詳しいご利用方法(ドコモケータイ(iモード)の画面イメージ)
メッセージの登録方法
メッセージの登録方法(ファミリー割引グループ以外)
- 本機能は、iモードご契約者様のみご利用可能です。
-
- 状態を選ばずにコメントのみのご利用も可能です。また、状態を複数選択してのご利用も可能です。
-
- メッセージは1つの災害でのサービスを終了するまで保存され、10件登録することが可能です。
- 事前に送信先メールアドレスを設定している場合に表示されます。
- 「登録お願いメール」を受信した場合に表示されます。
メッセージの登録方法(ファミリー割引メンバー)
-
- 10件を超えた場合は古い順に上書き保存となります。
-
- 設定した内容を、後から変更することもできます。
-
- 状態を選ばずにコメントのみのご利用も可能です。また、状態を複数選択してのご利用も可能です。
-
- メッセージは1つの災害でのサービスを終了するまで保存され、10件登録することが可能です。10件を超えた場合は古いものから順次上書きされます。
- 事前に送信先メールアドレスを設定している場合に表示されます。
- iモード・SPモード契約のあるファミリー割引グループメンバーがいる場合に表示されます。
- 「登録お願いメール」を受信した場合に表示されます。
メッセージの確認方法
携帯電話番号での確認方法
- PHSやパソコンなどからもメッセージをご確認いただけます。
- 伝言板は、サービス提供期間中のみアクセス可能となります。それ以外の期間はご利用いただけませんのでご了承ください。
- 他携帯電話事業者の災害用伝言板へのアクセスはこちら
- 検索により、他携帯電話事業者の災害用伝言板にメッセージが登録されている場合、他携帯電話事業者の災害用伝言板へのリンクが表示されます。
メッセージが登録されている場合
メッセージが登録されていない場合
他社契約携帯電話番号で、メッセージ登録されている場合
-
- 他社の災害用伝言板に接続した場合は、パケット通信料がかかります。
NTTレゾナントが提供する「J-anpi安否情報まとめて検索」やGoogleが提供する「Google パーソンファインダー」に登録された安否情報の検索について
ドコモの災害用伝言板から、NTTレゾナントが提供する「J-anpi安否情報まとめて検索」やGoogleが提供する「Google パーソンファインダー」に登録された安否情報を一括検索することができます。
-
- 「J-anpi安否情報まとめて検索」または「Google パーソンファインダー」が未提供の場合はご利用になれません。
- 「J-anpi安否情報まとめて検索」または「Google パーソンファインダー」に登録された情報を見る場合は、パケット通信料がかかります。
ファミリー割引グループメンバーの確認方法
-
- 大規模災害発生時にのみ表示されます。
-
- グループメンバー以外の方のメッセージを確認する場合は「安否の確認」を選択
-
- 確認する側の一覧に電話番号を表示するかどうかは、安否情報を登録する方が、登録時に設定することが可能です。
-
- 最新情報が一番上に表示されます。
「登録お知らせメール」の送信先メールアドレス設定方法
iメニューから
-
- 最大5件まで、iモードアドレス・インターネットメールアドレス(他携帯電話事業者メールアドレス含む)が設定可能です。
インターネットから
-
パソコンからはMy docomoの「iモードの設定・確認」から設定いただけます。
- ご利用にあたっては、「dアカウント」が必要となります。お持ちでない場合はMy docomo「新規登録」より発行いただけます。
「登録お知らせメール」と「登録お願いメール」の画面イメージ
-
登録お知らせメール(被災者 → 通知対象者)
-
登録お願いメール(安否確認者 → 被災者)
- 「Google」は、Google Inc.の登録商標です。