NTTドコモとJTBが新たな旅行サービスの提供に向けて基本合意
<2013年5月31日>
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
株式会社ジェイティービー
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)と、株式会社ジェイティービー(以下JTB)は、新たな旅行サービスを共同で提供することを目的とした検討を行うことについて、基本合意いたしました。
両社は、JTBの旅行事業における商品力および運営に関するノウハウとドコモの顧客基盤および行動支援型サービスを活用した新たな旅行サービスを、2013年度下期に、ドコモの「dマーケット」で提供すべく準備を進めてまいります。
新たな旅行サービスは、JTBの商品力を活かした豊富な旅行商品を、スマートフォンで手軽に購入することができます。その際、宿泊施設の情報はもとより、周辺の観光情報の提供やテーマに沿った旅行プランをまとめて確認できるため、宿泊先施設・観光・グルメに関する情報が一体となった旅行計画を、より簡単に立てやすくなると想定しております。
また、旅行中においては、ドコモの行動支援型サービスを活用することで、観光スポット巡りを快適に楽しんでいただけるなど、旅行前から旅行中までご利用いただける、モバイルの特性を活かした新しい「旅行の総合サポートサービス」の実現を目指してまいります。
本提携により、ドコモはコマース事業における旅行分野への事業拡大に取り組み、多種多様なお客様ニーズにお応えするサービスの推進に努めてまいります。
JTBは、中期経営計画にて重点領域と位置づけるWeb事業において、提携拡大を通して幅広い利用者へのJTB旅行商品の提供を目指します。
今後、両社は、お客様一人ひとりの生活が便利で快適になるよう取り組み、より楽しいサービスを提供してまいります。
なお、協業内容の詳細は、別紙をご覧ください。
別紙1 新たな旅行サービスの概要(予定)
1. サービス内容
ドコモの「dマーケット」で提供する新たな旅行サービスは、JTBの商品力を活かした豊富な旅行商品を、スマートフォンで手軽に購入することができます。その際、宿泊施設の情報だけではなく、周辺の観光情報やご当地グルメ情報、テーマに沿った旅行プラン等が本サービス内でまとめて確認できるため、詳細な旅行プランをこれから計画するお客様も、旅行先での行動イメージが想起しやすくなり、より手軽に旅行の計画を立てることができます。
また、「ドコモ地図ナビ」等の行動支援型サービスと連携することで、旅行中においても、観光地の情報案内や目的地へのナビゲーションなど、モバイルの特性を活かしたサービスをお客様に提供いたします。
これにより、宿泊先付近の観光スポットを探す手間や、目的地までの移動に関する負担を軽減し、より快適で充実した旅行をお楽しみいただけるようになります。
- <サービスイメージ>
2. 両社の役割
<ドコモ>
- 新たな旅行サービスのサイト構築
- 顧客基盤の活用
- 「ドコモ地図ナビ」等の行動支援型サービスと観光情報等が連携したサービスの提供
<JTB>
- 旅行商品の企画・提供
- 宿泊施設等のサプライヤー対応
- 旅行事業における運営ノウハウの提供
別紙2 両社の会社概要
ドコモ | |
会社名 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ |
代表者 | 代表取締役社長 加藤 |
所在地 | 東京都千代田区永田町二丁目11番1号 山王パークタワー |
資本金 | 9,496億7,950万円(2012年3月31日現在) |
営業開始 | 1992年7月 |
従業員数 | 11,053名(当社グループ23,289名)(2012年3月31日現在) |
事業内容 | 携帯電話事業、その他事業 |
JTB | |
会社名 | 株式会社ジェイティービー |
代表者 | 代表取締役社長 田川 博己 |
所在地 | 東京都品川区東品川二丁目3番11号 |
資本金 | 23億400万円(2012年3月31日現在) |
創立年月 | 1912年3月 |
従業員数 | 25,516名(連結)(2013年3月31日現在) |
事業内容 | 旅行業、出版業、その他事業 |
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