報道発表資料

メルカリ・メルペイ・NTTドコモが業務提携に合意
<2020年2月4日>
株式会社メルカリ
株式会社メルペイ
株式会社NTTドコモ
株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役CEO 山田進太郎、以下メルカリ)と株式会社メルペイ(本社:東京都港区、代表取締役CEO 青柳直樹、以下メルペイ)、NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 吉澤和弘、以下ドコモ)は、3社のお客さまの更なる利便性とサービス向上、キャッシュレス推進、新規事業の検討などを目的とした業務提携について、合意いたしました。
■業務提携概要
- 「メルカリID」と「dアカウント®」連携による顧客基盤の拡大
- 両社のIDを連携させることにより国内最大級の顧客基盤を実現(2020年5月開始予定)
- 「メルカリ」の利用でdポイントが貯まる、使える
- 「dアカウント」と「メルカリID」が連携することで、「メルカリ」での取引1回につき、取引額100円(税込)ごとに1ポイントのdポイントを還元(2020年5月開始予定)
- 貯まったdポイントを、1ポイントあたり1円(税込)として、「メルカリ」での取引に利用可能(2020年5月開始予定)
- スマホ決済事業の連携
- 「メルペイ」ウォレットと「d払い®」のウォレットの電子マネー残高およびポイント残高の連携、各社のサービスにおけるポイントのシームレスな利用の実現
- 両社の決済サービス加盟店の共通化および、共同での営業推進(2020年初夏開始予定)
- ドコモショップと「メルカリ」の更なる連携強化の検討
- 現在一部のドコモショップで実施している「メルカリ教室」や「メルカリ」の梱包・配送サポートの全国展開の推進の検討
- その他、各社のアセットを活用した新規事業創出の検討
- 各社が保有する各種データを連携させたfintechサービスの開発を検討
- 新たなマーケティングや販促ソリューションの開発を検討
また、今回の提携を記念して、2020年2月4日(火曜)から2020年2月24日(月曜・祝日)まで、「メルカリでd払いを使うと+10%還元キャンペーン」を実施します。2月の「毎週おトクなd曜日」と組み合わせることにより、「メルカリ」でのお買い物で「d払い」をご利用いただくと、通常のポイントに加えて、購入金額の最大20%分のdポイントが還元されます。
さらにキャンペーン期間中は、「メルカリ」での「d払い」決済1回につき、決済手数料(1回100円)分のdポイント(期間・用途限定)を進呈します。
キャンペーンの詳細は別紙およびキャンペーンサイトをご参照ください。
■業務提携の背景・意義
メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、個人が簡単かつ安心・安全にモノの売買が可能なマーケットプレイスをめざし、2013年7月からフリマアプリ「メルカリ」の提供を開始いたしました。アプリ内の機能改善やオフラインでの顧客体験向上を追求し、サービス開始から約6年で、月間利用者数は約1,450万人、年間流通総額5,000億円を超えるサービスへと成長しています。
メルペイは、「メルカリ」アプリで利用できるスマホ決済サービス「メルペイ」を2019年2月から展開しています。非接触決済サービス「iD」、コード決済の両方に対応しており、全国170万か所のさまざまな店舗およびECサイトで利用することが可能です。また、「メルペイスマート払い」を利用することで、事前の銀行チャージ無し(チャージレス)で、商品購入代金を翌月にまとめて支払うことができるなど、独自のサービスも展開しており、利用者数は、2020年1月に600万人を突破しています。
ドコモは、7,345万を超える会員基盤を持ち、d払い、dポイント加盟店は136万か所まで拡大しています。また、2018年4月から「d払い」アプリの提供を開始し、ウォレット機能やミニアプリ、コードを「読み取る」・「見せる」に加え「iD」をかざす決済手段を追加するなど、便利でお得な機能の拡充を行っております。
メルカリとドコモは、2015年4月のキャリア決済のパートナーシップに始まり、2019年4月には「メルカリ」で売れたモノが梱包・発送できる「つつメルすぽっと」のドコモショップ内への設置や、同年10月には「メルカリ教室」を共同開催するなど、これまでも多くの取り組みを重ねてまいりました。
今回の業務提携により、これらの取り組みを拡大するとともに、両社IDの連携によりメルカリ、メルペイ、ドコモの3社で国内最大規模の顧客基盤を保有するアライアンスを構築し、さまざまなサービスを提供することが可能となります。
さらにスマホ決済領域での加盟店共通化など、3社が持つアセットを相互に活用し、ポイントをシームレスに利用できる決済サービスを実現することにより両グループのお客さまの利便性向上、また、日本におけるキャッシュレス推進をめざし、さまざまな事業を展開してまいります。
別紙 「メルカリでd払いを使うと+10%還元キャンペーン」概要
1. 内容
期間中、キャンペーンにエントリーして、「メルカリ」で「d払い」を利用してお買い物をされたお客さまに、通常のポイントに加えて購入金額の10%分のdポイント(期間・用途限定)をキャンペーンポイントとして進呈します。
さらに、期間中は「メルカリ」上での「d払い」決済1回につき、決済手数料(1回100円)分のdポイント(期間・用途限定)を進呈します。
2. キャンペーン期間
2020年2月4日(火曜)~2020年2月24日(月曜・祝日)
3. キャンペーン対象
以下の条件をすべて満たしたお客さま
- キャンペーン期間中にキャンペーンサイトでエントリーしていただくこと
- 「メルカリ」にて「d払い」でお買い物をしていただくこと
4. その他
詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/mercari_dp/index.html
参考:毎週おトクなd曜日
キャンペーンにエントリーし、金・土曜日に対象サイトでのお買い物に「d払い」をご利用いただくと、通常ポイントに加えて、購入金額の2%分のdポイント(期間・用途限定)を進呈します。
3サイト以上でお買い物された場合は進呈されるdポイントが購入金額の5%分になります※1。
2020年2月は、「メルカリ」アプリ上でのお買い物に限り、購入金額の5%分のdポイント(期間・用途限定)が、さらに進呈されます。
「メルカリでd払いを使うと+10%還元キャンペーン」と組み合わせることで、進呈されるdポイントが最大+20%までアップします。
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/dp/cpn_dp5_sat.html
- 3,000円以上(税込・dポイントでのお支払い分含む)の決済が対象です。
参考 各社概要
株式会社メルカリ | |
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会社名 | 株式会社メルカリ |
代表者 | 代表取締役CEO 山田 進太郎(やまだ しんたろう) |
所在地 | 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー |
資本金 | 69,587百万円(資本準備金含む)[2018年6月末時点] |
設立 | 2013年2月1日 |
事業内容 | フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用 |
株式会社メルペイ | |
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会社名 | 株式会社メルペイ |
代表者 | 代表取締役CEO 青柳 直樹(あおやぎ なおき) |
所在地 | 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー 株式会社メルペイ |
資本金 | 41億円(株式会社メルカリ100%子会社)[2018年12月時点] |
設立 | 2017年11月20日 |
事業内容 | 金融関連の新規事業 |
株式会社NTTドコモ | |
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会社名 | 株式会社NTTドコモ |
代表者 | 代表取締役社長 吉澤 和弘(よしざわ かずひろ) |
所在地 | 東京都千代田区永田町2-11-1山王パークタワー |
資本金 | 9,496億7,950万円(2017年3月31日時点) |
営業開始年月日 | 1992年7月1日 |
従業員数 | 7,884名(当社グループ26,564名)(2019年3月31日時点) |
主な事業内容 |
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- 「メルカリ」「メルペイ」は株式会社メルカリの登録商標です。
- 「dアカウント」「d払い」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。