FOMA対応電子POP配信サービス「MobilePOPサービス」の提供を開始
<2011年5月23日>
NTTドコモ(以下ドコモ)は、インターネットを介して遠隔でのコンテンツ配信や専用端末の管理が可能となるFOMA®対応電子POP配信サービス「MobilePOPサービス」を2011年6月28日(火曜)より提供を開始いたします。
「MobilePOPサービス」は、インターネットに接続できるパソコンなどから、動画や静止画のコンテンツを配信サーバに登録していただく事で、FOMAネットワークに対応した電子POP端末へ遠隔で情報を配信するサービスです。
コンテンツおよび電子POP端末については店舗のエリアや売場属性など、任意の属性を設定することによりグループ単位での管理が可能となり、各端末に対して属性に応じたコンテンツおよびスケジュールの管理が可能となります。また、FeliCa®リーダ/ライタが搭載されている電子POP端末では、コンテンツに応じたToruCa®の配信やケータイサイトへの誘導、FeliCaリーダ/ライタにタッチしたログなどを遠隔で取得する事が可能となります。
従来のスタンドアロン型の電子POP端末ではできなかった遠隔からの一斉情報配信や、FeliCaリーダ/ライタにタッチしたログをCRMなどに活用する事が可能となるサービスです。
さらに、ドコモがサービス開始に必要となるプラットフォーム(配信サーバ、電子POP端末)を一括でご提供いたしますので、専用のシステムをお客様にて構築する必要がなく、初期費用を抑え、短納期でご利用いただけます。
提供開始時期 : 2011年6月28日(火曜)
なお、2011年5月25日(水曜)から27日(金曜)に東京ビックサイトで開催される「ワイヤレスジャパン2011」ドコモブースにおいて、実際に本サービスをご体験いただける展示を実施いたします。
ドコモではモバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、今後もマシンコミュニケーション市場の更なる活性化と普及・発展に寄与すべく取り組んでまいります。
「MobilePOPサービス」の概要
サービス内容
インターネットに接続できるパソコンなどから配信サーバにCMやチラシなどの動画や静止画コンテンツを登録していただく事で、FOMAネットワークに対応した電子POP端末へ遠隔で情報を配信するサービスです。従来のスタンドアロン型の電子POP端末では実現が難しかった遠隔からの一斉情報配信や死活監視情報の取得、また、FeliCaリーダ/ライタが搭載された電子POP端末では、各種コンテンツと連動したケータイサイトへの誘導や、ToruCaの配信が可能となるサービスです。
【サービスイメージ】
主な特徴
- ネットワーク対応で更新作業の負担を軽減
電子POP端末がFOMAネットワークに対応しているため、遠隔でコンテンツの更新が可能となり、コンテンツの更新にかかる稼動を抑制し、タイムリーで効果的な情報配信が可能となります。また死活監視機能により端末ごとの稼動状況も確認できるため、店舗でのコンテンツ配信状況を遠隔で確認することが可能となります。
- エリアや属性に応じたコンテンツを配信
店舗の各エリアや売り場属性に応じたコンテンツを配信することができます。そのため、店舗の急な企画やイベントに合わせて、配信するコンテンツを遠隔で差し替えることが可能となります。
- プロモーションツールとしての利用が可能
FeliCaリーダ/ライタが搭載された電子POP端末では、おサイフケータイ®をかざすだけでToruCaの配信やケータイサイトへの誘導が可能となります。さらに、おサイフケータイをかざしたタッチログを活用して、効果測定に活用することもできます。
- 短期間での導入を実現
FOMAをご利用いただける場所であれば、電子POP端末を設置するだけでLANの敷設工事などを行わなくてもすぐにご利用いただけます。また専用のWEBサイトからサービスをご利用いただくため、お客様で専用のシステムを構築する必要がなく、初期費用を抑え短期間でご利用いただけます。
ご利用料金
MobilePOPサービス | 端末料金 | FOMA回線利用料 | |
初期費用 | 無料 | CTE-001…オープン価格 | 新規契約事務手数料…3,150円 |
月額費用 | 1台あたり980円 | <データ通信専用料金プラン>
|
提供開始日
2011年6月28日(火曜)
対応機種
お問い合わせ窓口
ドコモの法人営業担当者、ドコモビジネスオンライン(https://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/inquiry/)
- 1 定額データプランをご利用の場合は、別途、ビジネスmopera®インターネットのご契約が必要となります。
- 2 キャセイ・トライテック株式会社製、FOMA通信モジュール内蔵電子POP端末。
- 3 2011年第三四半期から対応開始予定。
[参考1]「MobilePOPサービス専用端末(CTE-001)」の概要
画面サイズ | 7インチTFTカラー液晶(WVGA) |
解像度 | 800×480pixel |
オーディオ | ステレオスピーカー(2ワット×2) |
本体サイズ | 縦124mm×横228mm×厚さ33mm |
本体重さ | 583グラム |
使用環境温度 | 0℃〜40℃ |
使用環境湿度 | 20%〜85% |
FeliCaリーダ/ライタ | Web To/トルカ(スニップのみ) |
ネットワーク接続 | FOMA対応通信モジュール(内蔵) |
外部接続I/F | 映像出力:D-Sub 音声出力:ステレオミニジャック FOMA外部アンテナ接続口 |
使用電源 | 専用ACアダプタ(AC100ボルト〜220ボルト) |
動画フォーマット | H.264/MPEG-4/WMV9 |
静止画フォーマット | JPEG/GIF/PNG/BMP |
音声フォーマット | AAC/WMA9 |
ストレージ/RAM | 8GB/256MB |
金具取付ネジサイズ | M4 75×75mm/75×47mm |
ストラップ | 盗難防止ワイヤー穴×2 |
[参考2]「MobilePOPサービス」のご利用イメージ
導入会社
ホクト株式会社(代表取締役社長:水野 雅義)
開始時期(予定)
2011年7月(導入台数:約2,000台)
サービス概要
「世界のきのこ総合企業」を提案するホクト株式会社様では、より多くのお客様にきのこの安全性と良さを広く伝えるとともに、調理を楽しんでいただきたいという考えのもと、店舗での販促活動の一部としてDVDを使った調理レシピの紹介を行っておられました。このたびドコモより提供開始となる「MobilePOPサービス」は、今お客様に食べていただきたい旬の食材の紹介や調理方法が迅速に紹介出来るツールであり、より一層ホクト株式会社様の望む販促活動が可能となるとご判断いただき、導入するはこびとなりました。
具体的には従来行っている小売店店頭での商品PR手法に本サービスを加え、売り場に設置した電子POP端末に遠隔でCMやレシピ動画の一斉配信を定期的に行うと共に、小売店の系列やロケーションに応じた特売情報やキャンペーン情報などの配信を行うことで、これまで以上にお客様に新しい情報をご提供される予定です。また、FeliCaリーダ/ライタからレシピが掲載されたモバイルサイトへ誘導することで、DVDでは不可能であったモバイルサイトとの連携も予定です。
利用イメージ
- 「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。
- は、フェリカネットワークス株式会社の登録商標です。
- 「FOMA/フォーマ」「ToruCa/トルカ」「おサイフケータイ」「ビジネスmopera」は、NTTドコモの登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。