iPhone 13 新色(グリーン)、
iPhone SE(第3世代)
発売中!購入する

Login btn Login btn

ログインでお困りの方

会員情報確認・変更

dアカウントでもっと便利に dアカウントでもっと便利に

d POINT d d POINT ---P

ドコモビジネスポイント ---P >

新規発行

Logout Button Logout Button

本人でない場合はこちら >

お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示についてへ

お客様情報表示についてへ

あなたと世界を変えていく。 NTT docomo

検索
  • 法人のお客さま
  • 企業情報
  • ドコモショップ/d garden
  • よくあるご質問
  • メニュー
  • ショップ ショップ
  • 検索
  • 商品サービス 商品サービス 商品サービス 商品・サービス

    モバイル

    iPhone

    iPad

    Apple Watch

    製品

    ドコモ スマートフォン(5G)

    ドコモ スマートフォン(4G)

    料金・割引

    割引・特典

    料金シミュレーション

    サービス・機能

    あんしんセキュリティ

    ケータイ補償サービス

    海外で使う

    通信・エリア

    サービスエリアマップ

    d Wi-Fi

    5G

    インターネット回線・固定電話

    ドコモ光

    料金プラン

    キャンペーン

    お申込み

    home 5G

    home 5G プラン

    home 5G HR01

    home 5G パック

    homeでんわ

    料金プラン

    homeでんわ HP01

    でんき

    ドコモでんき

    ドコモでんき Green

    ドコモでんき Basic

    スマートライフ

    エンターテインメント

    DAZN for docomo

    ディズニープラス

    dTV

    ひかりTV for docomo

    スゴ得コンテンツ

    いちおしパック

    ライフサポート

    dアカウント

    イマドコサーチ

    my daiz(マイデイズ)

    決済・保険・投資

    かざしてお支払い「iD」

    d払い/ドコモ払い

    dカード

    ショッピング

    dショッピング

    kikito

    kikitoデバイスガイド

    ヘルスケア

    dヘルスケア

    おくすり手帳Link

    キャンペーン・特典

  • お客様サポート お客様サポート お客様サポート お客様サポート
  • d POINT CLUB d POINT CLUB d POINT CLUB
  • My docomo My docomo My docomo
  • ドコモオンラインショップ ドコモオンラインショップ ドコモオンラインショップ

読み込み中
ローディング中です。
しばらくお待ちください

オートログイン中

お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。

dアカウントでログインするとポイント・ステージ情報が確認できます。

ログインするとポイント・ステージ情報が確認できます。

Login btn Login btn
Logout Button Logout Button

会員情報確認・変更

本人でない場合はこちら >

ログインでお困りの方

別ウインドウが開きます 2段階認証のお願い
  • よくあるご質問(FAQ)
  • お知らせ
  • 企業情報
  • 法人のお客さま
  1. ホーム
  2. ドコモ光
  3. 各種お手続き方法
  4. お引越し(移転)のお手続き

お引越し(移転)のお手続き

ドコモ光は、サービス提供地域へのお引越し(移転)であれば、引き続きご利用になれます。お手続き方法とその流れ、事前にご準備いただく必要のあるもの、ご注意事項をご案内いたします。

dポイント(期間・用途限定)特典実施中! 「ドコモ光」のお引越し(移転)をお申込みで dポイント(期間・用途限定)2,000ptプレゼント!dポイント(期間・用途限定)特典実施中! 「ドコモ光」のお引越し(移転)をお申込みで dポイント(期間・用途限定)2,000ptプレゼント!
  • ドコモ光お引越し
    オンライン手続きへ別ウインドウが開きます

dアカウントでのログインが便利です

  • Webでのお申込み前に、お手続き前にご確認いただくことをご確認ください。
  • 以下のお客さまはオンライン手続きではお申込みになれません。お電話またはドコモショップ/d gardenにてお申込みください。
    「ドコモ光 10ギガ」をご利用のお客さま/料金プランが「ドコモ光ミニ」のお客さま/移転先で「ドコモ光タイプC」をご利用になるお客さま/同一住所内での移転をご希望のお客さま/ドコモ光で他のお手続きが完了していないお客さま

必ずご確認ください

  • お引越し(移転)先の工事日は、ご契約内容などの確認後、最短でもおおむね2週間~1か月程度必要です(設備の状況、繁忙期などにより1か月以上お時間をいただく場合があります)。
  • お引越し(移転)先で「ドコモ光 10ギガ」をご利用の場合、おおむね1か月半程度かかります。
  • 「ドコモ光」の工事のお申込みが集中した場合、工事日がご希望に添えないことがあります。なお、お引越し(移転)元での工事日は、お申込月から翌月末までの受付が可能です。
  • お引越し(移転)先のエリアや設備状況によっては、工事実施までに時間がかかったり、「ドコモ光」をご利用になれない場合があります。
  • お引越し(移転)先の状況によっては、ご利用プラン、ご契約いただける最大通信速度やプロバイダの変更が必要となる場合、各種オプションサービスがご利用になれない場合があります。

このページの内容

  • お手続き前にご確認いただくこと
  • お申込み方法
  • お手続きの流れ
  • ご注意事項
  • こちらもおすすめ
  • お手続き前にご確認いただくこと
  • お申込み方法
  • お手続きの流れ
  • ご注意事項
  • こちらもおすすめ

お手続き前にご確認いただくこと

お引越し(移転)先のドコモ光提供状況や設置場所の環境により、工事期間や費用が異なります。
事前に以下より、ご確認ください。

すべて 開く
すべて 開く
  • お引越し(移転)先の提供地域

    開く

    「ドコモ光 タイプA/B/単独タイプ」をご利用のお客さま

    お手続き前に、お引越し(移転)先のNTT東日本/西日本サービス提供地域のご確認をお願いいたします。

    <NTT東日本のサービス提供地域>

    北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県(※1)

    <NTT西日本のサービス提供地域>

    富山県(※2)、石川県、福井県、岐阜県、静岡県(※2)、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

    1. 長野県木曽郡南木曽町田立の一部エリアはNTT西日本の提供エリアとなります。
    2. 静岡県熱海市・裾野市の一部エリア、富山県中新川郡立山町の一部エリアはNTT東日本の提供エリアとなります。
    • 「ドコモ光 10ギガ」の場合、提供エリアが異なります。詳しくは「ドコモ光 10ギガ」の提供エリアをご確認ください。

    「ドコモ光タイプC」をご利用のお客さま

    各提携CATVの提供エリアについては「ドコモ光タイプC」にてご確認ください。

  • お手続きにかかる費用

    開く

    移転事務手数料、工事料が必要です。
    原則、工事完了日の翌月にご利用料金とあわせてご請求させていただきます。

    移転事務手数料

    移転事務手数料の表
    移転事務手数料 2,200円(税込)

    工事料

    工事料については、お客さまのお引越し(移転)先の工事内容によって異なります。

    お引越し(移転)先がマンションタイプの場合

    ■現在タイプA/タイプB/単独タイプ/ドコモ光 ミニをご利用の場合

    <工事料(例)>

    工事料の表
    派遣工事あり 派遣工事なし
    エリア内でのお引越し(移転)(NTT東日本内・NTT西日本内) 8,250円(税込) 2,200円(税込)
    エリアが変わるお引越し(移転)(NTT東日本⇔NTT西日本) 16,500円(税込)
    • 「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」をお引越し(移転)先でご利用される場合は、工事料が別途発生いたします。

    ■現在タイプCをご利用の場合

    <工事料(例)>

    工事料の表
    派遣工事あり 派遣工事なし
    お引越し(移転)先で同じ提携CATVをご利用 8,250円(税込) 2,200円(税込)
    お引越し(移転)先で異なる提携CATVをご利用
    お引越し(移転)と同時にタイプA/タイプBに変更
    16,500円(税込)
    お引越し(移転)先が戸建タイプの場合

    ■現在タイプA/タイプB/単独タイプ/ドコモ光 ミニをご利用の場合

    <工事料(例)>

    工事料の表
    派遣工事あり 派遣工事なし
    エリア内でのお引越し(移転)(NTT東日本内・NTT西日本内) 9,900円(税込) 2,200円(税込)
    エリアが変わるお引越し(移転)(NTT東日本⇔NTT西日本) 19,800円(税込)
    • お引越し(移転)先で「ドコモ光 10ギガ」をご利用の場合は派遣工事あり19,800円(税込)、派遣工事なし8,360円(税込)の工事料がかかります。
    • 「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」をお引越し(移転)先でご利用される場合は、工事料が別途発生いたします。

    ■現在タイプCをご利用の場合

    <工事料(例)>

    工事料の表
    派遣工事あり 派遣工事なし
    お引越し(移転)先で同じ提携CATVをご利用 9,900円(税込) 2,200円(税込)
    お引越し(移転)先で異なる提携CATVをご利用
    お引越し(移転)と同時にタイプA/タイプBに変更
    19,800円(税込)

    工事料の詳細については工事料金シミュレーションよりご確認ください。

    工事料金シミュレーション別ウインドウが開きます

お申込み方法

ドコモ光のお引越し(移転)は「オンライン手続き」または「お電話」または「ドコモショップ/d garden」にてお申込みになれます。

お申込み方法の表
お申込み方法 特徴
ドコモオンライン手続き

お手続きに必要な情報をご入力いただきます。翌日以降のご指定いただいたお時間に、担当オペレーターからご連絡いたします。
ご入力をいただいた情報をもとにお手続きを進めますので、他の方法に比べ所要時間も短く、スムーズにお手続きができます。

ドコモ光お引越し オンライン手続き別ウインドウが開きます

受付時間:24時間受付

お電話

オペレーターと直接対話しながら、お手続きができます。混雑状況によっては、つながりにくい場合がありますので、混雑予想カレンダーをご活用ください。

受付時間:午前9時~午後8時

ドコモショップ/d garden

ショップスタッフと相談しながら、お手続きができます。待ち時間が発生しますので、来店予約をご利用ください。

受付時間:各店舗の営業時間内

お手続きの流れ

お申込み方法により、お手続きの流れ、ご準備いただくものが異なります。詳細は、下記よりご確認ください。

STEP1ドコモオンライン手続きからお申込み

<お手続きに必要な内容>

  1. お引越し(移転)先の設置場所住所
  2. お引越し(移転)先の住居タイプ
  3. お引越し予定日(転出日)
  4. 連絡者名・連絡先電話番号
  5. ご連絡希望時間帯
  • ドコモ光お引越し
    オンライン手続きへ別ウインドウが開きます

dアカウントでのログインが便利です

  • Webでのお申込み前に、お手続き前にご確認いただくことをご確認ください。
  • 以下のお客さまはオンライン手続きではお申込みになれません。お電話またはドコモショップ/d gardenにてお申込みください。
    「ドコモ光 10ギガ」をご利用のお客さま/料金プランが「ドコモ光ミニ」のお客さま/移転先で「ドコモ光タイプC」をご利用になるお客さま/同一住所内での移転をご希望のお客さま/ドコモ光で他のお手続きが完了していないお客さま

STEP2工事日などの調整

ドコモオンライン手続きでのお申込み後、翌日以降のご指定いただいたお時間に、ドコモ光サービスセンターよりお電話にてご連絡いたします。
このお電話にて工事日などの確認をして、申込み受付が完了となります。

STEP3工事の実施

「ドコモ光」の工事をお引越し(移転)元とお引越し(移転)先で行います。

  • 工事のお立合いが必要となる場合があります。

STEP4接続・設定

お客さまご自身でルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定をお願いいたします。

  • スマホ・タブレットでルーター・プロバイダを設定する方法およびサポートサービスは充実のサポートよりご確認ください。

STEP5ご利用開始

お引越し(移転)先に申込書の控えを送付します。

STEP1お電話、またはドコモショップ/d gardenにてお手続き

お手続き窓口

ドコモ インフォメーションセンターおよびドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

  • 「ドコモ光 10ギガ」の場合、お申込み後に提供可否および工事日についてドコモ光サービスセンターからお客さまにお電話にてご連絡させていただきます。
お電話

お電話にてお手続きになれます。

受付時間:
午前9時~午後8時
  • ドコモ インフォメーションセンター
ドコモショップ
/d garden

お近くのドコモショップ/d gardenにてお手続きになれます。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  • ドコモショップ/d garden別ウインドウが開きます

<お手続きに必要な内容>

  1. ドコモ光ご契約者名
  2. 携帯電話番号(ペア回線 ※)
  3. ご契約ID(お客さまID)【CAF/COP/CTV】
  4. ご連絡先電話番号
  5. お引越し(移転)先住所
  6. お引越し(移転)先の工事希望日
  • ご契約IDが不明の場合は、「ドコモ光ご契約IDの確認方法」にてご確認ください。
  • ネットワーク暗証番号、口頭などで本人確認をさせていただきます。

STEP2工事の実施

「ドコモ光」の工事を行います。

  • 工事のお立合いが必要となる場合があります。
  • お引越し(移転)元とお引越し(移転)先で工事が必要となります。

STEP3接続・設定

お客さまご自身でルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定をお願いいたします。

  • 「ドコモ光 10ギガ」で当社またはNTT西日本から最大通信速度10Gbpsに対応したルーターをレンタルされる場合、インターネット接続のためのアプリケーションの配信を自動で行うため、必ず回線終端装置(ONU)と接続のうえ、ルーターの電源を入れてください。
  • スマホ・タブレットでルーター・プロバイダを設定する方法およびサポートサービスは充実のサポートよりご確認ください。

STEP4ご利用開始

お引越し(移転)先に申込書の控えを送付します。

ご注意事項

  • お申込み受付からお引越し(移転)工事完了まで一定期間を要します。
  • 工事のキャンセル(取消し)、工事日変更のお申出は工事2日前の午後8時までにドコモ光サービスセンターまでご連絡ください。
    『ドコモ光サービスセンター』電話番号
    ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715
    一般電話などからの場合:0120-766-156
    受付時間:午前10時~午後8時(年中無休)
  • 一定期間ご連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合があります。
  • 配管のつまりや建物の階数などお客さま宅の設備状況や、お客さま宅の最寄りの電柱の位置など周辺状況によっては、お引越し(移転)先で「ドコモ光」をご利用になれない場合や工事日が大幅に変更となる場合があります。
  • 当社が工事をお約束した場合でも、工事当日、お客さま宅の状況により工事が行えない場合があります。なお、工事が実施できないことにより、お客さままたは第三者に損害が生じた場合でも当社は責任を負いかねます。
  • 「ドコモ光」のお引越し(移転)に際して、お引越し(移転)元住所とお引越し(移転)先住所での工事が必要となります。

<お引越し(移転)元での工事>

  • 機器および無線LANルーターを撤去、交換する必要が生じた際は、ご返却が必要となります。機器返却をお願いしてから一定期間返却いただけない場合は、機器相当額をご請求させていただく場合があります。

<お引越し(移転)先での工事>

  • 派遣工事の場合、ONU(回線終端装置)など、お客さま宅内に設置する機器の設置場所を決定できる方のお立会いをお願いいたします。なお、お客さま宅内の環境により、ご希望に沿えない場合があります。派遣工事にかかる時間はおおむね1時間となりますが、宅内の状況により変動します。
  • 派遣工事なしの場合、お客さま宅内の各種機器の接続や設定はお客さまご自身で行っていただきます。
  • お引越し(移転)先のご住所によって、現在ご契約中のプロバイダが利用できない場合があります。
  • 「ドコモ光電話」または、NTT東日本/西日本(以降「NTT東西」といいます」)が提供するひかり電話をご契約の場合は、お引越し(移転)に伴って電話番号が変更となる場合があります。お引越し(移転)先で「ドコモ光 10ギガ」をご利用の場合は「ドコモ光電話」およびひかり電話はご利用になれませんのでご注意ください。
  • NTT東西が提供する「ひかり電話」、「ひかり電話オフィスタイプなど」を継続利用される場合は、後日NTT東西よりお客さまへ直接ご連絡があります。(お引越し(移転)の工事などについてご案内いたします)。
  • お引越し(移転)に伴いNTT東西が提供するひかり電話から「ドコモ光電話」に変更される場合、NTT東西のひかり電話の以下の料金プラン・オプションサービス・割引サービスは「ドコモ光電話」で継続してご利用いただけません。また、変更前に保持していた無料通話分の残額は失効となります。

    【対象サービス】
    「安心プラン※3」「もっと安心プラン※3」「FAXお知らせメール」「フリーアクセス・ひかりワイド」「ひかり電話#ダイヤル」「テレビ電話チョイス定額」「同一契約者グループ内通話」「付加サービスセット割引(NTT東日本のみ)」

    1. NTT東西のひかり電話で「安心プラン」「もっと安心プラン」をご利用のお客さまが「ドコモ光電話」へ転用される場合、原則「ドコモ光電話:月額550円(税込)」となります。
  • 「ドコモ光テレビオプション」をご契約中で、お引越し(移転)先のご住所が「ドコモ光テレビオプション」提供エリア外となる場合、「ドコモ光テレビオプション」は廃止となります。
  • お引越し(移転)先がNTT東西のひかり電話、フレッツテレビ提供エリアであっても、「ドコモ光」お引越し(移転)の工事が完了するまでの間は、「ドコモ光電話」、「ドコモ光テレビオプション」はご利用になれません。

Loading headline...

Loading lead...

該当キャンペーン情報はございません。

キャンペーン・特典

  • ドコモ光お引越し
    オンライン手続きへ 別ウインドウが開きます

dアカウントでのログインが便利です

  • Webでのお申込み前に、お手続き前にご確認いただくことをご確認ください。
  • 以下のお客さまはオンライン手続きではお申込みになれません。お電話またはドコモショップ/d gardenにてお申込みください。
    「ドコモ光 10ギガ」をご利用のお客さま/料金プランが「ドコモ光ミニ」のお客さま/移転先で「ドコモ光タイプC」をご利用になるお客さま/同一住所内での移転をご希望のお客さま/ドコモ光で他のお手続きが完了していないお客さま

こちらもおすすめ

ドコモのデバイスレンタルサービス「kikito」

kikito ドコモのデバイスレンタルサービス 2台の拡張ルーターでWi-Fiエリア広がる 3LDKにも対応 設定済みですぐに接続 Wi-Fi6対応・大容量・多端末接続 ※本製品単独ではインターネット通信がご利用になれません[対応プロバイダー等本製品の詳細はこちら]kikito ドコモのデバイスレンタルサービス 2台の拡張ルーターでWi-Fiエリア広がる 3LDKにも対応 設定済みですぐに接続 Wi-Fi6対応・大容量・多端末接続 ※本製品単独ではインターネット通信がご利用になれません[対応プロバイダー等本製品の詳細はこちら]別ウインドウが開きます

おうちでネットが快適に!
ご自宅でメッシュWi-Fiを試してみませんか?
ドコモの「kikito」なら、レンタルで機能や操作感をお求めやすい価格でお試しになれます。

kikito[キキト]別ウインドウが開きます


  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きます Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

チャットでお問い合わせ

オペレーターがチャットでお答えします。

チャットで質問する
チャット接続中

現在対応時間外です。
対応時間は 9:00~20:00 です。

チャット接続中
クリックすると小さくできます
クリックすると小さくできます
戻る

NTTドコモ チャットサポート

チャットサポートについては、
こちらからご確認いただけます。

チャットサポート別ウインドウが開きます

チャットを始める
チャットを終了する

オペレーターとの会話を終了してよろしいですか?

終了する

閉じる 戻る を押すとこのチャットを継続したまま画面を最小化できます。

チャット画面を再表示

ドコモ光

    • 各種お手続き方法
    • お引越し(移転)のお手続き
    • 住所変更
  1. ホーム
  2. ドコモ光
  3. 各種お手続き方法
  4. お引越し(移転)のお手続き
このページの情報は役に立ちましたか?
このサイトを親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?
※0-10 の数字を選んでお答えください
全く
すすめない
ぜひ
すすめたい
送信する
このページの情報は役に立ちましたか?
このサイトを親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?
※0-10 の数字を選んでお答えください
全く
すすめない
ぜひ
すすめたい
送信する

ご回答ありがとうございました

ご意見は今後のWebサイト改善の参考とさせていただきます。

  • データは匿名化されており、個人が特定されることはございません。また調査以外の目的で利用されることはございません。

NTTドコモサイトについてのアンケート

差し支えなければ、以下のアンケートにもご協力ください。

※この画面を閉じて元のページに戻るには画面右上の「閉じる」を押してください。

Q.お探しの情報はどのような情報でしたか?あてはまるものをすべて選択してください。

Q.あなたの性別をお答えください。

Q.あなたの年齢をお答えください。

Q.このページが「役に立たなかった」と思われた点について、あてはまるものをすべて選択してください。


NTTドコモサイトについてのアンケート

ご回答ありがとうございました。

※本アンケートに関する個人情報等の取扱いについては「NTTドコモ プライバシーポリシー」で定めています。

検索

製品

ドコモ スマートフォン(5G)

ドコモ スマートフォン(4G)

ドコモ タブレット

ドコモ ケータイ

ドコモ らくらくホン・あんしんスマホ

ドコモ キッズ・ジュニア

データ通信製品

ドコモ ドライバーズサポート対応製品

docomo select

XR対応製品

料金・割引

5Gギガホ プレミア

5Gギガライト

ギガホ プレミア

ギガライト

はじめてスマホプラン

U15はじめてスマホプラン

割引・特典

料金シミュレーション

サービス・機能

一覧から探す

dマーケット

Wi-Fi

海外でつかう・日本から海外へかける

通信・エリア

ドコモの携帯電話はこんなところでも「つながる」

電波状況に関するお問い合わせと改善策

いつでもどこでも「つながる」取組み

電波の特性と「つながらない」「遅くなる」原因

ドコモの電波の技術情報

iPhone

iPhone 13 Pro

iPhone 13

iPhone SE(第3世代)

iPhone 12 Pro

iPhone 12

iPhone SE(第2世代)

サポート

iPad

iPad Air(第5世代)

iPad mini(第6世代)

iPad(第9世代)

11インチiPad Pro(第3世代)

12.9インチiPad Pro(第5世代)

iPad Air(第4世代)

iPad(第8世代)

iPad mini(第5世代)

インターネット回線・固定電話

簡単シミュレーション

ドコモ光

料金プラン

ドコモ光でできること

ドコモ光電話

映像サービス

充実のサポート

home 5G

home 5G プラン

home 5G HR01

home 5G パック

homeでんわ

料金プラン

homeでんわ HP01

ドコモでんき

ドコモでんき Green

ドコモでんき Basic

スマートライフ

エンターテインメント

ライフサポート

決済・保険・投資

ショッピング

ヘルスケア

お客様サポート

料金・通信量・契約内容

操作・設定

アカウント/ID・パスワード

故障・修理

盗難・紛失

スマートライフ・サービス

ドコモ光

通信・エリア

キャンペーン・特典

dアカウント

ドコモショップ/d garden

My docomo

データ量

料金

契約内容・手続き

設定(メール等)

ポイント

お困りのとき

オンラインショップ

お知らせ

お問い合わせ

English

パーソナルデータについて

プライバシーポリシー

サイトご利用にあたって

ご意見・ご要望

サイトメンテナンス情報

サイトマップ

© NTT DOCOMO

このページのトップへ