充実のサポート
「ドコモ光」の設定や操作方法のお困りごと、機器の補償までドコモがまるごとサポートするサービスや、お客さまご自身による「ドコモ光」の接続設定について紹介します。
あんしんパック ホーム
NEW


「ドコモ光」の設定やお困りごとのサポートやセキュリティサービス、さらに「ドコモ光」につながるパソコンなどの機器補償がセットでおトクなサービスパックです。
デジタル機器補償サービス


「ドコモ光」に接続してご利用しているパソコンやテレビ、プリンターやゲーム機などの機器の故障や破損を、修理や補償で対応!
(サービスご利用例)


ネットトータルサポート


通信につながる機器※1にまつわるあらゆるシーンをドコモがサポート!
お電話でのサポートに加え、修理、訪問サポート、データ復旧、買取、オンラインパソコン教室が利用できます。
-
通信につながる機器とは、パソコン、パソコン周辺機器、テレビ、ルーターなど、ドコモが別途指定する機器をいいます。
(サービスご利用例)


初期設定・インターネット接続・メールの設定からトラブル対処方法など、通信につながる機器のお困りごとは、ネットトータルサポートセンターへお問い合わせください。
ネットワークセキュリティ


パソコンやご家庭のネットワークをウイルスや不正なアクセスから守る万全のセキュリティ!「ドコモ光ルーター 01」とセットなら、「光ルーターセキュリティ」が利用できる!
(サービスご利用例)


ドコモnet


ドコモが提供するIPv6対応の高速・大容量のプロバイダ!「ドコモnet」なら、対応機器のご利用により、IPv4 over IPv6通信でより快適にインターネットをお楽しみになれます!
- 対応機器は「ドコモnet」ページをご確認ください。
ドコモ光ルーター 01

【2022年7月31日(日曜)販売終了】
「ネットトータルサポート」※2「ネットワークセキュリティ」※3に対応!
-
「ネットトータルサポート」サービスのお申込みが別途必要です。
ネットトータルサポートご契約者向けの「遠隔設定機能」は2023年2月28日(火曜)をもって提供終了しましたが、「リモートサポート」および「訪問サポート」については引き続きご利用になれます。 -
「ネットワークセキュリティ」サービスのお申込みが別途必要です。
home 5G HR02

【2023年3月7日(火曜)発売】
Wi-Fi 6※4やWi-Fi EasyMesh™※5に対応。さらにあんしん・快適なネットワークを実現。
-
Wi-Fi 6を使うには、Wi-Fi 6対応のクライアントが必要です。
-
Wi-Fi EasyMesh™に対応したルーター機器と接続が可能です。ただし、一部の製品では接続できない場合があります。
-
「home 5G」のご利用には、「home 5Gプラン」のご契約とHR02のご購入が必要です
home 5G HR01

ご自宅のWi-Fi環境を快適に!簡単設置ですぐに使える5Gホームルーターで、ドコモのあんしん・快適なネットワークがご利用可能に。
-
「home 5G」のご利用には、「home 5Gプラン」のご契約とHR01のご購入が必要です。
お客さまご自身による接続設定
光回線の開通工事後、インターネットへ接続するためには、接続設定が必要です。
ご利用の回線や、お使いの機器により手順が異なりますので、お客さまご自身で設定する際の設定方法について、ご案内します。
ドコモ光(1ギガ タイプA/B)
「ドコモ光(1ギガ タイプA/B)」をご利用のお客さまは、「パソコン」から設定される場合と、「スマートフォン/タブレット」から設定される場合で手順が異なります。以下より、詳しい設定方法をご確認ください。
パソコンからの設定方法
パソコンを使用した接続設定方法は、NTT東日本、NTT西日本よりお客さま宅に送付される接続設定ガイド、または下記、NTT東日本、NTT西日本のウェブサイトにて、ご確認ください。
スマートフォン/タブレットからの設定方法
【AndroidTMご利用の場合】
(※推奨ブラウザ:Chrome)
項目別でもご確認になれます。
【iPhone、iPadご利用の場合】
(※推奨ブラウザ:Safari)
項目別でもご確認になれます。
ドコモ光(10ギガ タイプA/B)
「ドコモ光(10ギガ タイプA/B)」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事後、プロバイダにてインターネット接続に必要な設定を行いますので、ONUと10Gbps対応ルーターを接続し、電源をいれてお待ちください。(電源がはいっていないとインターネット設定が行われません。)
なお、インターネット接続の開通には工事後、数時間から数日かかる場合がございます。インターネット接続ができない場合は、(局番なしの)113(無料)またはご利用のプロバイダへお問い合わせください。
配線方法


開通までの流れ


ドコモ・NTT西日本から10Gbps対応ルーターをレンタルしている場合、ルーターの「データ通信ランプ」が点灯したら、インターネット接続設定は完了です。お客さまご自身でルーターをご用意されている場合は、提供元へご確認ください。
スマートフォン、タブレットやパソコンを無線LANで接続される場合は、別途Wi-Fi接続設定を行ってください。
ドコモ光タイプC
「ドコモ光タイプC」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事の際に、工事業者がインターネットへ接続するための設定をいたします。
接続できない場合は、各提携CATVにご相談ください。
ドコモ光がつながらない・遅いときは
ドコモ光の接続に関するトラブル、お困りごとの解決方法、お手続き、お問い合わせ先をご案内します。
チャットで解決(おたすけロボット)



ドコモ光に関する故障・トラブルの対処方法や、「Web修理受付」を24時間チャット形式でご案内します。