ドコモ光電話

ドコモ光電話とは

ドコモ光電話とは、「ドコモの光回線(ドコモ光/ahamo光)」を使った固定電話サービスです。
ドコモの光回線の月額使用料にプラス550円(税込)/月1で使えます。

ドコモ光電話の発信者番号表示およびナンバー・リクエストの高齢者お申込み時の工事費無償化について

電話による悪質な犯罪被害を抑止するために、ドコモ光電話では下記の工事費について無償化の対応を実施いたします。

・電話番号変更の工事費を無償化

対象 適用条件 受付・適用開始日
ドコモ光電話の電話番号変更 特殊詐欺などの犯罪被害を受けた場合または受けるおそれがある場合の番号変更(改番)。2 2023年4月1日(土曜)
  1. 被害を受けたことまたは被害を受けるおそれがあることを示す書面などを提出いただく場合があります。

・発信者番号表示およびナンバー・リクエストの高齢者お申込み時の工事費を無償化

対象サービス 対象付加サービス 適用条件 受付・適用開始日
ドコモ光電話 発信者番号表示 新規お申込みかつ①②どちらかの条件を満たす場合。
  1. 70歳以上のご契約者
  2. 70歳以上の方と同居しているご契約者の回線(申し出があった場合)
2023年6月1日(木曜)
ナンバー・リクエスト
ドコモ光電話における国際電話の着信規制について

ドコモでは、国際電話の着信を一括で規制するサービスは提供しておりません。
国際電話の着信規制を希望される場合は「国際電話不取扱受付センター別ウインドウが開きます」へお問い合わせをお願いいたします。

  • 国際電話不取扱受付センターは国際電話会社5社が共同で運営しています。
ドコモ光電話なら月額使用料も通話料もお手頃!番号※2も電話機※3もそのまま使える!ドコモ光電話なら月額使用料も通話料もお手頃!番号※2も電話機※3もそのまま使える!
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①ドコモ光/ahamo光の月額使用料+550円(税込)1お手頃な月額使用料!

ドコモ光電話 月額使用料 550円(税込)※1+ドコモ光/ahamo光 月額使用料ドコモ光電話 月額使用料 550円(税込)※1+ドコモ光/ahamo光 月額使用料
※1
  • 全国どこへかけても国内の固定電話への通話料が一律8.8円(税込)/3分でおトク5
加入電話6の通話料7 ドコモ光電話の通話料
通話料金 市内/3分 9.35円(税込) 日本全国
8.8円(税込)8
県内市外/3分 22~44円(税込)
県外/3分 22~88円(税込)
国際電話 アメリカ合衆国宛て/1分
  • グアム・サイパンなど一部を除く。
60円(免税) 9円(免税)
携帯電話宛て/1分 17.6円(税込) 17.6円(税込)
  • 上記の「市内」「市外」「県内」「県外」という区分は、行政区分とは異なる場合があります。

料金プランの詳細はこちら

②番号3も電話機4もそのまま使える

NTT東日本/西日本の「加入電話(アナログ電話)」や「フレッツ光」の「ひかり電話」からきりかえの方は、いまお使いの電話番号や電話機をそのままお使いになれます。

<ご注意事項>

「フレッツ光」の「ひかり電話」以外をご利用中の場合は、継続してお使いになれるかをお申込み時にお調べします。
あらかじめ現在ご利用中の電話サービスの各項目をご用意ください。
なお、現在他社光コラボレーション事業者で「ひかり電話」を利用しているお客さまは、NTT東日本/西日本へ「加入電話(アナログ回線)に戻す工事」が必要となる場合があります。

  1. サービス提供事業者名
  2. 電話の(料金)プラン名
  3. 契約者名(漢字・カナ)
  4. 電話番号
  5. 設置場所住所
  • ①②は「事業者発行の請求書」「Web明細サービス」「クレジットご利用明細や口座引き落としに記載の請求事業者名」「お申込み時の契約内容」で確認が可能です。
  • ご申告内容に誤りがあった場合、継続可否の判断ができないため、後日工事日の変更が必要となる場合があります。

「ドコモ光 10ギガ/ahamo光 10ギガ」の「ドコモ光電話」提供エリア

「ドコモ光 10ギガ/ahamo光 10ギガ」の「ドコモ光電話」提供エリアは一部に限られます。(順次拡大予定です。)

「ドコモ光/ahamo光 10ギガ」提供エリアPDF

<ドコモ光/ahamo光を既にご利用中の方>
NTT東日本提供のひかり電話からドコモ光電話へのきりかえがオススメ!

ドコモ光/ahamo光とNTT東日本提供のひかり電話をご利用中の方は、ドコモ光電話へのきりかえがオススメ!NTT東日本でひかり電話対応機器利用料(月額495円(税込))をお支払されている方がドコモ光電話にきりかえると、機器利用料がかからなくなるためおトクになります。

ドコモ光/ahamo光とNTT東日本提供のひかり電話をご利用中の方へ


  1. ドコモ光電話の金額です。通話料金は含まれません。
  2. お客さまが、転居前後でNTT東日本/NTT西日本の収容局が変わる場合、同一電話番号を継続してご利用いただけない場合があります。
  3. 番号ポータビリティによりNTT東日本/NTT西日本のNTT加入電話から「ドコモ光電話」に切り替える場合、NTT東日本/NTT西日本よりレンタルしていた電話機の継続利用はできません。なお、NTT東日本/NTT西日本のひかり電話から「ドコモ光電話」に転用する場合、NTT東日本/NTT西日本のひかり電話契約時のルーターレンタル契約は当社に引き継がれます。
  4. 通話時間が短い場合や割引サービスの加入状況などによっては、通話料がお得にならない場合があります。
  5. アナログ回線を利用したNTT東日本/NTT西日本の固定電話サービス
  6. 市内通話・県内への市外通話についてはNTT東日本を、県外通話・国際通話についてはNTTドコモビジネスをご利用されているお客さまが、平日午前8時~午後7時の間に通話する場合。市内・県内市外・県外通話は3分・携帯・国際通話は60秒通話した場合の料金です。通話料は、通話時間が短い場合や割引サービスの加入状況等によって異なる場合があります。国際通話料については消費税がかかりません。
  7. NTT東日本・NTT西日本が提供する加入電話、INSネット(電話サービス)、ひかり電話サービスおよびコラボ電話サービス(テレビ電話・データコネクト(データ通信)・データコネクト通信中の音声通話は除く)、ドコモ光電話、他社一般加入電話、他社IP電話(050番号への通話を除く)へ発信の場合。国際電話・携帯電話・050IP電話・テレビ電話・ナビダイヤル(電話サービス)等への通話料金は異なります。
  • 「タイプC」をご利用のお客さまはドコモ光電話をお使いになれません。
  • その他のドコモ光電話向けサービスについてはこちらをご覧ください。

初期費用

「ドコモ光/ahamo光」と同時、または「ドコモ光電話」単独でお申込みいただく場合の費用についてご案内します。

「ドコモ光電話」の
初期費用へ

お申込み

お申込みの際は必ず注意事項をご確認ください。

お申込みにあたって

  • 「フレッツ光」の「ひかり電話」をご利用中の場合は、「ドコモ光電話」に転用となるため電話番号は継続となります。
  • 上記「ひかり電話」以外をご利用中の場合は、継続してお使いになれるかをお申込み時にお調べします。
    あらかじめ現在ご利用中の電話サービスの各項目をご用意ください。
    なお、現在他社光コラボレーション事業者で「ひかり電話」を利用しているお客さまは、NTT東日本/西日本へ「加入電話(アナログ回線)に戻す工事」が必要となる場合があります。
  1. サービス提供事業者名
  2. 電話サービス名
  3. 契約者名(漢字・カナ)
  4. 電話番号
  5. 設置場所住所
  • ①②は「事業者発行の請求書」「Web明細サービス」「クレジットご利用明細や口座引落しに記載の請求事業者名」「お申込み時の契約内容」で確認が可能です。
  • ご申告内容に誤りがあった場合、継続可否の判断ができないため、後日工事日の変更が必要となる場合があります。
  • 下記の電話サービスの場合、固定電話の番号が継続できない場合があります。
    (例)Yahoo!BBホワイト光電話 電力会社系光電話 auひかり電話 CATV会社電話
  • 詳しくはお近くの「ドコモショップ」もしくは「ドコモ インフォメーションセンター」にお問い合わせください。

お手続き方法

「ドコモ光/ahamo光」の新規、転用と同時に「ドコモ光電話」をお申込みされる方

お申込みの流れ、必要なものはそれぞれ以下をご確認ください。

新規契約

新規でご契約の方に、サービスエリアや、お申込みから開通までの流れをご案内します。

新規契約

他社光サービスからのきりかえ(事業者変更)

NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の設備を使った他社光サービスをご利用中の方に、お手続き方法をご案内します。

他社光サービスからのきりかえ(事業者変更)

転用

「フレッツ光」をご利用中の方が、ドコモ光へ転用する際のお手続き方法をご案内します。

転用

他社光サービスからのきりかえ(光回線再利用)

シェアドアクセス事業者の光回線をご利用中の方に、お手続き方法をご案内します。

他社光サービスからのきりかえ(光回線再利用)

ご用意いただくもの

ドコモの携帯電話契約内容を確認させていただきます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人さま確認をさせていただきます。原則本人確認書類は不要です。なお、ドコモの携帯電話契約がないお客さま、または「ドコモ光」と対となる携帯回線(以降、ペア回線とする)を設定されないお客さまについては、契約ID(お客さまID)等によりご本人さま確認をさせていただきます。

必要な費用

契約事務手数料 2,200円(税込)

既に「ドコモ光/ahamo光」をご利用で、「ドコモ光電話」のみをお申込みされる方

オンライン手続きでお申込み

オンライン手続きなら、24時間お好きな時間に各種お手続きができます。

ドコモショップ/d gardenでお申込み・ご相談

全国のドコモショップを「ショップ名」または「都道府県名」から検索できます。

ドコモ インフォメーションセンターからお申込み・ご相談

お電話からドコモ光のお申込みとご相談ができます。

ドコモ インフォメーション
センター

お申込み時の注意事項

  • お申込日に工事日が確定しなかった場合は、お客さまからドコモ光サービスセンターへご連絡をお願いいたします。なお、お申込み内容の確認等のため、ドコモ光サービスセンターからお客さまへ、お電話またはSMSにてご連絡をさせていただく場合があります。
    • 『ドコモ光サービスセンター』電話番号 → ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715、一般電話などからの場合:0120-766-156 受付時間 午前10時~午後8時(年中無休)
  • お申込み内容に確認事項があり、一定期間ご連絡がつかない場合、「ドコモ光電話」のお申込みを取消させていただく場合があります。
  • 「ドコモ光電話」の課金開始日(以下、「利用開始日」とする)は、各サービスの提供が可能であることを当社が確認した日とします。
  • 停電時は、緊急通報を含む通話ができません。
  • 一部接続できない番号(114(お話し中調べ))がございます。詳細はこちら(PDF形式:610KB)PDFをご確認ください。
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  • 「ドコモ光」のペア回線を設定していない場合

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    • 毎月のご利用料金等のご案内については、ドコモ光と一緒に紙媒体でのご案内(発行手数料無料)とさせていただきます。
    • ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光電話」に関する契約内容の確認・変更はできません。
    • dポイント進呈の対象外となります。
    • 「ドコモ光電話」に関する各種注文・お問い合わせの際に、「ご契約ID(お客さまID)」の確認により、契約者のご本人さま確認をさせていただきますので、「ご契約ID(お客さまID)」は大切に保管してください。
  • ご利用料金の請求について

    開く

    • 月額使用料はご利用月の翌月、通話料はご利用月の翌々月に請求となります。
    • 「ドコモ光電話」のご利用料金は、「ドコモ光」のご利用料金と一括して請求させていただきます。
    • 月額使用料の課金開始日以前に発生した通話料・通信料については請求させていただきます。
  • 電話番号の継続利用について

    開く

    • 他社でご利用中の電話番号の継続利用をご希望される場合、現在ご利用中の電話サービスの契約状況によっては継続利用できない場合がございます。
    • 転居される場合、現在ご利用中の電話番号を継続利用できない場合がございます。
    • 「ドコモ光電話」の解約にあたり、以下の場合は「ドコモ光電話」でご利用中の電話番号を、ほかの固定電話サービスに引き継いで利用することができます。
      ご利用希望の場合は、ほかの固定電話サービスで引継ぎのお手続きが必要となります。
      • NTT東西または他社光コラボレーション事業者への事業者変更
      • NTT東西以外の電話サービス、またはNTT東西の加入電話などへの番号ポータビリティ
      • 電話番号が「ドコモ光電話」で払い出した電話番号など、「NTT東西の加入電話で払い出された番号帯」以外の場合、NTT東西の加入電話への切替はできません。
    • 光回線再利用と同時に現在ご利用いただいている電話番号を継続利用されたい場合、光回線再利用のお申込みと同時に「番号ポータビリティ」のお手続きが必要となります。「番号ポータビリティ」のお手続きを行わなかった場合、電話番号は継続利用できなくなります。
    • NTT東西の加入電話・ISDNや他社電話サービスから「ドコモ光電話」に切り替えて電話番号を継続利用する場合、現在お使いの電話サービスの契約内容を確認することにより、申込者が現在お使いの電話サービスの契約者から同意を得ているものとして受付いたします。
  • 転用について

    開く

    • NTT東西にて、「ひかり電話エース」等無料通話分を含む料金プランをご利用中のお客さまが「ドコモ光電話」に転用する場合、転用前に保持していた無料通話分は引継ぎできません。
    • NTT東西のひかり電話から「ドコモ光電話」に転用する場合、電話帳への掲載内容、および電話番号案内の内容が引き継がれます。
    • NTT東西の加入電話などで電話帳へ掲載、および番号案内へ登録されている場合、再度お申込みが必要です。
    • NTT東西のひかり電話から「ドコモ光電話」に転用する場合、NTT東西のひかり電話の以下の料金プラン・オプションサービス・割引サービスは「ドコモ光電話」では継続してご利用いただけません。また、転用前に保持していた無料通話分の残額は転用時に失効となります。
      対象サービス:「安心プラン※」「もっと安心プラン※」「FAXお知らせメール」「フリーアクセス・ひかりワイド」「ひかり電話#ダイヤル」「テレビ電話チョイス定額」「同一契約者グループ内通話」「付加サービスセット割引(NTT東日本のみ)」
      • NTT東西のひかり電話で「安心プラン」「もっと安心プラン」をご利用のお客さまが「ドコモ光電話」へ転用される場合、原則「ドコモ光電話(550円(税込)/月)」となります。
    • 「ドコモ光電話」の契約者名義は「ドコモ光」と同一になります。NTT東西のひかり電話の名義が「ドコモ光」と異なる場合、「ドコモ光電話」への転用時は契約者名義が「ドコモ光」の契約者名義に変更になります。
  • 電話帳掲載について

    開く

    • 電話帳の掲載について、1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、電話帳発行の都度追加分1掲載ごとに重複掲載料550円(税込)/年が必要です。なお、転用前にご利用の場合で、重複掲載がご不要となる場合はNTTタウンページまたはドコモ光サービスセンターにお申出ください。廃止のお申出のない場合、電話帳発行の都度同様のお取扱いとさせていただきます。
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