報道発表資料

dマーケットの新サービス「dリビング」を提供
-「家のあんしんパートナー」のサービスメニューを拡充し、「dリビング」にリニューアル-
<2016年5月11日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、ドコモが提供する「家のあんしんパートナー®」について、2016年7月より子育て支援のサービスメニュー追加やビジタープランの新設など、サービス内容を拡充するとともに、サービスブランドを「dリビングTM」に変更します。

「家のあんしんパートナー」は、生活トラブルや家事サービスのサポートに加え、留守中などの部屋のみまもり機能等、暮らしに役立つメニューが月額450円(税抜)で利用できるサービスです。

今回のリニューアルに伴い、ジャパンベストレスキューシステム株式会社(以下JBR)が提供する暮らしをサポートするサービスメニューに、お子さまのお世話や送迎、外出先でのお預かりなどご要望にあわせて利用できるシッターサービスや、買い物を含めたお食事の用意などができる家事代行サービスが優待価格で利用できるメニューを追加します1

また、新たに提供する「dリビング」のポータルサイト及びアプリでは、これまで提供していた部屋のみまもり機能に加え、ご自宅の電力情報(料金や使用量等)を確認できるようにする2など、家のモニター機能を拡充します。また、毎日の暮らしがお得になるクーポンなどもご利用いただけます。

「家のあんしんパートナー」では月額利用料を伴う会員プランのみを提供してまいりましたが、今回、鍵や水回りなど突然のトラブルにもすぐに対応できるよう、一部のメニューにおいて、都度利用できるビジタープランを新設し、どなたでも緊急時のトラブルサポートサービス3がご利用いただけます。

さらに、「dリビング」では、スマートロック(スマートフォンのアプリとBLE4等を用いて鍵の開閉などの操作を行うもの)を活用した家事サポートサービスの提供に向けた実証実験を、2016年7月[dリビング提供開始時]〜2016年9月中旬(予定)の間に実施します。本実証実験を通じて、利用者の声を踏まえたサービス形態を検討し、本格提供に向けた開発に活かしてまいります。

「dリビング」は、パートナーとともに新たな価値を協創する「+d」の取り組みを通じて、暮らしのあらゆる場面をサポートするサービスとして、もっとお得、もっと便利、という新たな価値をお客さまにお届けしてまいります。

<サービスアイコン>

アイコン画像

<サービスロゴ>

ロゴ画像
  1. シッターサービス及び家事代行サービスはJBR社が提供するサービスで、月2回以上、年単位でのご契約(定期契約)が必要です。
  2. 電力情報のモニター機能は、パートナーとなる電力会社が提供するコンテンツです。
  3. JBR社が提供するサービスです。
  4. Bluetooth Low Energy。

別紙1 「dリビング」について

1. 概要

  1. サービスメニューの追加
    暮らしをサポートするサービスメニューに、以下の2つのメニューを追加いたします。
    <追加サービス>[JBR提供(ベアーズ社による実施)]
    キッズ・ベビーシッター
    (定期サービス)
    1歳から12歳までのお子さまを対象として、身の回りのお世話や送迎、外出先でのお預かり、食事や入浴補助等のサポートをご要望にあわせて提供するサービスが優待価格でご利用いただけます。
    家事代行サービス
    (定期サービス)
    掃除、買い物、食事の用意、クリーニングの受け渡しなど簡単な用事を含む家事全般についてのサービスが優待価格で受けられます。
  2. ポータルサイト及びアプリの提供
    「dリビング」として、新たにポータルサイトとアプリを提供し、以下の2つの機能を追加いたします。
    <追加機能>
    「ホームモニター」 従来の留守中の部屋や離れた家族のみまもり機能に加え、家庭で使用中の電力(1日ごとの電気料金、使用量等)1のモニタリングが可能となります。
    「暮らしにお得」 毎日の暮らしがお得になる、キャンペーン情報のお知らせやdデリバリーなどの特典やクーポンがご利用いただけます。

    <「暮らしサポート」画面>  <「ホームモニター」画面>  <「暮らしにお得」画面>2

    イメージ画像
  3. ビジタープランの追加
    会員プラン(月額料金をお支払いただき、dリビングの全てのサービスがご利用いただけるプラン)に加えて、新たにビジタープランを新設し、水道トラブルなど突発的な生活トラブルに対するサポートや家事サポートサービスを都度利用いただけるようなります。
    <ビジタープランの提供サービス>[JBR提供(ダスキン社による実施)]
    緊急トラブルサポート 生活トラブル(鍵・水まわり・ガラス)時の出張サービス
    家事サポート 家事代行、エアコンクリーニング、宅配クリーニングなど(15メニュー)の家事サポートサービス

2. 提供開始時期

2016年7月

3. ご利用料金

月額450円(税抜)3

4. 特設サイト

「dリビング」特設サイト: 別ウインドウが開きますhttp://home.idc.nttdocomo.co.jp/special/dliving

5. サービス全体イメージ

イメージ画像イメージ画像
  1. 提供開始当初は、中部電力のご契約者が対象となります。今後、対応する電力会社については、順次拡大いたします。
  2. 画像はイメージです。提供時とは異なる可能性があります。
  3. 「家のあんしんパートナー」と同額で、機能拡充による追加料金はありません。

別紙2 スマートロックを活用した家事サポートサービスの実証実験について

1. 概要

「dリビング」をご契約中の方に、スマートロック(スマートフォンのアプリとBLEで鍵の開閉などの操作ができるデバイスで、物理的なやりとりをすることなく、設定した日時で一時的に鍵を共有することなどが可能:Qrio社製)とネットワークカメラ「スマカメ for docomo CS-QR10-D」を無料で貸与し、スマートロックを活用したdリビングの家事代行サービス[JBR提供(ダスキン社による実施)]を体験していただき、サービス提供に向けて評価や留意点を抽出します。お客さまは、サービス提供者に鍵を預けることなく不在時に家事代行等のサービスが受けられ、入退室の履歴や作業状況もスマートフォン上で確認できます。

2. 実施期間

2016年7月〜9月中旬(予定)

3. 実施エリア

東京23区、日野市、八王子市、多摩市、立川市

4. モニターの募集

2016年5月16日(月曜)〜6月末の間、「dリビング」の特設サイトにて50名のモニターを募集します。応募に関する諸条件等は特設サイトをご覧ください。
実証実験特設サイト(5月16日開設): http://home.idc.nttdocomo.co.jp/special/trial/

5. 実施イメージ

イメージ画像イメージ画像

  • 「Bluetooth」は、Bluetooth SIG,INCの登録商標で、株式会社NTTドコモはライセンスを受けて使用しています。
  • 「家のあんしんパートナー」「dリビング」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ