仙台市とコミュニティサイクル事業を展開
-次世代サイクルシェアリングシステムを全国で初めて導入-
<2012年10月30日>
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、本日、宮城県仙台市(以下、仙台市)と、同市域におけるコミュニティサイクル事業の運営に関し、基本協定を締結いたしました。本協定に基づきドコモは、運営主体として2013年3月より仙台市中心部においてコミュニティサイクルサービスの提供を開始する予定です。
なお、本事業においては、仙台市中心市街地の活性化を目的とする一方、事業で得た収益の一部を東日本大震災復興支援として被災者の方への支援活動に提供してまいります。
また、今回、本事業において、全国で初めて「次世代サイクルシェアリングシステム」を導入します。
従来、サイクルシェアリングの運営には、自転車のほか、自転車の貸出・返却管理や施錠管理(ロック解除)の機能を持つサイクルポート(専用の駐輪場システムおよび自転車ラック)が必要でした。
今回、ドコモが新たに開発した次世代サイクルシェアリングシステムでは、これまで、サイクルポートが持っていた通信機能やGPS機能、遠隔制御機能(自転車の貸出停止や電動アシスト機能のバッテリー残量の把握等)を、直接自転車本体に搭載いたします。
これにより、自転車本体のみで、貸出・返却管理や施錠管理が完結するため、従来必要としたサイクルポートが不要となり、システムが大幅に簡素化されるため、導入コストを大きく削減することができます。
また、ドコモは、神奈川県横浜市における長期社会実験「横浜都心部コミュニティサイクル社会実験 baybike(ベイバイク)」の運営を通し、ノウハウの蓄積、サービス品質の向上に努めてまいりました。
こうした経験を、仙台市域においても積極的に活用し、品質の高いサービスを提供してまいります。
ドコモは、「モバイルを核とした総合サービス企業」を目指し、環境への貢献とサービスの利便性向上に努めてまいります。
なお、「次世代サイクルシェアリングシステム」の特徴は、別紙のとおりです。
1. 事業内容
開始時期 | 2013年3月1 |
エリア | 仙台市中心部 |
自転車の台数(当初) | 100台程度(予定) |
駐輪場の拠点数(当初) | 10箇所程度(予定) |
2. ドコモと仙台市の役割
ドコモ |
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仙台市 |
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別紙 次世代サイクルシェアリングシステムの特徴
1.概要
次世代サイクルシェアリングシステムは、従来必要であったサイクルポートが持っていた通信機能やGPS機能、遠隔制御機能(自転車の貸出停止や電動アシスト機能のバッテリー残量の把握等)を、直接自転車本体に搭載しました。
これにより、自転車本体及び駐輪スペースのみで貸出・返却管理や施錠管理が完結し、従来必要としたサイクルポートが不要となり、システムが大幅に簡素化されるため、導入コストを大きく削減することができます。
2.主な特徴
- 自転車本体に、通信機能やGPS機能を搭載。
- 自転車本体のみで運営できるため、従来よりも、駐輪スペースがコンパクトに設置が可能、また、駐輪場の柔軟な設置・再配置が可能。従来必要であったサイクルポートが不要なため導入コストが大幅に低減可能。
必要なシステム | 従来システム | 次世代型システム |
自転車本体 | 必要 | 必要 |
駐輪スペース(必要であれば自転車ラック) | 必要 | 必要 |
サイクルポート(専用の駐輪場システム) | 必要 | 不要 |
3.自転車本体
(ご利用方法イメージ)ディスプレイにて貸出・返却の操作を実施
- 予約時に付与される暗証番号を入力することで、利用開始できる。
- 利用開始後、利用時間が表示される。
- 手動で閉鍵した後、終了ボタンを押すことで、利用終了となる。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。