報道発表資料
「みえる電話TM」トライアルサービスを提供開始
<2016年10月19日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、耳の聞こえづらいお客さま向けに、通話相手(健聴者)の発話内容をテキスト表示する「みえる電話」のモニターを本日10月19日(水曜)から募集し、トライアルサービスとして提供いたします。
「みえる電話」は通話相手の発話内容が、お手元のスマートフォンの画面上にリアルタイムにテキスト表示されるサービスです。お客さまはスマートフォンの画面上にテキスト表示された内容を確認しながら、音声で通話を行うことが可能となります。また、ドコモのネットワーク上で通話音声の認識処理を行うため、通話相手の方にはアプリ等が不要です。
耳の聞こえづらい方が、電気、水道、ガス等の生活トラブル発生時や財布紛失によるクレジットカード停止処理等でお困りの際や、代理電話を頼めない状況で、お客様ご自身で電話をかける必要がある場合等にご利用いただくことが可能です。
今後、トライアルサービスを通じてお客様へのアンケート調査やインタビュー等を実施し、音声認識精度を含めたサービス性の向上を行い、2017年度以降の本格商用化をめざしてまいります。
別紙 「みえる電話」トライアルサービスの概要
1. サービス内容
通話相手(健聴者)の発話内容が耳の聞こえづらいお客さまのスマートフォンの画面上にリアルタイムにテキスト表示されるサービスです。お客さまは表示されたテキストの内容を確認しながら、音声にて通話を行うことができます。


2. 提供期間
2016年10月19日(水曜)〜2017年3月31日(金曜)
3. トライアル料金
無料※1
4. 提供フロー
- モニター当選後、ご利用に必要な手順等の情報をメールにて送付
- Google Playより「みえる電話」アプリをダウンロード※3
5. ご利用環境※4
- AndroidTMアプリ版 Android OS 4.3以上
- Webブラウザ版 Android OS 4.0以上、iOS 9.3.4以上
6. 対応言語
日本語
- 通話料、パケット通信料は別途発生します。
- 申込み多数の場合は抽選となる場合があります。最大1,000名様までの募集とさせていただきます。
- Webブラウザでもご利用可能。
- その他の詳細は専用Webサイトをご確認ください。
- 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 「IOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「みえる電話」は、NTTドコモの商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。