お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

【お詫び】spモードの不具合の発生について

<2011年12月21日>

2011年12月20日(火曜)午後0時22分から午後2時25分までの間、全国においてspモードがご利用しづらい状況が発生しました。

この通信設備の不具合に伴って、spモードサービスをご利用のお客様におきまして、一部のお客様のメールアドレスが、別のメールアドレスに誤って設定される事象などが発生いたしました。

お客様には、大変ご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

今回の事象の内容と原因および対策は、以下のとおりです。

  1. 事象の内容

    (1)お客様がご自分のspモードのメールアドレスを確認した際、別のアドレスに置き換わっています。
    (2)spモードメールを受信した際に、送信者とは別のspモード契約者から送信されたように表示されます。この受信メールに返信すると、表示されている別のspモード契約者に送信されます。

  2. 発生原因・経緯
    • 12月20日午後0時22分に発生した関西地区の中継伝送路の中断によるspモードサーバでのふくそうに起因して、spモードサーバにおける電話番号とIPアドレスの関連付けに不整合が生じました。
    • ふくそうについては、通信規制により午後2時25分に回復しましたが、その後、お客様の申告により、メールアドレスが別のアドレスに置き換わる事象が判明しました。
    • その後、spモードサーバの自動補正機能により、本事象は午後6時頃には概ね解消したものと思われます。
    • 念のために、お客様のスマートフォンの電源OFF/ONのご協力と、パケット交換機におけるリセットを実施し、事象の完全な解消作業を進めています。
  3. 影響を受けた可能性のあるお客様

    spモードをご利用されている一部のお客様 : 約10万契約
    (なお、12月21日(水曜)午前7時30分現在のお客様申告数は108件です。)

  4. お客様対応について

    弊社では、本事象の影響があるお客様については特定でき次第、個別にご対応させていただきます。

    なお、本事象に伴って影響を受ける可能性のある一部サービスの提供を一時停止しております。

  5. 再発防止について

    ネットワーク全体の処理能力と処理手順の総合的な見直しを行います。
    当面の対策として、以下の再発防止策に取り組みます。
    (1)ユーザ管理サーバのチューニングによる処理能力増強
    (2)スマートフォンへのIPアドレス払い出しプロトコルの改善

一時停止しているspモードサービス

  • spモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替えなど)
  • 電話帳バックアップ
  • イマドコサーチ
  • イマドコかんたんサーチ
  • ケータイお探しサービス
  • DCMX・iDの初期設定・お引越し
  • docomo ID発行
  • プレミアクラブ
  • spモードコンテンツ決済
  • ドコモ ケータイ払い
  • ドコモ ポイント交換
  • ドコモ ケータイ送金
  • 請求内容のご確認
  • spモード決済ご利用履歴、ドコモ ケータイ払いご利用明細
  • 各種お申込・お手続きサイト
  • Myインフォメール
  • アンドロイドマーケット ドコモ課金
  • 声の宅配便(受信一覧など)
  • メロディコール(コンテンツ購入)
  • ドコモ ドライブネット
  • 迷惑電話ストップサービスのブラウザでの設定

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ