中国市場向け「dゲーム」の提供開始
<2013年3月25日>
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、7億人超の契約者を有する世界最大の通信事業者China Mobile Communications Corporation[本社:北京、Chairman:奚国華(シ・グォフア)、以下チャイナモバイル]が運営する中国最大級の有料アプリストア「モバイルマーケット」内において、「dゲームTM[中国語名:DOCOMO1(ドコモ・ディー・ヨウシー)]」を現地時間3月26日(火曜)より開始します。ドコモが「dゲーム」を海外へ提供するのは今回が初めてとなります。
「DOCOMO」は、ドコモがサービス企画を行い、株式会社カプコン、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、株式会社コーエーテクモゲームス、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社エムティーアイなどの日本のコンテンツプロバイダーの協力のもと、中国市場向けにカスタマイズしたゲームやライブ壁紙等の20コンテンツを提供し、今後順次ラインナップを拡大していく予定です。
コンテンツは、中国において広告・マーケティング事業を展開している迪尓希(ディーアールシー)(上海)広告有限公司[本社:上海、総経理:近衞 元博]が中国語翻訳などの現地化を行い、中国でコンテンツ配信の免許を持つ大象信息技術有限公司[本社:広州、CEO:鄭 玉龍(テイ・ギョクリュウ)]が提供元となります。
今後ドコモは、dマーケット®で提供する様々なジャンルのコンテンツを幅広く海外へ展開していく予定であり、日本だけでなく海外のお客様にも、高品質な日本のモバイルコンテンツをお楽しみいただけるようサービスを提供してまいります。
詳細は別紙のとおりです。
別紙 中国市場向け「dゲーム」コンテンツの概要
1. 提供スキーム
2. サービスロゴ
3. 各社概要
チャイナモバイル社の概要 | |
社名 | China Mobile Communications Corporation (チャイナモバイル・コミュニケーションズ・コーポレーション) |
所在地 | 中国 北京市 |
Chairman | 奚 国華(シ・グォフア) |
事業内容 | 中国における移動通信事業(中国における市場シェア 第1位) |
迪尓希(ディーアールシー)社の概要 | |
社名 | 迪尓希(ディーアールシー)(上海)広告有限公司 (英語名:D2C China Co., Ltd.) |
所在地 | 中国 上海市 |
代表者 | 総経理 近衞 元博 |
事業内容 | 広告・マーケティング事業、コンシューマ事業等(株式会社D2Cが100%出資する現地法人) |
大象信息技術有限公司社の概要 | |
社名 | 大象信息技術有限公司 |
所在地 | 中国 広州 |
代表者 | CEO 鄭 玉龍(テイ・ギョクリュウ) |
事業内容 | 携帯アプリ開発、コンテンツ配信事業等 |
4. 中国向けコンテンツ提供企業(50音順)
株式会社エムティーアイ
株式会社カプコン
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社情報センター出版局
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社セルバス
株式会社フィールドシステム
株式会社fonfun
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。