お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

ドコモ スマートフォン向けに「災害用伝言板」を提供開始

<2011年3月18日>

このたびの東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

NTTドコモ(以下ドコモ)は、災害時に安否情報の登録や確認ができる「災害用伝言板」について、2011年3月18日(金曜)午前6時よりドコモ スマートフォンでもご利用が可能となるようにいたしました。本サービスは、被災地支援のため、当初の予定を早めて提供開始するものです。
安否情報の登録は、待受画面にアイコンで表示されている「ドコモマーケット」にアクセスすると、「災害用伝言板」がTOPページに表示されるので、その画面から登録が可能です。また、確認については、同じく「ドコモマーケット」のTOPページに表示される「災害用伝言板」にアクセスし、安否を確認したい人の携帯電話番号を入力することで確認が可能です。なお、他社携帯電話・PHSから登録された安否情報の確認も可能です。

【ドコモマーケットのTOPページ】
画面イメージ図

ドコモ スマートフォン向け「災害用伝言板」のサービス概要

サービス概要

spモード®のご契約者は、ご利用いただいているドコモ スマートフォンから「災害用伝言板」に、以下の内容を登録することができます。また、安否を確認したい人の携帯電話番号を入力することで安否情報を確認することができます。なお、他社携帯電話・PHSから登録された安否情報の確認も可能です。

以下、安否情報として登録できるメッセージ内容です。

  1. お客様の状態を以下から選んで登録することが可能です。

    日本語版 : 「無事です。」「被害があります。」「自宅に居ます。」「避難所に居ます。」
    英語版 : 「I'm okay」「Need Help」「Safe at home」「At evacuation area」

  2. コメントを入力することが可能です。

    全角100文字以内(半角200文字以内)

ご利用条件および対象機種

ご利用条件 : spモード契約
対応機種 : spモード対象機種およびBlackBerry® BoldTM 9700、BlackBerry® CurveTM 9300注意1

サービス提供開始日

2011年3月18日(金曜)午前6時

安否情報のメーセージ登録/確認のご利用方法注意2

ドコモマーケットTOPページ → 災害用伝言板

画面イメージ図

  • 注意1 BlackBerry Bold 9700、BlackBerry Curve 9300をご利用のお客様は、「docomo service portal」より災害用伝言板がご利用いただけます。(別途、docomo service portalのインストールが必要です。)
    SC-01B、T-01Aをご利用のお客様は、ドコモサイト((別ウインドウが開きます)www.dcm-gate.com)より災害用伝言板がご利用いただけます。
  • 注意2 ドコモマーケット/ドコモサイトへのアクセスは、パケット通信料がかかります。
  • 注意BlackBerryおよび関連する名称は、Research in Motion Limitedの商標または登録商標です。
  • 注意「spモード」は、NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ