お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供開始

<2012年2月27日>

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンに話しかけるだけで情報を調べて教えてくれたり、携帯電話の操作をしてくれたりする音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」を開発し、2012年3月1日(木)より、ドコモのAndroidスマートフォン向けのアプリとして無料で提供を開始します。

本機能は、お客様の音声による指示で、サービスやスマートフォンの機能を直感的かつ直接的に利用できるのが特徴です。

例えば、知りたいことをスマートフォンに話しかけるだけで、dメニューの公式コンテンツに加えてWikipediaなどの大手コンテンツプロバイダーが提供する質の高いコンテンツの中から、ユーザの「意図」を分析し、質問に即した回答を画面に表示してくれます。また、メールやアラーム機能など使いたいスマートフォン機能をアプリ一覧から探すことなく、言葉で簡単に操作することができます。

さらに、ユーザの発話認識に必要な複雑な処理は、スマートフォン側ではなく携帯ネットワークを通じてドコモのネットワーククラウド側で行うため、利用する機種に依存せず精度の高い言葉の認識をし、すばやく利用者に応えることが可能です。

このように「しゃべってコンシェル」は、ドコモが提供する多様なサービスや機能を音声により分かりやすくご利用いただけるというユーザインタフェースの高度化と、ネットワーククラウドにより高度な情報処理・通信処理を行うことによる様々な付加価値を、スマートフォンご利用のお客様に提供いたします。

また、「しゃべってコンシェル」は2011年11月に試験提供を開始した通訳電話に続くドコモのネットワーククラウドを活用した機能として、お客様のニーズに合わせ、より使いやすい自然言語インタフェースを逐次提供するとともに、2012年中にiコンシェルなどの各種サービスとの連携、進化を目指してまいります。

ドコモは、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、「携帯に話しかけるだけで応えてくれる」コンシェルジュのような携帯電話の実現に向け、今後もより使いやすいように機能の拡充を進めてまいります。

なお、詳しくは、別紙をご覧ください。

別紙 「しゃべってコンシェル」の概要

1.サービスの概要

調べたいことや使いたい機能などの要望を、声でスマートフォンに向かって自然に話しかけると、言葉と言葉の組み合わせから,要望の「意図」を解釈し意図に適したサービスや機能を判断して、最適な回答を自動で画面に表示する、ドコモのネットワーククラウドを活用したユーザインタフェース機能です。

(1)発話で操作ができるスマートフォンの機能

イメージ画面

機能 発話例 スマートフォンの動作
電話 ドコモ太郎に電話する 電話帳からドコモ太郎を検索し,ダイアル画面を表示
メール ドコモ太郎にメールしたい 電話帳からドコモ太郎を検索し,メール作成画面を表示
カメラ カメラを起動 カメラ(ビデオ)の起動画面を表示
メモ メモ メモ作成画面を起動
スケジューラ(検索) 明日の予定を教えて 明日の予定一覧を表示
スケジューラ(登録) 明日の3時に予定を登録 日時を明日3時にセットした予定登録画面を起動
アラーム 朝8時にアラームをセット 朝8時にセットされたアラーム画面を起動
タイマ 3分後にタイマーをセット 3分間にセットされたタイマ画面を起動
音楽プレーヤ ○○の曲を再生 スマートフォン端末内から○○の曲を検索し,音楽プレーヤ起動画面を表示

(2)自然な発話で調べることができるコンテンツ

イメージ画面

カテゴリ コンテンツ
エリアガイド(グルメ,ショップ,病院など) dメニュー
レシピ情報 クックパッド株式会社
乗換案内 dメニュー
地図 株式会社ゼンリンデータコム
天気 dメニュー
ニュース dメニュー
つぶやき dメニュー
画像コンテンツ dメニュー
動画コンテンツ dメニュー
音楽コンテンツ dメニュー
アプリ dメニュー
ゲームコンテンツ dメニュー
本/コミック dメニュー
教えて!goo NTTレゾナント株式会社
Wikipedia Wikipedia

2.ご利用方法

(1)提供開始日
2012年3月1日(木)13時

(2)利用料金
無料(お申し込み不要)注意1

(3)対応機種
本アプリは、Android 2.2以上が搭載された以下のスマートフォンでご利用になれます。注意2注意3注意4注意5

T-01C [REGZA PHONE] / SC-02B [GALAXY S] / SC-02C [GALAXY S II] / SO-01C [Xperia Arc] / SO-02C [Xperia acro] / SO-01D [Xperia PLAY] / P-01D / T-01D [REGZA PHONE] / SC-03D [GALAXY S II LTE] / F-03D [ARROWS Kiss] / SH-01D [AQUOS PHONE] / [N-01D [MEDIAS PP] / L-01D [Optimus LTE] / F-05D [ARROWS X LTE] / P-02D [LUMIX Phone] / F-07D [ARROWS μ] / L-02D [PRADA Phone] / N-04D [MEDIAS LTE]

(4)アプリのダウンロード方法
アプリはAndroidマーケット、またはdメニューのサービス一覧から「しゃべってコンシェル」アプリをダウンロードしてご利用ください。

(5)サービスの操作方法

イメージ画面

(6)その他
本機能の詳細はdメニューのサービス一覧から「しゃべってコンシェル」を選択してご確認下さい。

1本機能の詳細はdメニューのサービス一覧から「しゃべってコンシェル」を選択してご確認下さい。

2本サービスに関するお客様のご意見は、ドコモ公式のFacebookおよびツィッターのドコモオフィシャルアカウントで収集します。(2012年3月1日(木)公開)
Facebook URL:(別ウインドウが開きます)http://www.facebook.com/docomo.official
ツィッター URL:(別ウインドウが開きます)http://twitter.com/docomo

  • 注意1 ただし本アプリをダウンロードおよびアプリを利用する際に別途パケット通信料が発生します。
  • 注意2 対応機種は、2012年2月27日現在のものです。
  • 注意3 対応機種は、順次追加してまいります。
  • 注意4 対応機種以外の端末は、動作保証外となります。
  • 注意5 一部機種でAndroid OSのバージョンアップをしないとご利用になれない場合がございます。
  • 注意「Xperia」は、Sony Ericsson Mobile Communications ABの商標または登録商標です。
  • 注意「MEDIAS」は、NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
  • 注意「AQUOS PHONE」「LYNX」は、シャープ株式会社の登録商標または商標です。
  • 注意「REGZA Phone」は、株式会社東芝の登録商標または商標です。
  • 注意「Androidマーケット」「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ