報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

(お知らせ)ドコモ、産業向けの5G活用を検討するアライアンス5G-ACIAに加入
-工場自動化など製造現場のさまざまな環境における5G活用の検討を推進-
<2019年9月2日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、工場自動化など産業向けユースケースへの5G技術の活用を検討するグローバルなアライアンスである5G-ACIA1(5G Alliance for Connected Industries and Automation)に、2019年9月2日(月曜)に加入いたしました。

5G-ACIAは2018年4月に発足し、世界各国の通信業界および製造業界から約50社が参加しているグローバルなアライアンスです。工場自動化をはじめとする5G技術を活用した産業向けユースケースで必要とされる遅延や通信速度などの要求条件、一般のお客さまが接続するネットワークと産業向けに特化されたネットワークをどのように連携するかなどの検討を行っており、これまでにも複数のホワイトペーパーを公開しています。

ドコモでは、これまでさまざまな産業のパートナー企業と共に、5Gの技術規格に沿った5G無線伝送の検証だけでなく、都市部や地方、屋内外などのさまざまな利用環境において、アプリケーションにより異なる「安定した通信速度」、「低遅延」、「ネットワーク設置の簡易性」などの産業利用に特化した要求条件を考慮したさまざまな5Gの実証実験を行ってきました。

特に工場の自動化においては、一定速度での処理が求められる精密機器間の制御を無線通信で行うため、「ゆらぎのない安定した低遅延」など厳しい要求条件が想定されています。移動通信システムの規格策定を行う国際標準化団体の3GPPにおいてもそれらを想定した5Gの技術拡張が検討されており、ドコモは高い技術力と先進的な知見をもとに本検討をリードしています。

ドコモは5G-ACIAや3GPPでの活動を通じ、製造現場をはじめとするさまざまな環境におけるユースケースで最適なネットワーク環境を実現できるよう今後も研究開発を推進して参ります。

  1. 5G-ACIAウェブサイト 別ウインドウが開きますhttps://www.5g-acia.org/

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ