お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

お客様応対力 全国No.1 ドコモショップスタッフを決定

-ドコモショップ和泉府中店 宮林 里奈さん(関西代表)が約37,000名のドコモショップスタッフの頂点に-

<2014年2月20日>

株式会社NTTドコモは、全国の各地域を代表するドコモショップスタッフが集まり、日頃のお客様応対を披露するコンテスト「ドコモショップスタッフ応対コンテスト マイスター・オブ・ザ・イヤー2013 全国大会」を2014年2月19日(水曜)に開催し、ドコモショップ和泉府中店の宮林里奈さん(関西代表)をグランプリに決定いたしました。

「ドコモショップスタッフ応対コンテスト」は、お客様にご満足いただける接客を目指し、携帯電話やdマーケット®などのサービスに関する正確な知識に加え、お客様のご要望に応じた最適な携帯電話やサービスのご提案など、日頃のお客様応対力を披露するコンテストです。

本コンテストは、2009年度より全国規模で開催しており、5回目の開催となる今回は、全国約2,400店舗、約37,000名の頂点となる「お客様応対力 No.1」ドコモショップスタッフを決定する大会となりました。

写真

参考

1. 応対コンテストとは?

応対コンテストとは、携帯電話やサービスに関する正確な知識に加え、お客様のご利用ニーズに適したサービスのご提案など、日頃のお客様応対スキルを披露するコンテストです。
2009年度より全国規模で開催をし、今回は5回目の開催となります。

2006年度 関東甲信越エリアで応対コンテストを実施
2009年度 全国で応対コンテストを実施

2. ドコモショップ店舗数とスタッフ数

  • ドコモショップ店舗数 : 約2,400店舗
  • スタッフ数 : 約37,000名

3. これまでのスケジュール

2013年6月〜9月 各都道府県大会 約1,800名参加
2013年11月〜2014年1月 各地域大会 約90名参加
2014年2月 全国大会 9名参加

4. 大会委員

  • 大会委員長 : 代表取締役社長 加藤 かおる
  • 大会副委員長 : 取締役常務執行役員 田中たかし
  • 審査委員長 : 販売部長 鳥塚 滋人
  • 審査員 : 端末サービス部長 おざき 友彦、2012年度全国大会出場者など18名
    合計 : 21名

5. ドコモショップスタッフ応対コンテスト マイスター・オブ・ザ・イヤー2013 全国大会出場者

地域 出場者 店舗名
北海道 北川 弥代(きたがわ みよ)
東北 吹田 優子(ふきた ゆうこ)
関東甲信越 山口 和馬(やまぐち かずま)
東海 みやざき 好美(みやざき このみ)
北陸 高松 かれん(たかまつ かれん)
関西 宮林 里奈(みやばやし りな)
中国 山下 洋子(やました ようこ)
四国 高橋 二美(たかはし ふたみ)
九州 諏訪田 幸奈(すわだ ゆきな)

6. コンテスト結果

グランプリ : 宮林 里奈 ドコモショップ和泉府中店(関西代表)
準グランプリ : 山口 和馬 ドコモショップ川越店(関東甲信越代表)

7. 受賞者コメント(ドコモショップ和泉府中店 宮林 里奈さん)

全国大会へ参加するまでには、多くの方々に支えられてきました。その方々にどのようにして恩返しをすることができるかを考えて今日のコンテストにのぞみ、結果、グランプリを頂けたことを大変うれしく思います。
また、コンテストを通じて多くのことを勉強させていただきました。今後はお客様にドコモのサービスをもっと知ってもらい、お客様ニーズに適したサービスを提案することで、もっとドコモのファンを増やしていきたいと思います。

  • 注意「dマーケット」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ