「FOMA」および「iモード」サービス終了のご案内

2026年3月31日(火曜)に「FOMA」および「iモード」のサービスを終了いたします2026年3月31日(火曜)に「FOMA」および「iモード」のサービスを終了いたします

ドコモは、第3世代移動通信方式(3G)の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。
「FOMA」は2001年10月から、「iモード」は1999年2月からサービスを開始し、多くの方にご利用いただいておりましたが、4Gや5Gの普及により、利用者が減少しています。本サービスを終了することにより、電波を有効活用し、より高品質な通信サービス提供を目指してまいります。

「FOMA」および「iモード」サービスの終了に伴い、「FOMA」契約のお客さまが引き続きドコモをご利用いただく場合は、4Gや5Gに対応した料金プラン、機種やサービスに変更する必要がありますので、ご検討をお願いいたします。
また、4Gに対応した機種においてもVoLTE非対応機種は音声通話がご利用いただけなくなるなど、一部機能がご利用いただけなくなります。

提供を終了する「FOMA」料金プラン

「FOMA」サービスの終了に伴い、提供を終了する「FOMA」料金プランをご確認いただけます。

「FOMA」サービス終了の影響を受ける機種(FOMA/4G)

カテゴリを選択する

メーカーを選択する

発売時期を選択する

機種名を入力する

機種名・型番からお探しの機種を検索することができます。

ご利用いただけなくなる機種(FOMA)

ご利用いただけなくなります
(FOMA)

カテゴリ メーカー 機種名
  • メーカーは社名の略称です。

音声通話または一部機能がご利用いただけなくなる機種(4G)

音声通話がご利用いただけなくなります
(4G・VoLTE非対応機種)

カテゴリ メーカー 機種名
  • メーカーは社名の略称です。

一部機能がご利用いただけなくなります
(一部4G機種)

  • VoLTE非対応:音声通話がご利用いただけなくなります。
  1. ネットワーク故障や輻輳時に緊急呼がつながりにくくなる場合があります。
  2. ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知等)の設定の変更ができません。
  3. Bluetoothテザリングがご利用いただけなくなります。
  4. セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
  5. VoLTE OFFの設定をしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。VoLTE ONに設定を変更することでご利用可能となります。
  6. ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合があります。
  7. ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合がありますが、電源OFF/ONにより通常通り通信可能になる場合があります。
  8. 制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。
その他制限事項の表
スクロール
メーカー 型番 機種名 発売日 VoLTE
非対応
機種
その他一部機能制限機種
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)
Apple iPhone 5c iPhone 5c 2013年9月20日
  • メーカーは社名の略称です。

機種の設定に関するご注意事項

2026年4月1日(水曜)以降、VoLTE OFFの設定をしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。以下の手順でVoLTE ONに設定を変更することでご利用可能となります。

  • 【iPhoneの場合】
    1. 「設定」を押します
    2. 「モバイル通信」を押します
    3. 「通信のオプション」を押します
    4. 「音声通話とデータ」を押します
    5. 「VoLTE」を押します
  • 【ドコモ スマートフォン(Android)の場合】
    1. 「設定」を押します
    2. 「ネットワークとインターネット」を押します
    3. 「モバイルネットワーク」を押します
    4. 「4G回線による通話」を押します
    • 機種により操作方法や項目名称が異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

新しい料金プランと機種のご案内

さあ、ドコモでスマホデビュー!はじめてスマホプランさあ、ドコモでスマホデビュー!はじめてスマホプラン
お子さまのスマホデビューは!U15はじめてスマホプランお子さまのスマホデビューは!U15はじめてスマホプラン
スマホ代をぎゅーっと。irumoスマホ代をぎゅーっと。irumo別ウインドウが開きます

お問い合わせ

お近くのドコモショップで相談

料金プランや各種サービスに関するお問い合わせ

ドコモ インフォメーションセンター

ドコモの携帯電話から 151(無料) 一般電話などから 0120-800-000

年中無休受付時間:午前9時~午後8時

  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

法人のお客さまはこちら別ウインドウが開きます

電話機の購入に関するお問い合わせ

ドコモ 電話でらくらく購入窓口で相談

0120-005-712

年中無休受付時間:午前10時~午後7時

  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • 【ご注意事項】
    • ご契約者ご本人さまからのお電話のみ受付可能です。
    • 法人名義のお客さま、未成年のお客さまはお手続きの対象外です。
    • お客さまのご契約状況により手続きできない場合があります。

ドコモオンラインショップ

契約内容のご確認

悪質な販売行為へのご注意について

「FOMA」サービスの終了に便乗した、虚偽の情報に基づく悪質な販売行為には十分ご注意ください。

このページのトップへ