災害用キット

「災害用キット」とは、「災害用伝言板」や緊急速報「エリアメール」「どこでも災害・避難情報」「復旧エリアマップ」をご利用いただくための、スマートフォン、タブレット専用のアプリケーションです。
スマートフォン、タブレットからWi-Fi経由で災害用伝言板の安否情報の登録をご利用いただくためには本アプリが必要です。

サポートOSの引き上げのお知らせ

災害用キットにつきまして、サポートを行うAndroid OS/iOSの最低バージョンを引き上げる対応を実施させていただく予定です。
サポートOSの引き上げのお知らせ

画面イメージ

  1. 画面イメージ:「アプリ一覧」
    [1]「災害用キット」を押下
  2. 画面イメージ:「災害用キット」
    [2]ご利用になりたいサービスを選択

ご利用方法

災害用伝言板(アプリ版)

(メッセージの登録)

  1. 災害用キットから「災害用伝言板」を選択
  2. 「登録する」を選択
  3. ご自身の状況を選択またはコメントを入力し「登録する」で登録完了

(メッセージの確認)

  1. 災害用キットから「災害用伝言板」を選択
  2. 「確認する」を選択
  3. 安否を確認したい相手の携帯電話番号を入力し「決定」を選択
  4. メッセージ一覧より確認したいメッセージを選択

災害用伝言板

ダウンロードについて

スマートフォン/タブレット(AndroidTM

docomo Application Managerからアプリをダウンロードしてご利用ください。

  • パケット通信が別途かかります。

docomo 災害用キットダウンロードページへ

iPhone

App Storeからアプリをダウンロードしてご利用ください。

  • パケット通信が別途かかります。
  • 別ウインドウで開きます。App Storeからダウンロード

対応機種

iPhoneおよび、AndroidTM OSのスマートフォン・タブレット(AndroidTM 7.0以降、iOS 15.0以降)

  • Nexus 5X、Pixel 3、Pixel 3 XL、Pixel 3a、Pixel 7a、Pixel Fold、Pixel 8、Pixel 8 Pro、Pixel 8aは対象外となります。

新着情報

サポートOSの引き上げのお知らせ

災害用キットにつきまして、サポートを行うAndroid OS/iOSの最低バージョンを引き上げる対応を実施させていただく予定です。

【対象OS】

  • Android OS
    現在のサポートOS:5.1以上
    今後のサポートOS:7.0以上
  • iOS
    現在のサポートOS:14以上
    今後のサポートOS:15以上

【サポートOS引き上げ実施時期】
2024年6月25日(火曜)のアプリアップデートより実施予定

  • すでに災害用キットをインストール済みのお客さまは、継続してご利用になれますが、サポート・動作保証外となります。なお、2024年6月25日(火曜)以降にアプリをアンインストールされますと、再度インストールできない場合がございます。

iOS 14未満のiPhone機種のサポート終了のお知らせ

災害用キットは2023年3月28日(火曜)を持ちましてiOS 14未満のiPhone機種のサポートを終了いたします。

  • すでに災害用キットをインストール済みのお客さまは、継続してご利用になれますが、サポート・動作保証外となります。なお、2023年3月28日(火曜)以降にアプリをアンインストールされますと、再度インストールできない場合がございます。

iOS 13未満のiPhone機種のサポート終了のお知らせ

災害用キットは2022年4月6日(水曜)をもちましてiOS 13未満のiPhone機種のサポートを終了いたします。

  • すでに災害用キットをインストール済みのお客さまは、継続してご利用になれますが、サポート・動作保証外となります。なお、2022年4月6日(水曜)以降にアプリをアンインストールされますと、再度インストールできない場合がございます。
■サポート終了機種
iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus
  • サポート終了機種は最新iOSバージョンがiOS 12.5.5でiOS 13以上へのバージョンアップが不可のため、サポート終了の対象となります。

「災害用キット」におけるご利用条件変更について

「災害用キット」では、2018年1月以降、ご利用条件を変更しました。

2018年1月1日(月曜)以降は、修理受付対象の機種のみ、サポート・動作保障の対象といたします。

  • 修理受付終了年月が2017年12月31日(日曜)以前の機種に関しては、一律2018年1月1日(月曜)以降、サポート・動作保証対象外となります。

ご利用機種の修理受付終了年月については、修理受付対応状況にてご確認になれます。

  • 修理受付終了年月は変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ご注意事項

  • Wi-Fi経由で各サービスをご使用される場合は、災害用キットのバージョン10.0.0以上が必要です。
  • iPhoneでドコモ以外のSIMカードを利用する場合、本アプリはご利用になれません。
  • iPhoneでeSIMを利用する場合、「Wi-Fi経由の災害用伝言板(アプリ版)」はご利用になれません。
  • MVNO(エコノミーMVNO含む)のご契約では本アプリはご利用になれません。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Sony Tablet」は、ソニー株式会社の商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ