「FOMA」および「iモード」サービス終了のご案内
ドコモは、第3世代移動通信方式(3G)の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。
「FOMA」は2001年10月から、「iモード」は1999年2月からサービスを開始し、多くの方にご利用いただいておりましたが、4Gや5Gの普及により、利用者が減少しています。本サービスを終了することにより、電波を有効活用し、より高品質な通信サービス提供を目指してまいります。
「FOMA」および「iモード」サービスの終了に伴い、「FOMA」契約のお客さまが引き続きドコモをご利用いただく場合は、4Gや5Gに対応した料金プラン、機種やサービスに変更する必要がありますので、ご検討をお願いいたします。
また、4Gに対応した機種においてもVoLTE非対応機種は音声通話がご利用いただけなくなるなど、一部機能がご利用いただけなくなります。
提供を終了する「FOMA」料金プラン
「FOMA」サービスの終了に伴い、提供を終了する「FOMA」料金プランをご確認いただけます。
「FOMA」サービス終了の影響を受ける機種(FOMA/4G)
- 条件を
選択して
調べる - 機種名を
入力して
調べる - 対象機種の一覧を見る
ご利用いただけなくなる機種(FOMA)
ご利用いただけなくなります
(FOMA)
カテゴリ | メーカー | 機種名 |
---|
- メーカーは社名の略称です。
音声通話または一部機能がご利用いただけなくなる機種(4G)
音声通話がご利用いただけなくなります
(4G・VoLTE非対応機種)
カテゴリ | メーカー | 機種名 |
---|
- メーカーは社名の略称です。
一部機能がご利用いただけなくなります
(一部4G機種)
- VoLTE非対応:音声通話がご利用いただけなくなります。
- ネットワーク故障や輻輳時に緊急呼がつながりにくくなる場合があります。
- ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知等)の設定の変更ができません。
- Bluetoothテザリングがご利用いただけなくなります。
- セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
- VoLTE OFFの設定をしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。VoLTE ONに設定を変更することでご利用可能となります。
- ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合があります。
- ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合がありますが、電源OFF/ONにより通常通り通信可能になる場合があります。
- 制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。
メーカー | 型番 | 機種名 | 発売日 | VoLTE 非対応 機種 |
その他一部機能制限機種 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(1) | (2) | (3) | (4) | (5) | (6) | (7) | (8) | |||||
Apple | iPhone 5c | iPhone 5c | 2013年9月20日 | ● |
- メーカーは社名の略称です。
機種の設定に関するご注意事項
2026年4月1日(水曜)以降、VoLTE OFFの設定をしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。以下の手順でVoLTE ONに設定を変更することでご利用可能となります。
- 【iPhoneの場合】
- 「設定」を押します
- 「モバイル通信」を押します
- 「通信のオプション」を押します
- 「音声通話とデータ」を押します
- 「VoLTE」を押します
- 【ドコモ スマートフォン(Android)の場合】
- 「設定」を押します
- 「ネットワークとインターネット」を押します
- 「モバイルネットワーク」を押します
- 「4G回線による通話」を押します
- 機種により操作方法や項目名称が異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。
新しい料金プランと機種のご案内
お問い合わせ
お近くのドコモショップで相談
料金プランや各種サービスに関するお問い合わせ
ドコモ インフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151(無料) 一般電話などから 0120-800-000年中無休受付時間:午前9時~午後8時
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
法人のお客さまはこちら
電話機の購入に関するお問い合わせ
ドコモ 電話でらくらく購入窓口で相談
0120-005-712年中無休受付時間:午前10時~午後7時
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- 【ご注意事項】
- ご契約者ご本人さまからのお電話のみ受付可能です。
- 法人名義のお客さま、未成年のお客さまはお手続きの対象外です。
- お客さまのご契約状況により手続きできない場合があります。
ドコモオンラインショップ
契約内容のご確認
悪質な販売行為へのご注意について
「FOMA」サービスの終了に便乗した、虚偽の情報に基づく悪質な販売行為には十分ご注意ください。