 対象手続き
機種変更・契約変更でのご注文 - 対象商品
ドコモオンラインショップで取り扱いのある携帯電話・スマートフォン - サービス提供エリア
ドコモショップの店舗毎にお届け範囲(30分程度でお届け可能な範囲が目安)を設定しています。
ドコモオンラインショップでのご注文時にご確認いただくことが可能です。- お届け先は契約者住所となります。
- ご利用料金
一回のご注文につき4,400円(税込) - お支払い方法
毎月の電話料金と合わせてご請求
- サポート対象は、データ移行やOSアカウント・dアカウントの設定、ドコモサービスの初期設定となります。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。