報道発表資料
(お知らせ)「ネットトラブルあんしんサポート」の提供を開始
-インターネットトラブルの予防・相談・補償をワンストップでサポート-
<2019年12月9日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報の提供から、トラブルに遭われた際のサポートまで総合的に行うサービス「ネットトラブルあんしんサポート」を、本日2019年12月9日(月曜)から月額500円(税抜)で提供いたします。
「ネットトラブルあんしんサポート」は、個人情報の漏洩や詐欺、誹謗中傷など、インターネット上でのさまざまなトラブルに不安を感じるお客さまをサポートするサービスで、ドコモの回線契約をお持ちのお客さまがご利用になれます。
また、キャッシュレス決済の不正利用を補償する保険を付帯いたします。
- 最新のトラブル事例をお知らせ
最新のインターネット上でのトラブル事例などを、サービスサイト・専用アプリからタイムリーにお知らせします。事例を知ることで、トラブルを未然に防ぐ効果が期待できます。 - 専門スタッフへの相談
実際にトラブルに遭われた場合や不安を感じた際には、インターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できます。また、必要に応じて、消費生活アドバイザーなども対応します。 - キャッシュレス決済の不正利用を補償(付帯保険)
各事業者が提供するQRコード®決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に補償する※1「不正決済補償」を付帯します。
なお、「ネットトラブルあんしんサポート」は、「AIほけんTM」でご提案するサービスの一つになります。
提供開始に合わせて、本日から2020年3月31日(火曜)までに「ネットトラブルあんしんサポート」を新規でご契約された方を対象に、もれなくdポイント(期間・用途限定)を1,000ポイントプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
ドコモは、今後もさらなるサービスの充実を図り、お客さまが安心・安全にインターネットやキャッシュレス決済をご利用になれるよう取り組んでまいります。
「ネットトラブルあんしんサポート」のサービス概要およびキャンペーン概要は別紙のとおりです。
- 決済事業者が「不正利用」と認めた場合に限ります。また、補償は決済事業者等から補償を受けられる額を除き、100万円までとなります。その他、補償には条件があります。詳しくはサービスサイトをご参照ください。
(引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社)
別紙1 「ネットトラブルあんしんサポート」の概要
1. 内容
個人情報の漏洩や詐欺、誹謗中傷など、インターネット上でのさまざまなトラブルに不安を感じるお客さまに対して、トラブル予防に役立つ情報の提供から、トラブルに遭われた際のサポートまで総合的に行うサービスです。また、キャッシュレス決済の不正利用を補償する保険を付帯いたします。
<特長>
- 最新のトラブル事例をお知らせ
最新のインターネット上でのトラブル事例などを、サービスサイト・専用アプリからタイムリーにお知らせします。事例を知ることで、トラブルを未然に防ぐ効果が期待できます。 - 専門スタッフへの相談
実際にトラブルに遭われた場合や不安を感じた際には、インターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できます。また、必要に応じて、消費生活アドバイザーなども対応します。 - キャッシュレス決済の不正利用を補償(付帯保険)
各事業者が提供するQRコード決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に補償する「不正決済補償」を付帯します。
■補償対象のキャッシュレス決済サービス
- QRコード決済
- クレジットカード決済
- デビットカード決済
- 後払い方式電子マネー
- 不正利用による損害の額を補償する制度を設けていない決済サービスは対象外となります(他の決済事業者等から補償される事由に該当する場合を除く)。
- 決済事業者が「不正利用」と認めた場合に限ります。また、補償は決済事業者等から補償を受けられる額を除き、100万円までとなります。その他、補償には条件があります。詳しくはサービスサイトをご参照ください。
(引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社) - 電子マネーについて、前払い(プリペイド)によるご利用は対象外となります。
2. 提供開始日
2019年12月9日(月曜)
3. ご利用料金
月額500円(税抜)
- 初回お申込み日から31日間は無料でご利用になれます。(31日経過の場合、その月から1か月分の料金がかかります。)
4. 対象となるお客さま
ドコモの携帯電話回線をご契約のお客さま
5. お申込み窓口
- ドコモ取扱店
- My docomo
- ドコモ インフォメーションセンター
(ドコモの携帯電話から:151/一般電話から:0120-800-000)
- 量販店、一般販売店でのお申込みは、機種購入を伴う場合に限ります。
6. サービスサイト
7. ご利用方法
サービスサイトおよび専用アプリからご利用になれます。
<アプリ対応機種>
iOS 10以上のiPhone・iPad
AndroidTM 6.0以上のスマートフォン・タブレット
<画面イメージ>
- 画面はイメージです。
別紙2 キャンペーンの概要
1. キャンペーン名称
ネットトラブルあんしんサポート新規ご契約キャンペーン
2. 期間
2019年12月9日(月曜)~2020年3月31日(火曜)
3. 内容
期間中、「ネットトラブルあんしんサポート」を新規でご契約された方を対象に、dポイント(期間・用途限定)1,000ポイントをもれなくプレゼントします。
4. 対象となるお客さま
以下の(1)(2)をすべて満たすお客さまが対象です。
- 期間中に「ネットトラブルあんしんサポート」を新規でご契約された方
- 以下の時点で、それぞれ継続してサービスをご契約されている方
- 2019年12月にご契約の方:2020年3月末時点
- 2020年1月にご契約の方:2020年4月末時点
- 2020年2月にご契約の方:2020年5月末時点
- 2020年3月にご契約の方:2020年6月末時点
5. ポイント進呈時期
- 2019年12月にご契約の方:2020年4月(予定)
- 2020年1月にご契約の方:2020年5月(予定)
- 2020年2月にご契約の方:2020年6月(予定)
- 2020年3月にご契約の方:2020年7月(予定)
6. ポイント有効期限
進呈月の翌々月末
7. キャンペーンサイト
https://hoken.smt.docomo.ne.jp/lp/nettrouble-start-cpn/
- 本キャンペーンの適用は、お一人さま1回限りとなります。
- ポイント進呈時にドコモ回線をご解約、またはdポイントクラブを退会されていた場合、キャンペーンの対象外となります。
- 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
- 「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
- 「AIほけん」「ネットトラブルあんしんサポート」ロゴは、株式会社NTTドコモの商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。